特集 2021年10月10日

書き出し小説大賞第223回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第222回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

書き出し小説の連載もずいぶん長くなりますが、そう言えば毎年、ちょうどいまくらいの時期になぜかいつもよりぐっと実の詰まった、面白い作品が集まる週があるんですよね。
それが今回です。やはり秋というのは創作意欲が充溢するんでしょうか。では今週も書き出し農家さんから届いた、糖度たっぷりの果実をどうぞ!

書き出し自由部門

探偵は、5度同じ夢を見る。
七寒六温

一行で迷宮に誘い込む。ミステリとしてとてもいい書き出し。

枯葉が落ちる時、影は見えない。
タカタカコッタ
夕焼けを掻きむしる。青春が欠品している。
タカタカコッタ

タカタ氏の2作もエッジの効いたかっこいい作品。

見張り番は私の肩に登った。
高橋きよてん
彼女のショッピングにただついていく。今日は脳につなげるケーブルを買う。
もろみじょうゆ

語り部はスマホかなんかだろうか?

叔父はあの日、ドミンゴの川で人魚を見た。
桜草
パンに挟んだ千切りキャベツが顔に刺さる。
井沢
秋のプールサイドでは素直になれる。
ベランダ
托鉢を終え、缶チューハイをプシュ。
g-udon
「この傷は、戦争の時に出来た傷だ!」と地球は太陽に自慢した。
オメガ

一読すれば風刺のようだけど、宇宙規模で見たら地球の戦争なんてどうでもいいのかもしれない。

「このでかい網に入るだけのシャインマスカットを頼む」言って、男は鎮座した。
一色凛夏
マインドコントロールが解け、竿竹屋を辞めた。
昼行灯

洗脳が解けた世界ではすべての人間が竿竹屋になる。

カヌーが静かに凍る。水平線がギザつく。
モンゴノグノム
アイスコーヒーがカランと鳴ると、亀が爆発した。
モンゴノグノム

静からの動!っていうか爆発。笑いましたw

暴れホースの水しぶきに私と愛犬はひっくり転げ、虹に包まれた。
KESHI

微笑ましいはずなのに憎たらしい(笑)

住職は、成田空港で届かない手紙を書いた。
七世
「アッチ向いてホイ!」振り向いた先に海外赴任中の彼が立っていた。
自由人
ただのサラリーマンで健康診断にも毎年引っかかるおれに、ある日突然、弟子ができた。
さくさく
「お隣さんなら引越しましたよ」何度言っても、文鳥刑事が小首をかしげる。
午前0時
まだ何がしたいかは分からないけどただ何かしたいのは分かってほしい
坂上田村麻呂の従兄弟
ギャルの親友が宇宙に行った。宇宙を盛ってやると言っていた。
もんぜん
仲良くなったギャルは、あげた飴をすぐ噛み砕き、また潜っていった。
にかしど

偶然ギャルものが2作。どっちも鬼ポジティブ!

寄せ集めの性欲が、ちぐはぐな衝動が、この成人向け企画を動かしている。
ミミズグチュグチュ

BOSSのCM「この惑星の住人は……」みたいな声で朗読してみたい。

いったん広告です

続いては規定部門。今回のテーマは「可愛い」でした。久々の大量採用。かわいい48連発です。かわいさってこんなに多様!

規定部門・モチーフ『可愛い』

着ぐるみの中はもっと可愛いのだ。
吉田髑髏

橋本環奈の着ぐるみから橋本環奈が!?

衛星って惑星の周りを何億年もぐるぐる回ってるんだね。
ビールおかわり

衛星にシッポをつけたらもっとかわいいと思う。

孫の瞳に娘が映っている。
節度亜図夢
陸橋から作業用の車両を見て「可愛いと思うんだけど」って呟いた君が愛しい。
みきT

電線工事のゴンドラってかわいいよね。

あと何年で、君は綺麗になってしまうのだろう。
DANDANだんばこ
秋分の頃、夕暮れの空の真ん中よりちょっと下にある雲のの色。
鯨谷いさな
古い官製はがきに大量の1円切手。
人馬一体勘
ペンギンは可愛いだけじゃない。岩を登り、海を泳ぎ、腹で雪の上を移動する。可愛くて、逞しくて、憧れる。
桃とペンギン

ペンギンのヒナが意外とかわいくないところもかわいい。

雑草の端に蟻より小さな花を見つければうれしい。
首廻り寝具
道路脇の小さなくぼみに生えた苔を見つけると、私は小人になって苔のベッドにダイブする。
葱山紫蘇子
美味しいブロッコリーの見分け方は、結論から言えば可愛いかどうかだ。
みよおぶ
オーロラソースがかかったブロッコリーはピンクで、サーモンもピンク。
井沢
後ろの車のクラクションがニャーニャーとうるさい。
タクタクさん
「口がくさい」というのが、猫が愛を表現する唯一の言葉である。
南極行太郎
恋愛ハウツー本を大事大事に金庫にしまっておく。
モリダイ
彼女のインスタは映えているが、カワイイものは何一つない。
もろみじょうゆ
シワシワに笑う祖母の足の小指はツルツルして小さい。
青白マグ

変色してほとんどない小指の爪もかわいい。

〝いかんくけたわ〟寝落ち寸前のあの子のメール。
午前0時

文句なくかわいい。

妻は熱したフライパンの上に氷を落とし、それを見てはしゃいでいる。
Airad
子どもたちは空を見上げ、次のカワイイを見つけ出す。
いずも
コンサートの帰り道、鞄の中でひっそり光るサイリウムが可愛い。
ウチボリ

いい余韻。

半券を大事そうにしまい、口を真一文字に結んだ。
ベランダ
4回のリフティングで30メートル移動した。
ベランダ
ケサランパサランに追われるおじさん。汗だくで田んぼの畦を走る。
寂寥
水遁の術に失敗した忍者。むせながら此方を睨む。
寂寥

サンリオのキャラにして欲しい。

「だ、断熱材なんか入れてないんだからね!」棟梁は頬を染めながら叫んだ。
ベル

壁ドンされた棟梁の台詞。

可愛い拳銃と実弾がポストに入っていた
天王寺行ヲ
私を「シュガハラサン」と呼ぶ留学生ハクさんに「スガワラです」というと、必ずニコリと笑う。
菅原かつを
雨の日の、僕の岩手県のような揉み上げのアホ毛も、可愛いという君。
日々愚痴の一応
リビングのおもちゃに埋もれて。息子、娘に朝夕二回ハグされる俺。
日々愚痴の一応

「俺」の連作として読むと楽しい。

電球を交換するのに、台を持って回すんだと言って聞かない教授
アイク
老夫婦の色違いの湯呑み。お婆さんはメロン色、お爺さんはチーター色。
七寒六温
ハムスターが円座になって、シャンプーハットを背負って雨宿り。
昼行灯

実は齧歯類苦手なんですが、それを差し引いても可愛いとしか言いようがない。

「マチュピチュとミシシッピ川が結婚したら、マチュチュッピ川さん?」
モンゴノグノム

なに言ってんだ?(笑)

両手両足を使って計算している。
いそうろう
三輪車でも転ぶのでその両側に更に車輪をつけた。
いそうろう

マッドマックス的なかわいさ。

かわいいタイキックなどないのだと、尻の痛みが教えてくれた。
ミミズグチュグチュ
ボコボコにされたおじさんが意味もなく愛おしい。
ウチボリ

半殺し以上いかないとおじさんは同情すらされない。

「可愛くなったね。」そう囁くと君は、照れくさそうに顔を背けた。シャーペンなのに。
藻苔
蟲!贔!轟!どれもいい。
morin

ちっさめの組体操みたい!

も、もく木魚。
グリーン車に乗れないライスのように

木魚がしゃべった?!

ワル同士の添い寝、気持ち悪い寝顔。
高橋きよてん

きれいはきたない。きもちわるいはかわいい。

象をも殺す錠剤って、こんなに小さくて淡いピンク色なのか。
ろっさん

それ、コーラックでは?

アルバムの中の鬼教師に、猫の耳と首輪を描き足した。
ナタデ坂
葉巻は可愛いし、帽子も可愛い。ウィスキーの小瓶なんて最高に可愛い。あの人の事務所は遊園地みたい。
正夢の3人目
部活のクセが抜け切らない受付嬢が大きな声で返事をする。
g-udon
由美子は「虎の背中が早くかゆくなるといいな」と思った。
もんぜん

寝言?

火打ちグミが毎朝の可愛いルーティーンです。
にら将軍ハルナ

火打ちグミ?


以上、可愛さと狂気は紙一重ということが分かった回でした。それでは次回のお題を発表します。

次回モチーフ
『かっこいい』

可愛いの次は「かっこいい」です。貴方なりの美学、価値観がにじみ出たかっこいい一文をお待ちしております。締め切りは10月29日(1週伸びます)、発表は10月30日を予定しています。下記の投稿フォームからご応募下さい!よろしくお願いします。

最終選考通過者

仲道竹太朗 もち 気まぐれ猫 鰹だし香る ミヤカン ブーゲンビリア

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ