特集 2023年9月2日

スター・ウォーズを観たような気持ちよさ! ~筋膜リリースガンをお薦めします

デイリーポータルZ編集部では、編集会議などで記事のネタ探しもかねて、おのおのが買ったものとか愛用しているものの話をよくします。

そうやって話していると知らなかった物が知れるのはもちろん、意外にも物への思い入れを通してその人のパーソナリティが見えてくるのが面白いなと思いました。

そんなわけで何回かにわたって、物を見せびらかしあう記事をお送りします。初回は編集部 安藤です。

聞き手:石川
インタビュー編集:藤原、石川

※見せびらかされてぐっと来た方は、記事末のリンクから買っていただくとサイト運営費の助けになります。何卒!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ジャパニーズストリートフード 「たこ焼き」大阪府(地元のうまいもの)

> 個人サイト デイリーポータルZ

今日のアイテム

P1089246.jpg

名前:筋膜リリースガン
用途:マッサージ
  • 筋肉痛の時に使うと気持ちがいい。肩こりにも使える
  • 痛みがなくなるかは不明。やってある間気持ちいいのが大事
  • その気持ちよさは高いうなぎ、スターウォーズ、ガチャガチャ回す快感に匹敵
P1089275.jpg
編集部安藤(左)のおすすめ話を編集部石川(右)が聞きました。ずっとこのポーズをしていたわけではありません。

安藤:
これは筋膜リリースガンというものです。これ実は2台めなんですよ。

石川:
1個目はどうしたんですか?

安藤:
1台めは、娘が使って「これはいいわ」って、自分の部屋持って行っちゃったんですよ。だからもう1個自分用に買いました。

石川:
子どもって体凝らないじゃないですか。

安藤:
足を細くしたくて使ってるんじゃないかな。美容目的ですね。

石川:
安藤さんはマッサージ目的?

安藤:
去年の冬に腰が痛くて、で、整骨院とか行ったんですけど、家でもマッサージをしたくて買った気がします。だから1年半くらい前ですね。

P1089288.jpg
筋膜リリースガンは要するにマッサージ機とのこと

石川:
なんで腰痛くなったんですか?

安藤:
ずっと腰痛なんですよ。

石川:
走りすぎて?

※安藤はジョギングやトレイルラン(山の中を走る)が趣味

安藤:
走るのより、サーフィンが腰に悪いんですよ。治っては悪くなってを繰り返してるんです。それもあって使い始めた気もする。

あとランナーの間で話題になったんですよ。ランナーのYoutuberがいて、ランチューバーっていうんですけど、どっかのランチューバーが使ってるのを観て買った気がするな。

石川:
どういう動画なんですか?

安藤:
よく観てるランチューバーの人がぼくとおんなじような山のコースを走ってるんですよ。この前観た動画で、その人が途中で、脚がもうだめだって言って走れなくなって。そのときに同伴者が「そこに寝ろ!」って言ってゴォォォって全身を筋膜リリースガンでやったら、復活したんですよ。で、もうぜんぜん大丈夫ですってまた走り始めたので、オーとなりましたね。

石川:
実際使うと、「わかるわかる!」ってなりますか?

安藤:
うん、たしかにああいうときにこれやってもらったら気持ちいいだろうなっていう気はしますね。それをみてちょっと信頼度が増しましたね。

P1089280.jpg

石川:
安藤さんはどういうタイミングで使ってますか?

安藤:
どこか痛いときに使います。腰が痛かったりとか、筋肉痛が残ったときに使うので、頻繁ではない。たとえば前日富士山を走って登ったとか、そういうとき。

石川:
富士山を走って登ることないな。筋肉痛には、なってからですか? なる前?

安藤:
本当はなる前にやったほうがいらしいんですけど、ぼくはそこはサボってやってないんですよ。痛みが出てからマッサージすると気持ちいいので。正直、これやったことで痛みが引いてるのかはわからないです。でもやってる間は気持ちいい。気持ちいいからやってる感じですね。

石川:
治療の効果があるかは不明だけど、快楽として。

安藤:
治療効果に対しては懐疑的です。腰痛も筋肉痛もこれで治る気はしないし、期待もしてない。でもふくらはぎとか足の裏とか張ってるところを筋膜リリースガンやると、だいぶ柔らかくなる気がする。

いったん広告です

石川:
筋肉痛以外の使い方ってあります?

安藤:
たぶん肩こりの人とかはいいんじゃないかなあ。石川さん肩こりですか?

石川:
そんなに凝らないけど……借りていいですか?

安藤:
足とか肩とか気持ちいいですよ。凝ってるとこがいいんじゃないかな。

P1089264.jpg
肩のまわりや脚が気持ちいい。

石川:
ああ、気持ちいいな。わかるわかる。

安藤:
気持ちいいでしょう。

石川:
ぼくあんまり肩凝ると思ってないんですけど、やってみると気持ちいいから。もしかしたら凝ってるのかもと思いました。気づいてなかった肩こりに気づく気持ちよさ。

安藤:
腰痛もね、痛いときにやると気持ちいいですよ。それやったところで痛みはひかないんですけど、でも気持ちがいいからいいんじゃないかっていう感じですね。
あとうちの娘はダイエット目的でやってるんじゃないかな。

石川:
そんな用途もあるんですか?

安藤:
脚をやせたいって言ってて。で、震わせてるんじゃないかなと思うんですけど。それで脚が細くなったかは知りません。たぶん細くなってないんじゃないかな。

石川:
それ記事に書いたらめちゃめちゃ嫌がられませんか。

安藤:
読んでないからいいですよ。

石川:
ははは。

P1089302.jpg
ここで編集部 林も登場

林:
この気持ちよさを読者に言葉で伝えたいね。

安藤:
美味しいもの食べたときくらいじゃないですか。おいしいと幸せな気持ちになりますよね。うなぎ食べたときってさ、ビタミンとれてて良いとかじゃないじゃないですか。単にうまい。ああいう感じです。

石川:
なるほど。単にフィジカルに気持ちいいっていう。

安藤:
やってることの楽しさというか。ガチャガチャ回すときの「ガチャガチャッ」って気持ちいいじゃないですか。

林:
風呂で渦作るみたいな。

安藤:
そうそうそう。得られるものがなくても良い。
それかスター・ウォーズみたいな。スター・ウォーズって理屈じゃないと思うんですよ。単に悪そうなやつ出てきて「倒したすげー」って。理屈じゃなくて単にいいもの観た、みたいな。栄養になってないんですよ。

林:
ろうそく消したあとの匂いみたいな?

安藤:
ろうそく……?

石川:
あはは、ろうそく。それわかんないな。

林:
匂いは本能だからさ。

安藤:
本能、そうですね。ろうそく消した匂いが好きな人にとっては筋膜リリースガンの快感と同じかもしれません。

P1089270.jpg
本能に働きかけてくる機械

林:
でも健康器具だし売る方はめちゃくちゃ理屈で売ってるじゃない?

安藤:
「筋膜をリリース」ですもんね。意味はよくわからないけど。売る方としては理屈こねてますよね。

石川:
気持ちよさって買って使って初めて分かるから、買わせるところまでは理屈で売らないといけないのかもしれない。

安藤:
理屈でわかりやすい良さでいうと、さっきも言った通りアタッチメントがいくつもついてます。僕はずっとこの丸いやつを使ってるんですけど、円錐みたいな尖ったやつとか、角が二つ付いた二股のやつとか。

石川:
電源はUSB充電なんですね。

安藤:
今風なんです。そして1回充電するとけっこうずっと使えるんですよ。好きに使って1週間くらいは持つくらいですね。しかもtype-Cなんで、ここもいいでしょう。

石川:
いいですね。健康器具なのにガジェット感があるのがいい。
ちょっと欲しくなったな。ありがとうございました。

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ