特集 2019年5月9日

宮崎名物「レタス巻」9種類食いだおれ

レタスぎっしり!

ジェットスターのセールチケットを手に入れた。行き先は初めての宮崎県。せっかく行くなら、土地ならではのものが食べてみたい。そう話した折、教えてもらったのが「レタス巻」だった。

昭和41年、地元寿司屋のオリジナルメニューとして誕生。以来、地元で愛され続ける郷土料理で、サラダ巻の起源とも言われている。

しかし、レタスである。どちらかと言えば名脇役ともいえる存在が、ここぞとばかりに主役を張っているのだ。

気になりすぎてしまい、食べ歩いてみたところ、すっかり魅せられてしまいました。

1981年群馬県生まれ。ライター兼イラストレーター。飲食物全般がだいたい好きだという、ざっくりとした見解で生きています。とくに好きなのはカレー。(動画インタビュー)

前の記事:ルーズソックスとソックタッチ、探したら生きていた

> 個人サイト たぶん日記

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05_a.jpg

05_b.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

……と、食い倒れた一部始終を晒したところで、お伝えしたいことがある。

この記事、「デイリーポータルZをはげます会」の皆様の会費から経費を出してもらっているんです(魚の寿司とうどん除く)。

ありがとうございました! はげます会に入っているみなさんには足を向けて寝れません。

皆さんのご自宅は東西南北さまざまな場所にあることが予想されるので、立ち寝をマスターしようと思う。


お土産にしづらい名物なのでは

すっかり開眼した。サラダ巻は全国区だが、ここまでレタスに溢れた寿司は滅多にないように思う。不思議な魅力だ。

生鮮食品なので旅行土産にしづらいのか、物産コーナーで一度も見かけなかったのもぐっとくる。よく見る素材で構成されているのに、宮崎でだけ異常発生しているのもチャーミングだ。

個性って、非凡なものの集合体とは限らないんだなぁ。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓