特集 2019年4月2日

あらためて、水うまい

先日デイリーポータルZ上で公開された、僕とスズキナオさんのインタビュー記事の中に、こんなようなやりとりがありました。

スズキナオ:いや、でもでも、パリッコさんの記事はパリッコさんが驚いて旨がっているところがすでに面白いんですよね。だからもうそれでぜんぜん良くって。全員すでにやっていることでも、面白いんじゃないでしょうか。パリッコさんが書くなら「改めて、水旨い」とかでも私は読みたいです。

パリッコ:……! 古賀さん、水の記事に挑戦してみてもいいでしょうか!?

古賀:えっ、水がうまい! って記事ですか!?

僕が自分の書いた記事に対し、「普通のことを書いているだけの気がしていつも不安になる」という発言をしたところ、ナオさんがフォローしてくれた、という流れの単なる冗談。

普通ならばそこでひと笑いしたあとは一生思い出さないような、何気ないやりとりだったんですが……古賀さん、マジで挑戦してみてもいいでしょうか!?

※この記事は4月1日はテキストなしで公開されていました(テキストなしバージョンはこちら)。

1978年東京生まれ。酒場ライター、他。酒カルチャー雑誌「酒場人」監修をはじめ、いろいろとやらせてもらってます。(インタビュー動画)

前の記事:平成最後のキッチン革命「酒蒸し法」

> 個人サイト 羅刹レコーズ/パリッコ オフィシャル

あらためて、水はうまいのか?

思えばこれまでの人生において、一番飲んでいるかもしれない飲み物である「水」に対し、あまりにも雑に接してきて しまったような気がします。

例えば居酒屋で「これはどこそこの蔵で作られた、こういうふうに貴重なお酒なんですよ」なんて説明とともに出てくる吟醸酒。

全神経を研ぎ澄ませ、ゆっくりゆっくり口に含み、口の中全体を使って味わうあの感じ。

そんな風に水を味わったことが、これだけ生きてきて一度もない!

というわけで、そのくらい丁寧に水を味わうシチュエーションを用意しましょう。

やって来たのは、都内某所にある角打ち(店内でお酒がのめる酒屋さん)。

もちろんお店なのでお酒はちゃんと注文し、それとは別にグラスをもらい、そこにていねいにていねいに水を注ぎます。

無論、ミネラルウォーターとかじゃなく、単なる水道水を。

それから、水の味を最大限引き立たせてくれそうなおつまみも選んで添えてみましょう。

mizu_01.jpg
こう

はい「酒にしか見えない水セット」完成〜!

mizu_02.jpg
おつまみは乾燥した旨味の結晶体「パリパリしいたけ」をチョイス

で、今日はここに、この記事の発端を作ったスズキナオさんとやってきました。

まずはナオさんにこのセットをテイスティングしてもらいましょう。

「水プレゼン」というわけですね。

飲んでいきます

それではいよいよ、人生初の超真剣水道水テイスティングスタート。

mizu_03.jpg
まずはシイタケをパリッ
mizu_04.jpg
ゆっくりと水を味わっていくと……
mizu_05.jpg
おほぉ〜、これは……
mizu_06.jpg
味しね〜!

ナオさんによれば水道の水、こちらの意気込みに応えてくれるほどの「味」を内包しておらず、肩透かし感がすごいとのこと。

それと、お酒と合わせれば両者が引き立てあうことが容易に想像できる、おつまみとの相性もちぐはぐで、むしろシイタケのクセが際立ってしまってどちらに対しても悪いことをした気持ちになると。

mizu_07.jpg
おあつらえ向きの水があるお店で良かった

さて、こんどは僕がテイスティングしてみる番。

mizu_08.jpg
おつまみはナオさんチョイスの「レーズンバター」

ではでは……と、同じように慎重に、水を味わっていきます。

mizu_09.jpg
生まれて初めて、自分から水を迎えにいく
mizu_10.jpg
レーズンバターもサクリ
mizu_11.jpg
ん? ん!?
mizu_12.jpg
味しね〜!

やはりナオさんとまったく同じ感想。

これはあれだ、なんらかの理由で止まっているエスカレーターを階段のように使わないといけない場面で、脳は動くものと錯覚しているから、なんかゾワゾワしてうまく登れないあの感じ!

つまり、ものすごい違和感!

mizu_13.jpg
慣れない体験すぎて喉から「グゥ〜」と変な音が出た

以上、このままだと単に水の悪口を書いただけの記事になってしまいますが、そんなことはありません。

この日、言うまでもなくこちらのお店で、普通に酒を飲んで解散。

少々飲みすぎて翌朝、ぐびぐびと飲み干したコップ一杯の水道水のうまかったこと!

「酔い醒めの水は甘露の味」なんて言葉がありますが、本当にその通り。

というわけで結論としては、酒には酒に、水には水に、適した飲みかたがあり、逆にすると違和感がすごい。

そして、

last.jpg
あらためて、水うまい!

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓