特集 2022年1月8日

なぜこの写真を選んだ?年賀状2022

改めましてあけましておめでとうございます。
デイリーポータルZは読者から年賀状が来る稀有なメディアとして今年もメディア王を狙う所存です。

さて、今年は読者のみなさまに年賀状をもらううえに、「なぜこの写真を選んだ?」という写真で年賀状を送ってくれとリクエストまでしました。

それに応えたクールな年賀状が集まったので紹介したい。
おもしろサイトの読者はおもしろいぞ。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:憧れのマンションを一緒に眺める~新幹線の駅にひとり置き去り~

> 個人サイト webやぎの目

外出先で子供が置き去りにした人形の写真です。使いどころがなかったので使えてよかったです。(とみ)

訳ありな雰囲気の写真なのに「使えてよかったです」という平熱な言葉。ジャパニーズホラーな年賀状、ありがとうございました!とみさんは今年、きっと2兆円振り込まれます。
(お礼代わりに景気のいいことを書いていこうと思います)

転職先でWindows98が現役稼働してたのでびっくりして撮った写真です(ぬま子)

 現役のWindows98だ!しかもこのアップルのような形のNECのパソコン、これは写真撮りますよね!でも年賀状になっている理由が一切わからない!共感があるのに理解できないというレアな写真をありがとうございます。ぬま子さんは今年、プライベートジェットが手に入ります。

冷蔵庫からこぼれ落ちた卵パックです(色味の良い写真がこれしかなく・・・)(庭氏)

「色味の良い写真がこれしかなく…」と恐縮していることから丁寧な人なんだろうなと想像できますが、恐縮するところはそこじゃないだろとつっこませていただきます。
庭師さんは今年、卵を落とさないし、落としても割れません!
 

Tさんから

買い物メモですよね。そうみ(創味)、コンソメ缶、料理酒、味の素…調味料に続いて西松屋ネイル…はくそ?「住所長いですね」はきっと編集部の住所のことだと思いますが、買い物メモのプロファイリングで30分楽しめます。
Tさんありがとうございました。今年はきっと近所の竹やぶに1億円落ちてます。

マリリンさんから

これは分かる。干支のトラにかけたんですよね?!これまで理解の手がかりがない年賀状ばかりだったので伝わるし嬉しい。トラですよね。そうじゃなかったら困る~。

マリリンさんは家の蛇口からプレモルが出るようになります!

気になるので調べました。「縛られ河童」は上野と浅草のあいだにあるお寺に伝わる言い伝えでした。でもビニールをかぶってる理由は見つからず。謎が深まった!余韻がすごいぞ。
これをくれたかたはきっと今年、自宅に知らない地下室が発見されるでしょう。

15年前に本当に出したものです。特に反応はありませんでした。(ねぎ山)

挨拶が大事であることはわかります。大事です。わかるのですがなぜこの標語、そして年賀状、しかも実際に出した。得体のしれない3連コンボです。でもいい写真。
ねぎ山さんはきっと道に迷った石油王を助けるでしょう。 

いったん広告です
いつも面白い記事をありがとうございます。(本塁MAX)

……これはここに置く棚を買うときの寸法メモですね。本塁MAXさんの家には幅44×奥行35×高さ60のスペースがあることは心に刻みました!
本塁MAXさんは今年、知らない大型犬にめっちゃなつかれるでしょう!

あとむさん

これはすごい。撮った意図がわからない。あふれる人の家っぽさ。僕の人生には現れなかったものです。これがある人生もあって、その軌道とは交わらなかったんだな…と漆黒を旅するハレー彗星のような気持ちになりました。ありがとう!
あとむさんは今年、予約録画に失敗しません!

Fumiさん

末広がってない!そこどこ?そしてそのポーズは?謎解きゲームのようで謎がないのが爽快です。2年前の年賀状を使う方法もすばらしい。
Fumiさんありがとう!今年は足の小指をタンスの角にぶつけません

 

台所ですくすく育ってます(後藤グミ)

 

夫が作った朝食たちです(後藤グミ)

手脚はワッサー(果物)だよ!!とありました。ワッサーは小型の桃だそうです。謎要素しかないのに、写真が明るくて一瞬おしゃれな部屋の写真に見える新境地ですね。ソーセージの身体の作り方がはじめて見るタイプのカルチャーです。ポメラニアン?
後藤グミさんは今年、いちどもセミが部屋に入ってきません! 

我が家が借りている駐車場とマンションの中間に学童保育所があり、ある日この絵が書かれていたので、スマホで撮影。すると「なんでだんご虫の写真とるの?」と小3ぐらいの男の子が遊びを中断してやってきました。
「だんご虫がこんなに大きく描かれているから」と答えると、「ふーん。描いた子友だちなんだ」「上手だね、って伝えておいて」「いいよー」という会話がありました。
~今年もデイリーポータルZを全力でちら見します~
(ジェニー)

 日常のちょっとした一瞬ですね。だんご虫の絵の上に「だんご虫」って書いてあるのがポイントだと思います。むしろ「あけましておめでとう」よりも目立っていてだんご虫ポストカード状態です。
ジェニーさん、ありがとうございます!今年はきっと毎月末にスマホのパケットをきれいに使い切るでしょう!
デイリーをチラチラ見てください!

ライターから

ここで中断してライターからの年賀状を紹介します。

べつやくれい(3枚)

 

ロリータとサミット仮面は記事になったからわかりますよね。2枚めの銀の写真がマジの謎です。これはふざけて塗ったわけではなく、パックだそうです。ふざけてではなく「美容のものだと思って使ってる」とのこと。

サミット仮面の記事ははげます会限定だったので、はげます会に入ってない人には初見の写真もあるかも。入るとこんな写真が見られます(宣伝!)

つりばんど岡村

昨年の記念碑的な記事「謎の大物」が年賀状になってやってきました。でも衣装が正月らしくて、あの記事よりもしっくり来てます。あの記事は年賀状への伏線だったんですね。

いったん広告です
めじおでさん

暗号なのか、大きなきゅうりができた自慢なのか。トマト(?)の葉の長さも暗号めいてます。よく見るとスマホを持った人の影が見えます。めじおでさんでしょうか。ありがとうございました。今年はきっとコンビニのスピードくじが全部当たります。
 

中島ヘマタイトさん

これも広義のディズニー年賀状でしょうか。もし雪舟がディズニーランドに行っていたらきっとこんな絵を描いたと思います。涙で。思いもしないもしもを見せてくれてありがとう!中島さんはきっと今年はスーパーでお惣菜が目の前で全部半額になります。 

 

写真はたしかボタン電池の型番をひかえるために撮ったものです。交換直後に子供にかじられて使えなくなったため忘れていました。(ぷりんぐみん)

ボタン電池を買いに行くときは写真を撮りますよね。僕のスマホにもLR44やCR2032の写真があります。あるあるでありながら体温計という時代性もありつつ、やっぱり謎。
ぷりんぐみんさん、ありがとうございました。今年はきっとコンビニで弁当を温めたときに漬物だけ温まりません! 

今年もゆかいな1年でありますように!! 
☆ペットの葬儀を終えほっとしているところです(サモはん)

いろんな事情があったのかと思いますが、ほっとできる瞬間がやってきてよかった。今年もゆかいな1年ですよきっと。ナイス雑木林!サモはんさんありがとう!今年は口内炎が出来ません!  

セルフタイマーで自撮りしようとしたときにスマホがひっくり返った時の写真だったと思います… (sori)

左下の影が人ですね。長い髪の人がカメラを覗き込んでいる。上の方に見えるのは木の枝でしょう。ちょっとアートシネマのような趣の写真じゃないですか。撮ったシチュエーションは昭和のコントですが。soriさんは今年、持ってるスタンプカードが全部埋まります! 

編集部の皆様、ことしもよろしくお願いします(とうふ屋)

これだけ堂々と違っていると「寅」に「いか」という読みがあるのかと思ってしまいます。調べたけどありませんでした!でもこれがきっかけでできないとも限らりません。
とうふ屋さんありがとうございました。今年は満員電車で自分の前の席があきます!

イシカワさん

墨汁がこれだけあるってことは書道パフォーマンスですかね。今年の漢字の発表の裏側だと思うと貴重な1枚です。多分違うけど!
イシカワさんありがとうございました。今年はきっとsuicaを使っても使っても減らないモードです。

田之上さん

ロールカステラ1/2。しかも紙皿。公民館の集まりで出てきたおやつ?冬の公民館の畳の部屋のひんやりした空気を勝手に満喫しました!ありがとう!
田之上さんは今年、パソコンにコーヒーをこぼしても無事です!
 

詳しい情報はこちら「爪を切るときは遊びがち♡」(エムワイ)

こういうちょっとした瞬間を楽しいって言えるって大事ですよね。こんど爪を切るときにピクミンみたいな形に挑戦してみますよ!エムワイさん、ありがとう!エムワイさんは今年は適当に買った通販でも全部サイズがぴったりです!


ことしもよろしくおねがいします

おもしろかった。子供のころ年賀状を書くのが楽しかったのはこういう感じだったからだ。
手紙!ジャーン!みたいな偉そうなものじゃなくて、LINE気分で送っていた。

今年も軽はずみな気持ちでみなさまお付き合いくださいませ。

last.jpg
どうぞよろしくおねがいします
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ