ミントが3年越しでわさわさ生えてきた
プランターにミントの種を撒いたのが3年前。はやぶさのカプセルに入っていた微粒子のように小さな種だった。
最初の年は根は張っても地上部分はあまり育たなかった。次の春、土起こしをして(要は土をシャベルでかき混ぜて)根と土をほぐした。2年目は1年目よりもちょっと多く葉っぱが出た。
今年の春もまた、枯れた茎や葉を刈り取り、土にスコップを入れて毎日水をやり、写真を撮った。成長の様子をムービーにしてみました。音は出ません。
たまに角度が変わっちゃったりしてちょっと成長の感じが判らないかも知れないが、ムービーの様にもりもり成長してくれた。これだけあればチョコミントアイスを作るのに十分だろう、そう思って葉を収穫した。
はい、今回の材料です
ミントの葉っぱを摘んできた。あと、チョコとアイス。アイスを作るとこからだと記事が長くなりすぎるのでレディボーデンを買ってきた。僕が一番好きなバニラアイスだ。と、思って数年ぶりに買ってみたらなんか昔と味が変わった気がする。安っぽい味になったような…。
本当は牛乳を取るための乳牛飼育、玉子の為に鶏飼育などからはじめてアイスを作ってみたいのだが、暑いので無理だ。暑いときはあんまり働きたくない。チョコもカカオから作るのは諦めて買ってきた。
さて、材料が揃った。作り方は知らないのでネットで調べたりせずに是非適当にやってみたい。
まずはだ、ミントの葉っぱをすり鉢ですり潰してミントエキスをしぼろう。きっと上手くいくさ。
いきなり大変な事になった
嫌な汗が出てきた。
色が。想像と。全然。違うよ。
一刻堂か。
一瞬緑色だったのだけど、たちまち茶色になってしまった。これはアレだ。皮を剥いたリンゴと一緒だ。酸化したのに違いない。
酸化するのに意義はない(参加と掛けてるつもり)ので困ってしまった。これはいくらなんでもあんまりな色だ。不味そうだし、体に悪そうだ。匂いは紛れもなくミントなのだが…。
よし、これはこれとして、もう一度仕切り直してミント汁を作ろう。
救世主の名は、レモン汁
まだすり潰してないミントの葉っぱでやりなおし。リスクヘッジが役立ったぜ。酸化防止剤として有名なのがレモン汁。レモン汁をミントの葉っぱと混ぜれば酸化が防げて色が変わらないはず。冷蔵庫からポッカのレモン果汁を取り出してすり鉢に投入。
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリブタゴリラ。ひどいあだ名だ。
上手いこと、ちょっと酸っぱいけど緑色のミント汁が出来上がった。
よし、これをアイスに混ぜてチョコミントアイスを作ろう。
要はアイスとミント汁とチョコチップを混ぜればいい
レディーボーデン♪と、懐かしCMソングを歌いながらの作業。氷に塩を掛けると結構冷えるので、それでアイスを冷やしながらミント汁と混ぜるという算段だ。
具体的に言うと、氷:塩の比で8:2くらい混ぜると-22度くらいまで下がるのだという。そりゃ凄い。
まずはレモン汁を使って緑色を保ったミントの汁をアイスと混ぜ合わせた。汁が多いのでちゃんと固まるか不安だったけど塩氷のおかげでうまい具合に練れている。
これは良い。
チョコは包丁で適当に刻んで混ぜ込んだ。大体出来たら器に移して冷凍庫でもう一度固める。
さて、ついでだから他にも色んなチョコミントアイスを作ってみよう。