特集 2025年11月20日

京成線日暮里駅の案内サインがでかすぎる

先日とある用事で、京成線の日暮里駅で初めて降りた。
そのときに気が付いたのだ。

案内のサインが……でっかい!

1987年兵庫生まれ。会社員のかたわら、むだなものを作る活動をしています。難しい名字のせいで、家族が偽名で飲食店の予約をするのが悩みです。(動画インタビュー

前の記事:ファミレスのタブレットメニューを自作してメニュー選びだけ楽しむ(だけではすまなかった)

> 個人サイト >むだな ものを つくる >ライターwiki

初めて来たぞ、日暮里駅

その日はライターの北向ハナウタさんの記事の撮影に付き合うことになっていたのだが、集合場所が日暮里駅だった。
日暮里、そういえば降りたことがない駅だ。

千葉にある我が家からは京成電鉄で行くのが楽だったので、JRではなく京成の日暮里駅を目指すことに。

001.jpg
電車に揺られて1時間くらいで到着。

ここが日暮里駅かー、とキョロキョロしながらホームを歩くと、他の駅にはない違和感にすぐに気がついた。

002.jpg
出口の案内が大きい。そして英語だ。

この大きさ、見たことがない。
そして日本語ではなく英語がメインで書かれているのも見たことがないぞ。

003.jpg
大きさが伝わるか?と思って自撮りしたが絶妙に伝わらなさそうな感じになった。でも大きいよ。
004.jpg
出口の表記も数字ではなくA・B・Cになっている。8番出口ならぬA番出口だ。そしてこのABCもでっかい。

とにかくエスカレーターで上の階に上がろう。

005.jpg
エスカレーターの上にもでかでかと出口の表記がある。
006.jpg
上がっていくと……うわうわうわ。
007.jpg
ちょっとまじか。

視界を占める文字の量がすごい。
案内の文字の洪水だ。

008.jpg
こんなにABAB……と文字が目に入ってくるのは、遊戯王のエネミーコントローラー以来だ。わからない人は調べよう。調べなくてもいいです。

京成線には成田空港への特急スカイライナーがある。
ここ日暮里駅は京成線とJRが隣接していて乗り換えに便利なので、成田空港と都内をつなぐターミナル駅になっているのだ。

009.jpg
スカイライナーへの乗り場案内。道に落ちたパンを辿っていくが如く案内が書かれている。

なので、京成線日暮里駅は外国人観光客をいかに乗り換えさせるかに振り切っているのだろう。
これは知らなかった……!

010.jpg
たしかにスカイライナーの切符売り場には、大きなスーツケースを押す人の姿が多く見られる。この人たちを迷わせないための工夫なのだ。
いったん広告です

とにかくでっかいぞ

英語表記がメインというのも珍しいが、「迷わせないためにとにかく案内をでっかくするぞ!」という京成の心意気が気になった。

圧倒的に存在感を感じたのがこれである。

011.jpg
この「出口」、でかすぎるだろう。

身長176センチの僕よりも大きいのだ。
異変とも言ってもいい大きさである。

012.jpg
比較のためにiPhoneと並べたが、逆によくわからなくなった。

さすがにこれくらい大きいと出口に迷わないだろう。

他にもでかい案内がいろいろある。

013.jpg
先ほどとは逆に出口ではなく乗り換え口であることを表す案内。でかい。スカイライナー(①)でも普通電車(②)でも成田空港に行けることがわかるようになっている。
014.jpg
トイレへの案内もでかい。下にある消火栓と大きさを見比べてほしい。

⏩ JRの駅はどうなのか

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ