特集 2023年7月2日

ブーツ型のグラスで「ガポっ」となるやつやってみたい

会社の近所の食器店でブーツ型のグラスを見かけた。

あ、あの「ガポッ」となるやつだ。

「ガポッ」となるとは聞いていたけど実際にやったことがない。

やらなければ!

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:同じものをたくさん集めると楽しくなってくる(デジタルリマスター)

> 個人サイト webやぎの目

ブーツグラスのガポっとはなにか

むかしのドラマで、ブーツグラスのつま先を上にして飲んでしまい、ビールが顔にかかるシーンがあった。
「男女七人夏物語」というドラマである。

片岡鶴太郎さん演じる男がビールを勢いよく飲みほすと……
ガポッとビールが顔にかかってしまい、「あーあー」と周りの人に心配される

ブーツ型のグラスはつま先を下に向けて飲まないと急に中身が出てきてガポっとなる、ということをこのときに学んだ。

つま先に空気が入って、液体が一気に押し出される、ということと理解した(この理解は部分的に正しいことがこのあと分かるのでここで読むのをやめないでください)

そうか、大人になって飲みにいくようになったら気をつけよう。未成年だった僕はそう肝に銘じたが、ビールをブーツグラスで出す店にいくことなく僕は酒をやめて片岡鶴太郎さんはヨガの人になった。

そんなグラスを会社の近所の食器店で見つけたのだ。

そりゃすぐ買ったよ

片岡鶴太郎さんのグラスが家に来た。

店の主人はちょっと前まで定価1300円だったのがいま2000円になっているとぼやいていた。

「なんでも値上げで嫌になっちゃいますね」「もう国内生産に切り替えているメーカーもあるそうですよ」「そういう流れなんですかね」

大人になった僕はこんな会話だってできちゃうよ。鶴ちゃん。

ガポっ、いってみよう

ではさっそく片岡鶴太郎さんになってみよう。
あのドラマでは「ぐっと飲みなさい、ぐっと」と今だったらハラスメント相談窓口行きの発言に促されて鶴太郎さんは飲む。

ついにあれをやるときが来た
お、きた。たぷん
ぷふっ
うーん……

……ガポッではない。たぷ~ん、である。液体が波打つが顔にかかるほどではない。このあとお茶を1リットル飲んだが、ガポっという感じにはならなかった。
こんなものなのか。
記憶のなかであのシーンがオーバーなものになっているのだろうか。 

いったん広告です

コップの形状が進化しているのではないか

ひとつ考えられるのは、コップの形状だ。

つま先の角度が緩やかなので空気の出入りが激しくない説

ガポっとならないようにブーツ型のグラスが進化しているのかもしれない。確かにドラマに登場するブーツ型のグラスはもっとずんぐりしている。 

ドラマに登場したグラスにかなり似たものがメルカリに出てたので購入した。 

飲料メーカーがノベルティとして配っていたものらしく有名なキャラクターが描いてある。

「まさにこれを探してました!」と取引メッセージに書いたので、出品者は僕がこのキャラクターのファンだと思っただろう。ごめん、いま夢中なのは鶴ちゃんなんだ。

ドラマのグラスで挑戦すると意外なことが分かった

ではこれで再度試してみよう。 

カポーン、ときた!
……だが、顔がびしょびしょになるほどではない。ただそのあとだ。
ちょっとしぶきが顔にかかった

顔にかかるタイミングは、飲んだあとだ

つまさきに空気が入ったときに顔にかかるのではなく、飲み終えて戻すときに顔にかかった。

コップだけ持って撮った映像がこちら。

コップを縦に戻すと、つま先に入った空気が抜ける。そのときに液体が大きく波打ってコップからしぶきが飛び出るのだ。

男女七人夏物語を一時停止しながらよく見ると(Paraviで配信中!)、確かにびしょびしょになる直前、片岡鶴太郎さんがコップを戻したときにビールが飛び出している。

このあと正面のカットに変わって鼻が濡れている

つま先のビールが一気に出てきたとしたら、飲みきれずに顎が濡れるはずだ。
だが、片岡鶴太郎さんは鼻にビールかかってしょんぼりしているのは戻したときのしぶきがかかったからと考えられる。 

鶴太郎さんが濡れていたのは第2波だった。これがファイナルアンサー

⏩ じゃあなぜ最初のブーツグラスは顔にかからなかった?

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ