なんの検索ワードでデイリーポータルZに来てるのか研究 2023年9月7日

京都の修学旅行といえばおみやげは木刀?~今週の検索ワード

ブックマークに入れればいいんですけどAmazonだけは検索欄にわざわざ「Amazon」と打ち込んでアクセスしてしまいます。

なんならAmazonとタイピングするのが気持ちいいくらいです。絶対にブックマークしないぞ!と思いを固める日々です。

さて、今週紹介する検索キーワードは「南海電鉄 社員食堂」「速記」「修学旅行 木刀」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:北朝鮮ガールズバンド「モランボン楽団」の名曲ベスト3(選者:こーだい)

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

南海電鉄 社員食堂

です。グラフを見ると、8月29日ごろから山ができています。

001.jpg

おそらく原因は……

TikTokやYoutubeで南海電鉄の社員食堂が紹介されたから

です。

南海電鉄の社員食堂は、一般の人でも入れるところがあるそうなんです。ライターのスズキナオさんが行ってみました。

ここは南海電鉄なんば駅の改札内です。社員食堂は見つかりづらいところにあります。大っぴらにやってるという感じではないですね。

003.jpg
ここの……
004.jpg
ここ!

健康に気を使いつつ飽きのこない多彩な献立と、リーズナブルな料金そしてスピード感。これぞ社食というものが味わえるのがいいです。

一般の方も利用できるとはいえ、できるだけ邪魔にならない時間帯を選び、サッと食べてサッと出るのがマナーでしょう。

005.jpg
A定食「ピリ辛とりマヨ」

入りづらいですが、気になりますね!

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

速記

です。シンプル!

速記。ひじきみたいなぐねぐねした文字を書くあの速記です。

006.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「速記」での掲載順位はここ3ヶ月平均で5.8位でした! 

ライターのまいしろさんが速記を勉強した記事がこちら。

とにかく速く書くための文字で、今のようにレコーダーが普及する以前に議事録を書くのに使われていました

「V式」という方法の速記文字の五十音です。似たような形で長さが違ったりするので覚えるのが大変そう…そして読むのも大変そうです。

大変すぎて諦めたまいしろさんは、パソコンに速記文字フォントを取り込み、キーをタイプして打ち込むことにしました。

こうして速記文字に慣れ親しんだまいしろさんは、些細なものも速記の文字に見えるようになってしまったそうです

たとえばこの手のひらのシワなんですが、どこをどう読んでいるのか勉強してない人からするとまるでわかりません……。


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

修学旅行 木刀

です。

008.jpg

過去3ヶ月の掲載順位は1.3位でした!

京都の修学旅行のお土産といえば木刀、というのがあるのではないかと思います。そんなイメージが確かなものなのか、ライターの小柳さんが10年以上前にですがチェックしに行きました。

009.jpg

はじめは持ってる学生がいないし、店にも売ってないように見られましたが、後に売っているお店を発見。お店の人に話を聞いてみると、木刀は毎日すごく売れている、学校によっては禁止しているそうでした。

でもやっぱり小柳さんの目視によると、全体的に木刀を買ったり持ったりする人はいなかったみたいです。他方、扇子を持ってる人が多かったようですが、今だったらハンディファンでしょうか。

それではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ