特集 2020年6月14日

書き出し小説第192回秀作発表


書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説第191回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

このたび週刊誌によって渡部健さんの不貞行為が明らかになりましたが、書き出し小説はみなさんの素敵な書き出し作品をご紹介する連載なので、普段通りに始めます!

書き出し自由部門

角を曲がっても雨。
にかしど

ブロック塀からはみ出した人の頭のような紫陽花が浮かびました。

熱く語った俺の将来の夢を、マレー獏は鼻で笑った。
さくさく
チョコレートの包み紙を、君は鶴に変える。
七世
先週までは、この道で銭湯の煙突の影をまたいでいたのだ。
紀野珍
あのユンボを動かしているのは女子高生だ。
オメガ

少女と重機の相性は無敵。

トマトのヘタにはトマチンという毒が入ってることを、一番嫌いな奴に教えてもらった。
エモい美幸
接続が悪い。かれこれ30分近く一本締めが合わない。
けー

リモート飲み会の締めって難しいよね。

休日の午後を丸々費やしたが、結局退会できなかった。
八重樫

退会ラビリンス。

芭蕉でも蕪村でも、失恋は字余りになる。
人間、パンジー、最後が馬。
人体模型は変わらぬ姿で、標本になった私を迎えてくれた。
タクタクさん
夕方5時。角の犬は今日もドヴォルザークを歌う。
紅井りんご
取り急ぎ、湯葉300枚かぶせときます。
たこフェリー
正義は、いいね順に淘汰された。
坂上田村麻呂の従兄弟
騎馬隊が赤信号で止まっている。
お皿が乾くの3時間

対面には親衛隊が。

とてとてと、ハリネズミが劇薬を運んできて、俺の口に詰めた。
正夢の3人目
祖父がいっちゃんと名付けたイルカは、パソコンの中で今も私を助けようとする。
桜草

物語の分からなさが逆に読む気にさせる。

「もげろ!死ね!蛆が沸け!」罵倒屋、本日のおすすめです。
葱山紫蘇子
たいていの動物はよく見たら怖い。
もんぜん

あのポメラニアンでさえ!

天寿、全うしてる?
井沢
いったん広告です

つづいては規定部門。今回のモチーフは『エモい』でした。どしゃぶりの雨の中、叫ぶように読み上げて下さい!

書き出し規定部門・モチーフ『エモい』

私は今、渋滞の先頭にいる。
住民パワー

フツフツとエモい。

幼馴染がスカートのまま胡坐をかいた。
住民パワー
昂る感情を抑えられず、ルールも分からないまま魚市場の競りに飛び込んだ。
インターネットウミウシ

すしざんまい物語の書き出し?!

すりガラスの向こうにおばあちゃんがいる。
xissa
助手席に肉球の跡。
フルカワ
下り坂を全力で駆け抜けるおっさんとすれ違った。
オメガ
その夜は、ブランコの軋む音だけで会話出来たんだ。
轍眼鏡
猫と犬のちょうど中間のエモい生き物がいた。
トニヲ
「あれ、エモいね」と、盗撮仲間が言った。
夜九
息子が私の罪状を読み上げている。
けー

公然ワイセツ罪の。

そのとき、心が動いた。
四万十川 優
池のエモ全部抜く。
not
「これが、エモWi-Fiか!」
にら将軍ハルナ
エモいかエモくないかは長老に決めてもらいましょう。
いそうろう

ナウシカの大ババさまが選ぶエモランキング。

お腹を押すと「エモいね」と鳴くその古い人形を、彼はただ眺めていた。
サマンサ・スパイシー・モスモス
夏は夕
サイゼのドリア

いとエモし

エモい・ややエモい・ふつう・やや不満・不満
哲ロマ

哲ロマ氏、安定のアホネタ。

芦田愛菜は高校生になり、私は五十を迎えた。
菅原 aka $UZY
ボクらのアイドルは祖母役でも輝いている
セッドあとむ
貴婦人の犬に私の犬が覆いかぶさる。
g-udon

何に対してエモいと思うかは、人それぞれであり、人の感情のほとんどが「エモい」で表現出来るという、エモの汎用性が改めて浮き彫りになる回でした!

それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
『スパイ小説』

次回のお題は娯楽の王道、スパイものです。スリル、アクション、美女、秘密兵器……どんなシーンからはじめるか、どんな主人公にするか、その冒頭を考えるだけでワクワクしませんか? とびきりの書き出しエンタメを期待しています!

締め切りは6月26日、発表は6月28日を予定しています。下の投稿フォームから部門を選んで送ってください。力作待ってます!

最終選考通過者
はらげん/bouhito/トミ子/ろっさん/IWA/伊藤英明の坊主に潜むトコジラミ/sdo/ロベルト・ホラーニョ/剣道小林/昼行灯/たこフェリー/Yuzie ビールおかわり/大玉たいいちろー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ