特集 2022年5月29日

書き出し小説大賞第237回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第236回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

上半期を終えて、今年の漢字最有力候補は「誤」です。それでは今週もめくるめく書き出しの世界へご紹介しましょう!

書き出し自由部門

カタツムリに2回目の梅雨は来ない。
シキブ

雌雄同体だ。未練はない。

スマホが鳴らない朝、大切に大切に起きる。
人馬一体勘
遠い国の笑い話が、僕の不幸につながっていた。
ミミズグチュグチュ
きみは梅雨時だけバス通学になる。小さなバス停待合小屋で、私はバスと前線を待っている。
さくさく
ソフトクリームを落とした君は、しょんぼりした紫陽花のようだった。
葱山紫蘇子
今、耳垢が奥へと転がり落ちた。
ぐるりん

ジーナがどうしたの?という瞳でのぞきこむ。

山頂で風船を抱き割る。
タカタカコッタ

気圧のせいでよく割れた。

軍用ロボは戦場で死んだ。人間が殺したのだ。
坂上田村麻呂の従兄弟
疎外感を軽くバーナーで炙ってみる。
モンゴノグノム
昔からショートケーキのテッペンのいちごほど、いじめたくなるものはなかった。
あのお高くとまった真っ赤な果実をひと思いにぐさりとやれるのは、フォークを握った私ひとりの特権だった。
漿
ゲロを吐く。誰かにとっては特別な朝陽の下。
正夢の3人目
そして何もかも忘れてしまう。全て忘れたことすら忘れてしまう。
あの

これは今回の規定部門でも採用できる作品。

予測変換であの人が手を振りながら遠ざかっていく。
いんどじん
いったん広告です

というわけで今回の規定お題は「異世界転生」でした。転生したらパイプ詰まりの原因だった件

規定部門・モチーフ『異世界転生』

『異世界への入口』汚い字で書かれた札が、ドアにぶら下がっている。
はらけん

すげえクセの強いマスターがいる店

転生してもなお、隣には伊藤がいた。
七寒六温

見た目はぬいぐるみっぽい妖精だが、中身は伊藤

異世界転生する前に、せめてパソコンの中身とHDDを破壊させてほしい。
prefab
ようこそ子役上がりの世界へ。
いそうろう

俺が代表の内山くんだ。

土木作業中トラックに轢かれ、目が覚めると王妃になっていた。
g-udon
転生して三日、カップ麺が恋しい。
吉田髑髏
ミューズになったらなったで、こいつら全員うるせえな。
井沢
またあなたに倒される側だ。
もんぜん
ふむ、今回は双子か。
花惑

甲子園行く前に死んじゃう方な。

村人「また勇者?」
みよおぶ
魔王を倒す?熱波師の俺が?
suzukishika

これは読みたい(笑)金色のマントとか出そう。

小分け蕎麦に入っていたほぐし水は、魔物によく効いた。
南極行太郎
「モシモシ俺だけど、今ちょっと死んじゃって、復活に200ゴールド必要なんだ」
タクタクさん
湯気になった。屋根に昇る前に消えた。
S.虚無
異世界に転生しても年金は払い続けた。
住民パワー

転生した意味ゼロ!!

俺以外全員美少女の世界に転生したけど、肝心な俺はカビな件
大山倍達
気づけば私から告白されていて、悩んでいる私が憧れのあの人。
caolie
「もう転生させたくないんだよ」そう言って、ライトノベル作家はうつむいた。
うわのそら
「最近の本はタイトルが長いの」図書館司書の彼女は眼鏡を外しながら言った。
のと
頭上の輪とハートの弓矢が渡された。
ろっさん
確かに「来世でもつながっていよう」と言ったが、アメリカンクラッカーはないだろ。
八王寺義昭

それでは次回のお題を発表します。

次回モチーフ
『伊藤』

次回は久しぶりに名字シリーズです。規定部門の七寒六温さんの作品「転生してもなお、隣には伊藤がいた」のように、あなたにとっての伊藤(男女どちらでも可)を募集します。どんな伊藤像が集まるか楽しみです!締め切りは6月10日、発表は12日を予定しております。投稿は下記のフォームよりお願いします。力作待ってます!

最終選考通過者 なし

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ