特集 2022年3月13日

書き出し小説大賞第232回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第231回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

春ですね!CMで気になったエキストラを他のCMで見つけたときくらいわくわくする季節です。それでは今週もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう。

書き出し自由部門

朝もやの中、幻のようなバスが来る。
ウチボリ

特別な言い回しはまるで使っていない。でもすごく雰囲気がある。

桜は飽きられる前に散る。
みよおぶ
棒立ちの人。蟹歩きの人。ここは古本屋。
タカタカコッタ

最後の引きの画面でほっこり。

インスタントラーメンに目玉焼きを乗せる。バラバラに起きた日曜日。
葱山紫蘇子
嵐の夜、トランポリンが飛んで来た。裏にはびっしりフジツボがついていた。
あの
あなたのサディスティックは技術によって成り立ち、私のマゾは無償の愛から滲み出たものだった。
さくさく
大盛り料理の見本が全部汚い。
オメガ
砂時計の砂を抜いてやった、時間が進まないように。
自由人
我慢の限界じゃない。優しさの限界だ。
もんぜん

我慢の正体は優しさ。結局キレるにしてもこの考え方の方が断然いい。

世の中色々あるけれど、僕は今、健康のことだけを考えていたい。
七寒六温

いま必要な言葉はこれじゃないでしょうか。

それは蜘蛛の巣ではなく、ただの空間のヒビ割れだったようだ。
モンゴノグノム
そういう地獄もあるんだ。
井沢
地蔵の栓を抜くと、シューッと小さくなった。
住民パワー
老犬が、光り終わった海をまだ見ている。
午前0時
銀行の正式名称を言うと門は開いた。
いそうろう

三菱UFJの沿革を君に語ろうか?

第三章の始まりみたいに地下室に一筋の光が差し込んでいる。
みよおぶ

読んだこともない第三章のはじまりが浮かぶ!(笑)

枝に猫が実っていた。ふと目が合うと猫は薄い唇をひと舐めし、ぽろぽろと語りはじめた。
キキ
白紙の手紙が届くんだ。意図して君に。いじわるに。
キキ

2作ともはじまりはよくある不条理なんだけど、そのあとの展開に鮮やかなひねりがある。見事。

白い建物の中の君に、最期のプレゼントを。
もろみじょうゆ
いったん広告です

つづいては規定部門。今回のテーマは『夢人称』でした。難しいお題にも関わらず珠玉の寝言が集まりました。どうぞ!

規定部門・テーマ『夢人称』

まだ覚めてはいけない。イチゴは誰にも渡さない。
はらけん

目が覚めたあと、拳の中にあったものは……?!

俺もジューシーで分厚い肉を挟むトングになりたかったなあ。
りずむ原きざむ
あ、そこはだめ。輪郭がバラバラになってしまうからね。
パンスカ
ツータック寄席にお越し頂き……
モリダイ
デコったのびしろを持て余す、夢の中の俺。
にら将軍ハルナ
30キロ編んできた。後ろにはマフラーの道がある。
新名
鍵ならおでこに刺さってるでしょ。
午前0時
シンセサイザーの方でも弾かれたくないってさ。
S.虚無

シンセと友達の仲介という語り手の立場がおもろい!

でっかいドリルで掘ってきゃいいじゃん。
寂寥
全然違う顔だけど君なんだよな。
寂寥
バレるまでは真実だろうが!!
節度亜図夢

寝言で真理!

死ぬほど綺麗だ。まだ待ってくれ。
正夢の3人目
「イカ貧乏め! 我は人魚ぞ! 人魚ぞ!」
正夢の3人目
この何もないものは夢豆腐。名前だけつけてみたんだ。
正夢の3人目

正夢の名に恥じない寝言。

食用だったら名前付けなくていいでしょ。
いそうろう
妊婦がノースリーブって!
いそうろう

めちゃくちゃ悪いような気がしてきたが、ぜんぜん悪くない。

だってみんな全然スポイト洗ってくれないんだもん。
モンゴノグノム
俺たちは、ただの店員と景品だろ。
昼行灯

つづきが気になるコント。

やったー!失恋してなかったー!
suzukishika

夢なんですよこれ。こんなに哀しい寝言がありますか!

インドにいるので単位落としそう。
g-udon
明日まで、私は、赤魚科!
あの
いつまで落ちるの?
みよおぶ
よぉ、ファイナルファンタジーじゃねぇか、久しぶり。
オメガ

知らないうちに地元に戻っていたファイナルファンタジー


それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
『何曜日』

次回のお題は『何曜日』。書き出し小説の更新はほぼ日曜なんですが、月曜から日曜まで曜日にはそれぞれのニュアンスというか、キャラみたいなものがありますよね。そういう曜日にフォーカスした作品を集めて書き出し小説の一週間アンソロジーが組めたら面白いなと思っています。
縛りとしては作品中必ず具体的な曜日、ちゃんと何曜かを書いてください。締め切りは3月25日、発表は27日を予定しています。投稿は下のフォームから。力作待ってます!


最終選考通過者

ミミズグチュグチュ/たまやまこ/吉田髑髏 /たこフェリー/ 鮫井/ 夜景死水/楽/荒星/ペリラン/ 南極行太郎/ 髙橋きよてん/ 品川宿

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ