デジタルリマスター 2023年3月20日

イスを背負えば寒くないか~キュリー夫人に学ぶ(デジタルリマスター)

「キュリー夫人は、若いころ貧しくて燃料を買えず、暖をとるためにイスを背負って勉強した。」

最近読んだマンガにそんな話が出てきて、あまりの突拍子もなさに度肝を抜かれた。しかもマンガの中だけの設定ではなく、ほんとうに伝記に書かれていた話だそうなのだ。

イスを背負ったくらいで本当に体があたたまるのか。このあんまりな寒さ対策について、真相を究明してみたいと思う。

2007年12月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。
『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました!

前の記事:恐竜CGは人が演じてる?家の冷凍庫で霜柱を作って食べられる?科学・テクノロジーの裏側・表側

> 個人サイト nomoonwalk

それは本当なのか

イスを背負ったら暖かくなるなんて突拍子もなさ過ぎると思う。それは防寒というより奇行ではないだろうか。子供に偉人の生き方を伝える伝記にはミスマッチではないか。

にわかには信じられない話なので、記事にするにあたってまずは下調べだ。そう思いネットで検索してみると、なんだかいろんな説が見つかってしまった。

DSCN4592_photos_v2_x2.jpg
「キュリ-夫人 椅子」の検索結果 1400件

ヒットしたページを読んでみると、同じエピソードを指していると思われる説明が、4通りの説に分かれていた。そしてその4つとも、やっぱり奇行だ。おもしろいことになってきた。4つを順に紹介していこう。

A.イスを背負って勉強した
DSCN4486_2_photos_v2_x2.jpg
イメージ図

僕が読んだマンガに描かれていた説はこれ。筋肉を使うことで体が温まるということだろうか。どうにも信じられないのだが、理由が推測できるだけでも4つの説の中ではかなり脈アリかもしれない。

 

B.布団をかぶり、それでもまだ寒いのでその上にイスを乗せた
DSCN4529_2_photos_v2_x2.jpg
イメージ図

厚着がエスカレートしたのではという説。キュリー夫人としては重ね着のつもりだったかもしれない。しかし伝記の著者が、イスを衣服として扱うことに納得がいかず「イスを乗せた」と表現してしまった気持ちもよくわかる。

 

C.イスを燃やして暖をとった。

貧乏で薪が買えなかったため、イスを燃やしたそうだ。

確かにあたたかいだろうが、別の点で問題がある。貧乏なのに大切な家具を燃やしてしまうのはどうだろうか。イスを売って薪を買ったほうが、たくさん燃料が手に入るのではないか。

 

D.ベッドに入ったものの寒くて眠れないので、
イスを背中に乗せて、その重みで寒さをごまかした
DSCN4562_2_photos_v2_x2.jpg
イメージ図

重くて眠れないのでは。眠れたとしても、ひどくうなされそうだ。

 

以上4つ。どうだ、どれも見事に納得いかないだろう。

しかし、勉強時代のエピソードとはいえ、将来はノーベル物理学賞をとるキュリー夫人のことだ。もしかしたらこの4つのうちのどれかが、熱力学にのっとった画期的な暖房法なのかもしれない。

うっかり先に写真を出して展開をばらしてしまったが、このあとは実際にやってみての検証にはいります。

いったん広告です

公園にやってきました

薄手のズボンに半袖のポロシャツ。夏服で公園にやってきた。公園は日陰で、おまけに北風もピューピュー吹き付けてくる。寒さは申し分ない。

DSCN4470_photos_v2_x2.jpg
イス・オン・ザ・イス

ここでA説、B説、D説と順に検証していくことにする。

ただし、C説の「イスを燃やした」は、防災上の理由、および「暖かいに決まってるじゃないか」という理由により省略です。

 

A.イスを背負って勉強した

寒いのでさっさと検証に入ろう。イスにヒモを取り付けて、背負う準備をする。ほんとに暖かくなるのか。

DSCN4473_photos_v2_x2.jpg
早く終わりたいので手が早い
DSCN4480_photos_v2_x2.jpg
はい、背負いました!(寒い)

背負ってはみたものの、吹き付ける風は相変わらず冷たい。体の芯に向かってどんどん冷気が浸透してくるきがする。ポカポカした感覚はまったくない。

もしかしたらイスの効果が現れるまで少し時間がかかるのかもしれない。キュリー夫人にならって、そのあいだに勉強でもしておこう。

DSCN4491_photos_v2_x2.jpg
小5用計算ドリルを準備(小6用は小数÷小数が出てきて難しかったので断念)
DSCN4499_photos_v2_x2.jpg
物を背負って勉強していると勤勉に見える気がする。二宮金次郎効果と名づけたい

しばらく勉強を続けるうちに、背中だけがじんわりと温かいことに気づいた。やっぱりイスは暖かいのか。
どうも、皮製のイスの背が、背中に当たる風を防いでくれているようだった。背中だけ1枚厚着をしているようなものだ。

DSCN4509_photos_v2_x2.jpg
勉強するイス

でもやっぱり寒い!イスの防寒効果は背中の風を防ぐのがせいいっぱいで、想像していた「筋肉を使ったので体がポカポカ」みたいなことにはならなかったのだ。

10分間の予定だった勉強タイムは、寒すぎて5分で断念。人通りの多い道路に面した公園で、「だれかに座られるのでは」というリスクと常に背中合わせ(文字どおり)の5分間だった。さいわい近所の人からは遠巻きにふしぎそうな顔をされる程度で済んだようだ。

DSCN4527_2_photos_v2_x2.jpg
体温は35.7℃

体温も下がってきた。風邪をひく前に急いでB説に移ろう。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ