なんの検索ワードでデイリーポータルZに来てるのか研究 2023年5月11日

記憶の狭間の平成おもちゃ、「ジターリング」を覚えてますか?~今週の検索ワード

洗顔ソープはペーストタイプを使っていたんですけど、ふと泡立てるのが面倒くさいなと思いました。

AmazonもGoogleもないと生きていけない性分のぼくは、すぐに「洗顔ソープ 泡タイプ」と検索しました。

……ふつうに今使ってるのと同じブランドの、泡で出てくるタイプのもの売られていました。

すぐに買いました。こうして生活が便利になっていきます。

さて、今週紹介する検索キーワードは「ジターリング」「メンマ 割り箸」「焼きマシュマロ ガスコンロ」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:自由に生きるケモノたちとナウマンと太陽〜高知県四万十町〜佐川町(行ってかよかった市区町村)

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

ジターリング

でした。グラフを見ると、5月2日だけ山ができていますね。

0001.jpg

おそらく原因は……

Twitterでジターリングという玩具をモチーフにした4コママンガが盛り上がったから

です。

こちらのツイートですね。

 

平成のハイパーヨーヨーブームは記憶にある人も多いと思います。そのブームの影に隠れていたと言われがちな玩具がジターリングです。

20年の時を超えてぬっきぃさんがチャレンジしてみた記事がこちら。

ジターリングを約20年ぶりにやる(ぬっきぃ)

002.jpg

このジターリング、小学生には基礎の技を習得するのが難しく、仮に成功したとしても地味……ということで、いまいちブームになりきりませんでした

遊び方は

・ビーズを親指で弾いて回転させる
・リングをぐるぐると縦に回転させる
・ビーズが停止しないように、リングを回し続ける

となります!

001.gif

20年ぶりにジターリングに挑戦したぬっきぃさんが残した感想は、「手がすごい金属くさくなる」というものでした。リアル

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

メンマ 割り箸

です。

これはエイプリルフールのウソ記事なんですけど、たどり着いちゃう人がいるみたいです。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「メンマ 割り箸」での掲載順位はここ3ヶ月平均で1位でした! みんな、ごめん!

「メンマって割り箸から出来てるらしいよ」というウソを人から教えられた人が検索したのでしょうか……。

割り箸を使ったメンマの作り方(高瀬 克子)

004.jpg

微に入り細に入り本当っぽい記事なんですよ。でもこれ、2007年のエイプリルフール用のウソの記事ですから気をつけてください。現地(どこ?)では馬鹿デカイ中華包丁で何本もまとめてブッタ切っているらしいとかウソですからね。

最後のメンマを使った料理も美味しそうで、これがまたフィニッシュブローという感じです。

005.jpg

ウソなので本気にしないでください!&悪用厳禁で!というお願いでした。


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

焼きマシュマロ ガスコンロ

です。

焼きマシュマロってキャンプの焚き火でやるイメージでしたが、ガスコンロでやるとどうなるのでしょうか?

006.jpg

過去3ヶ月の掲載順位は堂々の1.4位でした。

焼きマシュマロを強い気持ちでガスコンロの火を使ってやってみた記事がこちら。

マシュマロは家のコンロで焼いてもいい(ほり)

007.jpg

「やっぱりキャンプ場のバーベキューでやる焼きマシュマロにかなわないよね~」という感想になるかと思いきや、シンプルに美味しい焼きマシュマロができました。

ただ風情はゼロだそうです。ただ、やってみることが大事です!

それではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ