すべての負け惜しみに悔しさがあふれています。この企画、正しくは「悔し紛れ大全」なのかもしれません。
「目立ちたくないからピアニカになって良かった」
小2の子供が音楽発表会の木琴のオーディションに落ちた時言ってました。
木琴は最前列でピアニカは後方かつ大人数。
よほど悔しかったのか3回くらい言ってました。(とみ)
かわいい。「3回くらい言ってました」のところが特に。
「二度と買わないための1回目だから」
某遊べる本屋の福袋を買って中身見た後のセリフです。家族の間で名言として扱われてます。通販で買ったアイテムがはずれだった時や、はずれの居酒屋に行ったときなどに使えます。(まおん)
天才ですね。これで1回の失敗は昇華できる。
「この景色、見られるの今だけだから」
上海の観光地、豫園に行ったら池の水が全部抜かれていた時。東大寺に大仏を見に行ったら、大仏殿が修理中ですべて囲われていた時(大仏は見れた)。通常の景色がいいに決まっている。(ラズウェル細木)
ラズウェル細木さんだ! 水のない豫園ってかなりレアです。
「むしろ音楽に集中できていい」
大きいホールのライブに行った時、全くステージの見えない席で同行者に言った言葉です。
普通にアリーナで観たかった。(きこり道)
渋谷のクラブクアトロもそういうコンセプトなのかも(客室にでっかい柱がある)。
「実質6万円勝ち」
1円パチンコで2万円負けた時。
4円パチンコだったら8万負けてたと考えたら大勝利。(からいだー)
並行世界と競い合っている。
「あんまり噛まなくて良いね」
ご飯を炊くとき、うっかり水加減を間違えてしまっていつもよりだいぶ柔らかく炊きあがった時に言いました。(ご飯は固めが好き)
ハンドルネームがいい
「ノープランでよかった~」
京都で一人旅をしたときのこと。ホテルをチェックアウトして歩いていると、食当たりで猛烈な腹痛に襲われました。公園でぐったりするしかなく、旅とは思えない状況でしたが、潰れる予定もなかったので、「ノープランでよかった~」と思って元気を出しました。(まっつー)
ぐったりしながら「よかった~」って思う姿を想像して愛おしくなりました
「その分、体を休ませられたから」
出掛けようと思ってたのに昼まで寝てた休日の日に。休養よりも映画見に行きたかったです。(シンイチ)
よくやるのでそう思うことにします
「犬種が違うから仕方ない」
学生時代はしゃぎ狂っている陽気なクラスメイトを遠巻きにみていた呑気者の呟き。あの子たちはハスキーやゴールデンレトリバーだから私ら室内犬とはテンションが違うんですよ、でも正直そこまで笑えると少し羨ましいですわんわん(わっち)
犬種という納得のさせ方
「水やりも大変だし、抜くのはかわいそうだし、ちょうどよかったよ」
近年の夏の暑さと渇水に耐え切れず鉢植えや庭木が枯れた時。
サバイバルに勝ち残った安い多肉植物とウエイケ(植えてはいけない植物)が蔓延る強健な庭になってきました。(ぷりんぐみん)
ちょうどよくないことは本人がいちばん分かっています。
「まあ、流行に踊らされなくてよかったよね」
欲しかったものが人気すぎて手に入らなかったとき(千人目のお客様)
きのう橋田さんがボンボンドロップが買えないと言ってたので教えてあげたい言葉。
「テレビの方がよく見えるから」
メジャーリーグ日本での開幕戦チケットをゲットできずに自宅でテレビ観戦。大谷選手のホームランがすごくてやっぱり球場で見たかった。。。(こいず)
確かにたいていのスポーツはテレビの方がよく見えます。なんで見に行くんでしょうね。
「こういうほうが旅の思い出になる」
バンコク旅行で、カニカレー(プーパッポン)の有名なお店、「ソンブーン」に行きたくて流しのタクシーに。連れて行かれたのは「D.ソンブーン」。
遠くて高くてマズかった。「こういうほうが旅の思い出になる」と言いながら食べたけど、やっぱりおいしいカレーが食べたかった。今回のネタになったことでようやく心に折り合いがつきました。(ふくすけ)
「ソンブーン 偽物」で検索すると似た体験した人がたくさんいるから大丈夫!
「こっちの方がカロリー低いし」
誰かと一緒のランチ外食であるやつ。
相手のメニューの方が魅力的だったときに思う言葉です。
「いやこっちの方が野菜多いしヘルシーだし?トータル考えたらこっちの方が正解だし?」と強がるものの、「…相手のメニューの方が断然美味そうだな…」となり、後日ひとりで相手の頼んだメニュー食べに来ちゃいます。(モト)
「カロリー低い」は「美味しい」に対抗できるキラーフレーズですね
「お、実績解除したな」
負け惜しみなのかどうかはわかりませんが
人生のネガティブなイベントが起こった時に
心のどこかでつぶやいてます。
最近だと家族が救急車で搬送された時の付き添いで
はじめて救急車の中に入ったときそう思いました。
(無事何ともありませんでした)(暴暴茶)
人生の一大事の真っ最中でも冷静にそう思っている脳の部位があります。
「これは厄落としだから!」
3年に一度のペースで同じ場所にて車をこすります。
ついこの間もやりまして、やっちまった瞬間修理に出す手間や費用を考え一瞬絶望を感じました。でも人をはねたわけじゃない、自分や家族がはねられたわけでもない、私が毎回ここでやらかすことでもっと大きな不運をリセットしてるんだ!厄を落としてるんだ!と思い込み正気を保ちました。
ちなみに今回の修理費用は30万円でした。(NEM)
30万で済んでよかった!!
「これなら中に着込めるし」
通販で買ったコートが大きく、ひとつ小さいサイズにすればよかったという時に、返品が面倒で言い張りました。居住地はロングダウンの中にさらに着込むほど冷えません。(りんぬ)
最近買ったダウンがでかすぎたのでこれ使います。
「塩分補給」「熱中症対策」
作った料理がしょっぱくなってしまった時、夏ならこれで通します。(りんぬ)
スポーツする人は塩分大事っていいますから。スポーツしているのか分かりませんが。
「ちょうどデジタルデトックスしたかったからよかった」
スマホの充電をよく忘れて0%になります。バッテリーを持ち歩くこともせず、出先で、あ!…まぁちょうどデジタルデトックスしたかったからねうんうんと言っています。
もーほんと不便。(なこ)
バッテリー切れをデジタルデトックスと呼ぶハック。もうひとりいたので来年の流行語大賞かも。
「こんなことで運を使わずによかった」
片道90分通勤電車の座席の前で立っていて、あとから乗ってきた人の前が空いた時に叫ぶ(むー)
石油を掘り当てるために運を保存。
「まぁ知識にはなったし必修でもないし!」
割と真面目に毎回受けてたはずの授業の単位を落としたときにします。必修の授業を一回落とした時にはこれで受けきれず致命傷を負いました。(イーデェン)
まじめに授業出て単位がとれなかったときのショックあります。
「身代わりになってくれた」
学生時代、カバンにつけていたお気に入りのキーホルダーをどこかに落としたのに気づき、落ち込んでいたら母親に言われました。私に悪いことが起こりそうなのを守ってくれた(その結果、いなくなった)という考え方だそうです。とても悲しかったのですが、そう考えればちょっと諦めがつきました。(もりくま)
むかしから伝わる叡智ですよね。負け惜しみ大全なんてページに載せて良いのか迷うぐらいの。
「ま、むかし北川景子も100本くらいオーディションに落ちたらしいし」
就職活動中に面接で落とされた時に。若い頃の北川景子は"大根役者"という評価が定着していてオーディションで何度も落とされたそうです。「北川景子が落とされるなら、まあしょうがないよな……次は頑張ろう」ってなります。(さくさく)
勝手に仲間認定しよう。
「たまには熱も出ないとね!調子がいいときのありがたみが分からないし」
今ちょうど1年ぶりくらいに熱が出ました、テンションが上がってますが、節々が痛いし頭もボーッとするしで出ないに越したことはないと思います。(シゾイドん)
バイオリズムをいちど落としておかないと
「味わい深い舞台やった」
お芝居をみるのが趣味なのですが、もちろん荒が目立ったり、結末に納得しないのもあります。そんなときはこれ。そして帰りのカフェで気になったところを話し合います。そしたらこういうお芝居の方が逆に覚えてたりします。(フォルス・スタート商会)
面白くないときのほうが感想戦が盛り上がります
「この前けっこう得したから、足して2で割ればまだ得」
セールになってると喜んで買った食べ物が、後でレシートを見たら定価でした。
(たぶん、レジの設定が割引になってなかったのでしょう)
そのお店までは電車に乗る必要があるので、電車賃を考えると受け入れるほうが損は少ない状況でした。
そのとき、「その前に買ったときはセールかつ割引シール付きだったことを思い出し、過去のお得気分を今回に一部移動することでガッカリ感を緩和させる」という脳内処理が実行されました。
自分の脳内のことながら、なかなか強引な発想だなとちょっと興味深かったです。(小銭王)
前回の得をストックする考えかた。決算発表のようです。
「まあ別に急いでないしね~」
スーパーで自分の並んだレジの進みが他と比べて明らかに遅かった時に心の中で唱えます
翌日が休みの日だった場合は負け惜しみの補強として「明日休みだしね~」も使えますが、翌日が休みの時は大抵普段より多く買うものがあってカゴが重いので早く会計を済ませたいです(ポップンコーン)
「別に急ぐ旅でもないし」。父がよく言ってました(本当はせっかち)
「人生経験が豊かになる!」
働いている部署が事業整理と人員整理の対象となり、マシな条件を引き出すために会社と連日交渉中です。安定した職場で楽しく働いていたらできないことなので、人生経験が豊かになる!と自分に言い聞かせています。(もなど)
経験ある~。2回ぐらいあります。老けますよね。
「これくらい、キツイほうが俺には合う」
健康診断の時の血圧検査で、心の中で毎回そう言い聞かせてます。(八王寺義昭)
ゲーム開始時にNORMALじゃなくてHARDを選んだと思えば
「ちょうど駅のスタバで新作飲みたかったんだよね~」
田舎なので、基本的に電車は1時間に1本です。
スタバがあるような比較的大きな駅でも電車は1時間に1本。
ある日、乗りたかった電車に乗り遅れてしまい、次の電車まで1時間ほど時間を潰す必要が生じた時にこの負け惜しみを脳内で呟きました。普段素通りするだけのスタバで飲んだドリンクはとてもおいしかったです。(地方都市在住)
そのドリンクになにかが触発されて人生が変わるかもしれないし
「お菓子を作る才能がないんじゃなくて、お菓子を上手く作れない才能があるんだ」
バレンタインデーに失敗したお菓子を友人へ配ったとき。友人が笑ってくれたので、結果オーライでした。(とて)
「上手く作れない才能」という表現はパラダイムシフトだと思います
「いや、お金払ってまで太ってるから…」
会話の流れが肥満の批判に繋がりそうなとき、もはやこれしかないと出しています。食い逃げで太ったんではないんですよ!(さんだー)
「食い逃げで太ったんではない」という予想外の低みを引き合いに出して納得するところに感動しました。
「今ので間合いがだいたいわかった」
フットサルでどフリーになったものの、キーパーとの1vs1のシュートを完全に枠外に外してしまったとき。別に間合いはわかってないので、たいていその後も外し続ける。(tkq)
スポーツマンは負け惜しみを言って欲しい
「弱点がわかって、むしろよかった」
健康に気をつけてめちゃくちゃ運動しているのに、関節を痛めた時に思ったことです。
痛めてからはそこを補助する筋肉を重点的に筋トレしてます。(ゆゆ)
負け惜しみだけじゃなくて次につながっている!
「靴下の柄が左右違うのはオシャレだろ」
靴下をペアリングするのが面倒になった(レフティ)
「オシャレということにする」という解決策
「パソコンって別に無くても困らないって学んだ」
夏に直射日光が当たるデスクにラップトップを放置していたら壊れた。今はスマホが唯一わたしを世界に繋ぐ機械。やはりPCないと不便(レフティ)
最後まで読むと困ってるんですが、負け惜しみは論理じゃないんですよ
「人よりいい走馬灯が見れるわ」
他の人よりも、しなくていい苦労をしている気がするのですが、「最期に、人より濃くて良い走馬灯が見れるわ。楽しみー」と思っています。
まあ、特にそれを見たかったわけではないんですが。(チェロ)
東欧のコメディ映画にありそうなセリフ
「おれね、人生色々辛いこともたくさんあったけど、なんだかんだ言っても運がいいと思うよ。ここまで来れたからね。うん、いい人生送ってるわ」
同級生が社長になったとか、知人に大金が舞い込んだとか、己の境遇と比較しちゃう状況に陥ったとき、第三者にこれを言って自分を納得させる為、口にします。私とかが。(カワノケンジ)
話し言葉で書かれるとリアリティがすごい
「まあ絶対必要ってわけじゃないし」
ECサイトで発注した品物がなかなか届かない時につぶやきます。実際は納期の一番早いサイトに発注してるし出荷確認は1時間ごとです。届くまでの間にハンズとかで商品見つけても断固スルーです。(せきちく)
アリエクで注文したものが1週間空港で止まってるんですが、同じ気分です
「痛いのは、生きてる証拠だから!」
足の小指とかぶつけた時、ひとり涙をこらえながらつぶやきます。
実際にカラ元気は出る気はします。(丸田深雪)
生を実感しているわけですね、あの悶絶は
「目をつぶって眠気をとっていただけ!」
手塚治虫さんが編集者に言ったセリフらしいですが、私も会社の机でウトウトして起こされた時、いつも言っています。気の利いた事を言って相手にマウントとったような気になれます。(でも見事に屁理屈)(武井崇)
寝ながら考えてるんだよって言ってた同僚がいました
「無駄遣いしなくて済んだわ~」
ネットオークションで落札できなかったとき
でもやっぱり悔しいので、履歴に残っている商品ページを何度も見返してしまう……(とんぼ)
落札だけ味わえるサイトがあればいいですよね
「このお店近くになくてよかったー、太るから」
旅先など、家の遠くて美味しいお店に出会った時。特にパン屋やお惣菜が美味しいスーパーは家の近くにあって欲しいです。(まな)
汎用性あるセリフです。なくて良かったよ。
「このミスによって同じミスを繰り返さないよう再発防止策が立てられるな。」
仕事でミスして上司に怒られた時。再発防止策を立ててある程度の仕事した感は得られるけど、失敗しないに越したことはないと思う。(もり)
PDCAのAとは再発防止策です。
「いや~、お陰で今日はノルマの倍の歩数を稼げた」
ひどい方向音痴で二択の道は確実に外し徒歩10分のところにもたっぷり30分以上かけて回り道をしてしまう質なのですが、お陰でウォーキングが捗り、毎日8000歩のノルマを軽くこなす毎日です(ぽんがし)
方向音痴で寿命が伸びる!
「生きる上で欲って大切だもんな」
よく考えれば絶対にいらないのに変なフィギュアを思わず買ってしまったとき。しょうがないから飾ってるけど人が家に来るときはしまってる。(どんぶりぺちゃんこ)
それだけ負け惜しみをしておきながら、人が来るとしまう
きのう新しい靴を履いていたら足が痛かったのですが、そこそこ高かったので痛くないことにしていました。でも帰って靴下を脱いだら足の指が血だらけでした。
そんな私にぴったりのフレーズがたくさんで助かります。
今回で出尽くした感じがありますが、もう1回ぐらい発表したいと思います。状況を好転させる負け惜しみをお待ちしています。