無印良品の「たまご巻き」が教えてくれた、どう生きるかについて

無印良品が店舗限定で冷凍食品を展開しているとはうっすら聞いていた。
ある日、取り扱い店舗をみつけて見てみると、カット野菜や総菜、デザートといった、スーパーで売っているような冷凍食品を無印良品テイストでラインナップしている。
そんななかに「たまご巻き」は、あったのだ。
前の記事:千葉県民じゃない私が「ピーナツハニー」でピーナッツみその懐かしさを思い出した
> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

これからの無の話をしよう

勉強不足か、このような食べ物を私はかつて見たことがなかった。
ざっと検索しても、たくさんはヒットしなかったから、一般的な食品ではなさそうだ。
サイズとしては太巻きである。ご飯は酢飯を使っているというから、 太巻き寿司の一種であることには違いない。

太巻き寿司の具にたまご焼きは欠かせない。
しかしここまで潔く、具をたまご焼きだけにする、その発想はちょっと無かった。
無印良品的に言うと
「太巻き寿司から、椎茸、かんぴょう、きゅうりを抜いて、たまご焼きだけにしました」
というのがこの商品だと思う。
虚無の手前にこれからの無を予感させる状態があるとしたら、まさにこれだ。
新しい「たまご巻き」というものである
もちろん上記のコピーは私の妄想だ。実際にはちゃんとすばらしいコピーがついている。

「やわらかい甘さのだし巻きたまごを、有明海産の海苔で巻きました。手軽に食べられるようあらかじめカットしました」
従来の太巻き寿司にいっさいとらわれない姿勢、なるほど、こういう新発生したものだとして食べるのが正しい姿勢なのだろう。
太巻き寿司のことを考えながら食べると、何か足りないように感じてしまう。まっさらな気持ちで食べるべきなのだ。

海苔はしっとりやわらかでかみ切りやすく、あえてパンチを押さえたやさしい味のたまごと、こちらもやさしめの味つけの酢飯がばっちり合った。これでちゃんと正解ではあるのだ。こういうものなのだ、この海苔巻きは。
ところで、パッケージには上下を返してレンジアップのあと15分ほどおいて味をと温度を なじませるとあり、確かに15分後にしっかり食べごろになった。
レンジ使いの技が細かいことに、レンジに人間が寄り添い共存する姿勢を感じる。




たまごのお寿司の別の生き方
うまいうまいと食べ進めながら途中で「ああっ!」と声が出た。
この「たまご巻き」、たまごの握り寿司と要素はまったく同じではないか。

「5人前の桶寿司をひとりじめする」より
たまごの寿司を、アナグラムのように組み合わせると……「たまご巻き」になる……!?
そう考えると、事態は虚無の手前であるとの読み解きとはまったく異なってくる。
例えば、ここにたまご焼きと海苔と酢飯が2セットあるとしよう。
1セットは、「おれは寿司屋に行く」と行って出て行った。そうして立派にたまごの寿司として職人の手からお客の前に姿を現した。
残されたもう1セットは考える。
お寿司屋は敷居が高い。
もっとより良い暮らしと社会の実現に貢献できないか。人、物、食を包括的にとらえながら、文化的人間社会に対し持続可能でありたい。
そうだ、無印良品に、私は行こう。
こうして生まれたのが、「たまご巻き」である(※妄想です)。
妄想ではあるが、どう生きるかを精査することにより、形はこうも変わるのだ。
「たまご巻き」、それは人生そのものだったのだ。

![]() |
||
▽デイリーポータルZトップへ | ||
![]() |
||
![]() |
![]() |
「あ、こいつできる」って見られたい(デジタルリマスター) 4つのジャンルで「お、こいつできる」「あ、慣れてる」と思ってもらえそうなしぐさを聞いてまわってきました。 (林雄司) [2023/06/09] |
![]() |
むかない安藤「ミニカッププリン」(10秒動画) むかずにそのまま食う男、むかない安藤今日はカッププリンの小さくたくさん入ったものをむきません、撮影ミスで4K素材ではありません (安藤昌教) [2023/06/09] |
![]() |
万華鏡のように形がくるくる変わる、マジックフラワーバスケットの中毒性が高い 手でパタパタ動かすとどんどん形が変わっていく。意識して動かしても楽しいし、手が空いた時にもついつい無意識で触ってしまう。それがマジックフラワーバスケットである。 (石川大樹) [2023/06/09] |
![]() |
木の芽(山椒の葉っぱ)はお菓子にしてもおいしい 「木の芽」として和食の飾り付けなどに使われる山椒の若葉は、実はハーブ(というか香辛料)としてかなり優秀なのだ。我が家の葉山椒を使ってパウンドケーキを焼いてみた。 (JUNERAY) [2023/06/09] |
![]() |
メイキング・オブ・ケンタッキーは開店直後に行くとうまい 開店直後のケンタッキーフライドチキンが美味しい、という最高の記事の裏側です。 (江ノ島茂道) [2023/06/09] |
![]() |
日常にスパイダーマンが潜んでいることを皆さんはご存知だろうか みなさんは日常にスパイダーマンになっている瞬間があることを認識しているだろうか。 (地主恵亮) [2023/06/09] |
![]() |
写真をAIに文章で説明してもらう→それをもとにまた画像を作る→外国になる 文章から画像を生成するAIツールがあるが、画像から文章を生成するAIツールもある。ある画像から始めて両者の間を往復させ続けるとどうなるだろうか。 (三土たつお) [2023/06/09] |
![]() |
2023.06.09 の見どころ)うっかりスパイダーマン、AI画像やりとり、ケンタ記事の裏側、葉山椒ケーキ、中毒おもちゃ ほか 今日のみどころはうっかりスパイダーマン、AI画像やりとり、ケンタ記事の裏側、葉山椒ケーキ、中毒おもちゃ など (安藤昌教) [2023/06/09] |
![]() |
うなぎのタレ味のかりんとう(デジタルリマスター) あまりにもおいしい食品である、うな重とかりんとうをドッキングさせるのはどうだろう。うまくいったら、私は気絶するかもしれない。 (古賀及子) [2023/06/08] |
![]() |
カレーのアクって取る必要あるの?~今週の検索ワード 今週人気だった検索ワードや、いつも検索されている検索ワード、気になった検索ワードから記事を紹介するコーナーです。 (デイリーポータルZ) [2023/06/08] |
![]() |
独立国だけど領土がない!?「マルタ騎士団」ってなんですか? マルタ騎士団という「領土がない国」がある。国際法では独立国として認められていて、国連に席もある。でも、領土はない。日本で唯一のマルタ騎士団員の方に、どういうことなのか話を聞いた。 (井上マサキ) [2023/06/08] |
![]() |
報告。マルタ騎士団に入りました マルタ騎士団員の武田秀太郎さんが3度目のゲスト。竜を殺した騎士団総長、ヨーロッパを流浪し続けた美術品、領土なき国の空軍機など。 (旅のラジオ) [2023/06/08] |
![]() |
トーナメントで勝者を決めろ! コークに合う食べものNo.1決定戦 コーラ好き4人が集まり、推しの料理を持ち寄ってトーナメント方式でコーラに最も合う料理を決めることにしました。 (安藤昌教) [2023/06/08] |
![]() |
ヤマト糊ってなんですか? ずっと身近にあって自分も使っていたものなのにヤマト糊のことをよく知らない。原料はなにか、どうやって塗るのがいいのか、アラビックヤマトとの違いなどを改めて聞いてきた。 (べつやく れい) [2023/06/08] |
![]() |
ケンタッキーは開店直後に行くとうまい 人から聞いたのか、ネットで見たのか記憶がないが、ケンタッキーは開店時間を狙っていくとめちゃくちゃおいしいらしい。この情報を得てから数年がたった。そろそろ確かめるときなんじゃないか。行ってみよう。 (月餅) [2023/06/08] |
![]() |
2023.06.08の見どころ)アラビックヤマトの色、オープン直後のケンタッキー、マルタ騎士団とは デイリーポータルZが6月8日に公開する記事の見どころを編集部よりお伝えします。 (デイリーポータルZ) [2023/06/08] |
![]() |
水の傘をつくる(デジタルリマスター) 台所でスプーンの表に水を当てると、水がぶわーっ!って傘のように広がったりする。あれ、もうちょっと大きくしたら中に入れそうだ。 (三土たつお) [2023/06/07] |
![]() |
袋の中から猫の鳴き声がしたら、もうそれは猫 ある朝ひらめいた。袋の中から猫の鳴き声がしたら、それはもう猫なのではないか。やってみるしかない。 (藤原浩一) [2023/06/07] |
![]() |
中国のうま辛駄菓子「魔芋爽」は大人向け 名前に「魔」が入ってる中国のおかし「魔芋爽(モーユーシュアン)」。勇気を出して食べれば、クニュっとした食感にタレのスパイシーさがやみつきになる大人な味でした。 (唐沢むぎこ) [2023/06/07] |
![]() |
カロリーメイトみたいなやつ界隈、カロリーバランスとライトミールブロックを食べる カロリーメイトには似たようなやつがあれこれある。そのなかから最近気になっていたカロリーバランスと、トップバリュのライトミールブロックを食べてみた。 (古賀及子) [2023/06/07] |
▲デイリーポータルZトップへ | ![]() |