特集 2022年3月27日

書き出し小説大賞第233回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第232回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

春めいてきましたね。私のような者にまで春めいてくれるなんて、季節ってほんとうに尊いですね。それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

子熊は春の夢を見ていた。
八重樫
光が匂う。朝が来る。
みよおぶ
長すぎる土手を、春一番と吹き抜ける。
タカタカコッタ

今回は上の三作以外にも春めいたエモめの作品が集まりました。

猫背にフードが落ちてきた。
ワンピース?ラスボス=ヤ◯ップ
忘れ物取りに戻ったら雨。
井沢
やさしい蛙は、げろっと泣いた。
坂上田村麻呂の従兄弟
哲学を駆使して二度寝を決め込んだ。
suzukishika
子どもにとって、春休みはいつも短く、母にとっては長い。
午前0時
性悪の天使と善良な悪魔が頭の上で戦っている。
吉田髑髏
雲雀を見るのが好きだ。昇るだけ昇って、墜ちて来るのが。
げたのにつけ
錯乱の中で作ったお粥だよ
S.虚無

錯乱の中つくったとは思えないやさしい味。

ただただ尊敬していた。好きでも嫌いでも憎むでもなく、ただただ尊敬していただけだった。
キキ

尊敬の圧(笑)

出棺時もポチには「待て」と伝えた。
ウチボリ
フトンカバーのつけかたがわかったら話を聞いてやる。
もんぜん

フトンカバーの中の布団の偏り問題

あのひとが、あくびをする。うつっちゃったと笑う女に、鉛玉をブチこむ。
鮫井

ブチこんでいいと思う。かっこいい!

歯磨きコップのウサギだけ笑ってる。
正夢の3人目
ハンバーグを、棟で数えるな!
七寒六温

ぎりぎり気持ちが分かる。

いったん広告です

つづいては規定部門。今回のお題は「曜日」でした。月曜から日曜まで四作品づつ選んでみました。君の推し曜日はなに?

書き出し規定部門・モチーフ『曜日』

「おはよう」と言われて急に色づき出す月曜日。
みよおぶ

勝手に悪役にしてごめん、月曜。といいたくなる作品。

人類は、月面に旗を立てた。私は、月曜に中指を立てた。
鮫井
月曜日の朝からカレーライスが食卓に並ぶ。母の反撃が始まった。
かかりちょー
憂鬱にならないように月曜日を店休日にした。
自由人
人手が余る火曜日、人手が足りない金曜日。
人馬一体勘
酔いくたびれた背中を火曜の雨に打たれている。
昼行灯
火曜日のきみはくるりと踊りながらけだものの交尾を見届ける。
佐藤氷
金曜日のフリがうまい木曜日を見習ってくれ、火曜日。
葱山紫蘇子

俺は俺だから、と火曜。

水曜日、貴子はブラを外した。
いそうろう

まず曜日を言うことによって、なにを書いてもそこそこ面白くなるという発見。

一般的には知られていないが、歴史が大きく動く日は、決まって水曜日である。
はまはま
水曜日。出汁だけ啜る。
寂寥
水曜日のコロッケは半額だが、一回り小さい。
住民パワー
肯定も否定も無い。そこにはただ木曜日があるだけだ。
g-udon

村上春樹っぽい話がはじまりそう。

今日は、木曜日だ。頭皮から湿った犬の匂いがするから。
鮫井
ベーカリー吉田のフルーツサンドは、木曜日が旬。
午前0時
世界の終わりは意外にも木曜日だった。
モンゴノグノム
金曜の午後だけ引っかかる信号がある。
いずも
クレームはピタリと金曜で止まった。
帰り道は.com
水筒と体育館シューズ。金曜夜の僕の敵。
寂寥
金曜日が一番サクサクしていて食べやすい。
あの

金曜はウエハース。

筋肉痛にもだえて土曜は終わった。
七世
どうせタイムループするなら、土曜の夜がよかった。
ぴすとる
土曜日の昼、団塊ジュニアはソース焼きそばを食べて育った。
吉田髑髏

半ドンを知らない世代が少しだけ気の毒。

まだ明るい土曜の銭湯に溶ける。
みよおぶ
日曜の日が昇った。土曜は土に還った。
take
日曜日。背中には、かごいっぱいの、ワライタケ。
はらけん
抜け殻を集めて重し日曜日。
寂寥
日曜大工だけで生計を立てている。
g-udon

日曜画家、日曜博士、日曜医者、日曜警察、日曜大臣などもいそう。


それでは次回のお題を発表します。

次回モチーフ
『おっさん』

次回のお題は地上で一番かなしい生き物「おっさん」です。おっさんの悲哀、孤独、卑しさ、健気さ、可愛さ、などなどをテーマにあなたのおっさん像を書いてください。おっさんはオッサン、おじさん、おじさまなど、同じ意味の言葉ならなんでもオッケーです。締め切りは4月8日、発表は4月10日を予定しています。下記の投稿フォームからご応募下さい。力作待ってます!


最終選考通過者
ばんがい パンタグラフ式キーボード もろみじょうゆ 沈黙の反逆者 kazutaka ミミズグチュグチュ 笠原颯真 SugarToySoldier ぴろしき 水菓子 モリダイ 三角型立方体 prefab
 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ