特集 2024年2月10日

新しい沖縄そばのリーダーズ

沖縄県民はとにかく沖縄そばを食べる。街には沖縄そば屋があふれているし、お気に入りの沖縄そば屋はどこかと聞けばだいたい2、3件はお気に入りのそば屋を(熱く)紹介してくれる。

沖縄そばの基本形といえばかつおベースか豚骨ベースのだしに麺と肉、ネギ、カマボコといったシンプルなものだが、最近は創意工夫を凝らしたちょっとビックリするような沖縄そばを提供する店もけっこうたくさんある。今回はそんなニューウェーブ沖縄そばを紹介したいと思う。題して、新しい沖縄そばのリーダーズだ。

沖縄B級ポータルDEEokinawaです。沖縄のおもしろネタを平日毎日更新しています。

前の記事:沖縄の餅「ナントゥ」との距離を縮めたい


今回紹介する沖縄そば!
 

納豆そば(てだこそば)
花レモンそば(花はな商店)
牛もやしそばパクチーまみれ(沖縄そば OKINAWA SOBA EIBUN)
特製冷やしジュレダレぶっかけまぜそば(沖縄そば OKINAWA SOBA EIBUN)
坦々そば(与那原家)
チキンそば(与那原家)
8種の朝摘みハーブリーフそば(喫茶ジャーン)

いったん広告です

納豆そば(てだこそば)

tedako03.jpg

まずは浦添市にある老舗沖縄そば屋「てだこそば」の「納豆そば」。
その名の通り、メイン具材は納豆。そこにネギが添えられただけのシンプルな構成だ。見た目のインパクトがかなりあるのだが、結構あっさりと食べられる不思議な沖縄そばだ。豚骨ベースのそばだしに納豆が合わさって不思議と食が進む。

tedako02.jpg

冒頭でニューウェーブみたいな事を言ってしまったが、てだこそばは20年以上前からある老舗沖縄そば屋で割と昔からちょっと変わった沖縄そばを出している。納豆そばの他にもマーボー風の豆腐そばだったり、トロロそばなんてメニューもある。

tedako05.jpg

今はもう無くなってしまったようだが、かつてはパスタみたいな沖縄そばもあった。惜しむべくは変わった沖縄そばメニューが多いのだが、王道のソーキそばもめちゃくちゃ美味しいので、ついつい普通のそばを頼んでしまうところだろうか。

いったん広告です

花レモンそば(花はな商店)

lemon01.jpg

次は那覇市の国際通り近くにある「花はな商店」という沖縄そば屋の「花レモンそば」。その名の通りレモンの輪切りがのっている。沖縄そばにレモンというのはなかなかビックリするような組み合わせじゃないだろうか。

lemon02.jpg

一旦そばからレモンを取り出して、付属のすり鉢でよく絞って戻すと良いらしい。

lemon03.jpg
麺がうまい

食べる前は全く味の想像がつかなかったのだが、出汁がかなりあっさりめでレモンの酸味がよく合う。レモンが入ってもちゃんと沖縄そばの味がして、こういう食べ方もあるのか!と納得してしまう味だ。さっぱりとしているので、3杯くらいさらりと食べられてしまいそうな感じ。「花レモンそば」は冷たいバージョンもあるようなので暑くなってきたらそちらもぜひ食べてみたい。

「花はな商店」には他にも変わり種で「辛いRED沖縄ソバ」なるメニューもあるらしい。そちらも気になるところである。

いったん広告です

牛もやしそばパクチーまみれ(沖縄そば OKINAWA SOBA EIBUN)

eibun07.jpg

沖縄そばにどっさりパクチーが乗っているこちらは、那覇市ののうれんプラザの近くにある「沖縄そば OKINAWA SOBA EIBUN」の「牛もやしそばパクチーまみれ」。パクチーまみれ!
いろんな沖縄そばがあるが、パクチーが入っているのはここだけじゃないだろうか。
食べてみると沖縄そばと黒胡椒で炒めたもやしが効いている。どっさり入ったパクチーとレモンも相まって、フォーのような、でも沖縄そばのような。まとめると美味しい!

eibun05.jpg

変わり種はそばの種類だけではなく、味変アイテムも。定番のコーレーグスはもちろん、ゴーマーグゥー酢。なんだそれは。斬新な発想も取り入れて美味しさへの追求が貪欲すぎる。

eibun08.jpg

ちなみに店内がカフェのようにオシャレなのもいまっぽい。

いったん広告です

特製冷やしジュレダレぶっかけまぜそば(沖縄そば OKINAWA SOBA EIBUN)

eibun01.jpg

同じく、EIBUNの「特製冷やしジュレダレぶっかけまぜそば」。
パクチーが好きなのでトッピングでパクチーをつけたが、通常はパクチーなしである。

eibun02.jpg

冷やした沖縄そばもそんなに多くはないけれど、冷やした上にジュレがぶっかけられていて、これも新感覚すぎる。
お肉もたくさん入っていて食べ応えもすごい。

eibun04.jpg

創作沖縄そばが有名だが、普通の沖縄そばもある。創作がこんなに美味しいんだから美味しいのだろうと思うのだが、いつも創作の方を選んでしまって食べたことはない。普通にたどり着くのが難しいのがEIBUNだ。

⏩ チキンカツがのった沖縄そば

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ