特集 2019年4月2日

ランチをはしごする

飲みに行くと1軒では終わらず、2軒め3軒めとはしごする。
あれって異常ではないだろうか。

ランチを3軒はしごする人はいない。「よーし、じゃあもう1軒行くか!」みたいな感じで昼めしを3次会まで食っているサラリーマンがいたらおかしいだろう。

やってみた。

※この記事は4月1日はテキストなしで公開されていました(テキストなしバージョンはこちら)。

 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:バナナで釘を打って日曜大工(デジタルリマスター版)

> 個人サイト webやぎの目

1次会

ただのランチとはいえ、今日は3次会まであるので気合が入る。きょうはとことん食べちゃうぞ!

001.jpg
1次会には編集部から藤原くん、橋田さんに一緒に来てもらった

こんなFacebook的な飲み会ポーズも明るいうちだと照れくさい。1次会はおれたちの磯丸水産である。

002.jpg
ねぎとろにまぐろの漬けが乗っている丼をチョイス

海鮮丼は酢飯のせいか食べても満腹感をあまり感じない。ふだんは困るポイントだが、今回はそれを逆手に取っての1次会チョイスである。
 

003.jpg
よし、行ける!

ごはんを大量に食べる記事なんていつ以来だろう。

はしごランチのために午前中、ジョギングして腹を減らしてきた。競馬新聞なら「気合充分」と書かれるぐらいの仕上がりである。
 

004.jpg
これが1次会だとは知らないふたり
005.jpg
満腹感が来る前に完食

満腹感は食べてしばらくすると来るものである。それが来る前に2次会に行ってしまおうという計画だ。

酔いも同じである。飲んでるときは平気なのに帰りの電車でどんどん酔いがまわってくる。小腸でアルコールが吸収されるのでタイムラグがあるのだと産業医に聞いた。
 

007.jpg
会社の話をしていると自然と悪い顔になる

ランチでもしっかり会社の噂話になって飲み会気分は十分である。

008.jpg
だから言ってやったんですよ!米の研ぎ汁でも飲んでろって

楽しいランチタイムだった。午後からの仕事の活力が湧いてきた、なんてことはいっさいない。この楽しい時間がもっと続くようにもう1軒行こう。

2次会探し

ちょっとコーヒーでも飲んでいきませんか。そう言って3人で歩き出す。飲み会でも1次会が居酒屋で2次会はバーである。

昨年の暮、2次会が王将という意外なパターンもあった(すごい満腹になった)。

009.jpg
目指していた店が入れないのは飲み会もランチも同じ

25年前、新入社員だったころのトレーナーはランチのあとにコーヒーを飲むので昼休みに2軒はしごしていた。景気が良かったのかもしれない。

011.jpg
コーヒー、ここでもいいですかね

「これはコーヒーではないぞ」と感じたのか橋田さんの笑顔がフリーズする
 

010.jpg
とはいえ良さげなカフェに到着
012.jpg
こんなメニューねー
013.jpg
ここでランチセット頼んだらおもしろいだろ
014.jpg
頼んだ
015.jpg
いただきます(30分ぶり2度め)

チーズは2種類かかっているし、トーストは外はカリッとしてなかはしっとりふわふわだ。うまい。

ただ、2次会に移動するまでの間に満腹感がやってきている。飲み会でもそういうことはある。ちょうどいい店が見つかるまでに酔っ払ってしまうのだ。
 

016.jpg
でもチーズがうまいので食えてしまう。このアミノ酸の魅力よ
017.jpg
たまにアンニュイになる

カフェで物憂げな表情をしている人は腹がいっぱいだったのかもしれない。発見である。

018.jpg
いい二次会だった

途中から手づかみで食べている。飲み会でも時間が遅くなると手づかみで食べ始めるのは林あるあるである。

019.jpg
「それでコーヒーに研ぎ汁を入れたの?」「ラテになるかと…」

僕だけランチのはしごに興奮しているが、ふたりはただのランチ後のコーヒーなので優雅である。

020.jpg
橋田さんは二次会で帰宅。いや、会社にもどる

飲み会だと2次会で帰っちゃう人に「えーもう帰っちゃうの?」と言ったりするが、ランチだと冷静なのでわかる。帰るのがふつうだ。

未曾有の領域、ランチ三次会

ここから藤原くんとふたりでランチの3次会だ。深夜になぜか男同士で店にいること、よくある。
 

021.jpg
というかさ、もうここでよくない?
022.jpg
ハンバーグ  or ステーキ…

ない。ハンバーグもステーキも大好きだが、今はない。

いま「ない」なんて言ってハンバーグの神様にお前はもう一生ハンバーグ食えないようにしてやると思われたら嫌だなでもハンバーグの神様なんていないか、とぐるぐる考えているのは食べ過ぎで頭がぼんやりしているからである。

023.jpg
あてもなくさまよっていたら住宅街に突入

30分ぐらい歩いたら腹がこなれるかと思ったが、そんなことはない。そんなことはこれまで一度もなかったことを思い出すべきだおれは。

024.jpg
吸い込まれるようにファミレスに入る

3次会ファミレスはよくある。ドリンクバーも甘いものもあるし飲みたりない人には酒もある。次善の選択である。

025.jpg
だが今は、しめにうどんだ

締めにうどんはぴったりだ。ただ、1次会ランチ~2次会ランチでもりあがってランチタイムが終わっていたのは意外だった。自己最長ランチ更新である。

027.jpg

 

026.jpg
「わ、うふぁいよ」(あ、これうまいよ)

028.jpg

029.jpg
うまいね

028.jpg

032.jpg
完食~!

ランチ3次会までやってみて感じるのは飲み会との類似だ。
体が温まって足がむずむずしてくること、店選びに迷って遠くまで歩いてしまうこと、たまに真顔になることである。
 

034.jpg
成果

おかしいけど、あり

飲み会の異常性を訴えてランチ3次会をやってみたわけだが、たしかにこれはおかしい。おかしいのだけど、ありかもしれない。テンションがあがる。

摂取するのがアルコールだろうが、食事だろうが、3次会はもりあがる。まだまだ知らないことばかりだ。

last.jpg
ランチだけで午後が終わってゆく~

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓