特集 2020年5月24日

書き出し小説第191回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞190回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

コロナ後の新しい生活様式では「間隔を空けて、横並びに座る」ことが奨励されています。それってつまり、世の中が笑点っぽくなるということでしょうか。
それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

「雨止んだ?」と、女は地中から這い出て聞いてきた。
ともきよ

出てくるときの土の盛り上がりまで想像できてキモい。

隣に城が建ち、居間がずっと暗い。
昼行灯
曲がり角からフラッシュモブと思しき影たちが見えている。
にかしど

お互い緊張しているだろうな。

この洋館には、自身の死の犯人を探し続ける探偵の霊が出るという。
七世
考えさせる間だけ優位に立てると知りながら姪っ子はなぞなぞを出すのだ。
ろっさん
電話ボックスに鹿が閉じ込められている。
いずも

夜の電話ボックスに浮かぶ鹿。現代美術のよう。

晩夏、プールの匂い。柴田と私の痣はまだ秘密のままだ。
けー
下着泥棒の自宅に、竜巻がせまる。
さくさく

この後、カラフルな竜巻が!

トウモロコシが歯に詰まったまま水族館をまわっている。
xissa
エアコンの取り付け業者と一緒に室外機を見ている。
ヘリコプター
立ち泳ぎの夢から突然目覚めた。
xissa

目覚めたら勃っていた(シモネタ)

部活帰りみたいな17時半だった。
井沢

会社帰りの大人にも、年に一、二度はそういう日がありそう。

いったん広告です

つづいていは規定部門。今回のモチーフは『いい人』でした。いい人の定義をさらにややこしくする秀作が集まりました!

書き出し規定部門・モチーフ『いい人』

今いない人の分のシーザーサラダも念のため取り分けておく。
とらみな

いい人も度が過ぎると奇行に。

これは、道を譲り続けて標識になってしまった男の話だ。
タクタクさん
イヌ、サル、キジのことを「家来」ではなく「仲間」と呼ぶ桃太郎
七寒六温
騎馬戦では自ら帽子を脱ぎ、笑顔で敵に差し出して行く
トラコ
あ。野菜に「さん」付けだ。
sdo

アミノ酸もアミノさんだと思っていた。

24の人格のうち、いわゆる「いい人」は1つしかなかった。
いそうろう
マスクをしているので、過剰に微笑んでおく。
伏せ字
こんな僕を、メガネ以外のあだ名で呼ぶ。
昼行灯
ピンチの時、いつも囮になってくれる。
住民パワー

囮に性的興奮を感じる変態では?

「君の頑張りは100点だよ」と微笑みながら、先生は大きな0点をくれた。
三階堂高嗣

なんか切ねえ~~~

全てを引き受けた彼は、ゴミ山の王となった。
正夢の3人目

ゴミ屋敷ならぬ、ゴミ宮殿。

ババアを蹴る、犬を踏む、でも一緒に泣いてくれる。
インターネットウミウシ
「ほら行け」不良はリーゼントを川に架け、子猫一家を渡らせてあげた。
IWA

不良がらしからぬことをする=いい人の法則。

あの親子が来店した。店長はこっそりクレーンゲームの爪を強くした。
タクタクさん
botに何度も何度も返信していた。
もんぜん
斎藤は、他人のいいところと悪いところをセットで言う。そして、悪いところをさきに言う。
紀野珍

先に言うのが本音で、あとはフォローだと思う。

冬でも短パンのおじさんは、あと5分で値引シールが貼られることをジェスチャーで教えてくれた。
g-udon
青鬼はエレベーターから降りるとき、必ず一番最後に下りる。
葱山紫蘇子
ただし、イケメンではない。
七世

通して読んでみて、いい人というのはやはり主観なんだなと、感じました。
他人にとっては只の人でも、その人にとってはいい人ということもあるし、いくらいい人を演じても、他人からは変人にしか映らないこともある。冒頭のシーザーサラダなんかは一種の強迫観念のようで読み方によっては恐い。(面白い作品ですが)いい人を見つけるには多少意地悪な視点が必要で、そんな視点を持つことが健全であるようにも思いました。

それでは次回のお題を発表します。

次回モチーフ
『エモい』

次回のお題は『エモい』。ここ数年で定着した言葉でエモーショナルが語源。意味は感情に訴える、心が動く、もっと平たく言うと「グッとくる」ということらしいです。
元は音楽から出てきた言葉のようですが、いまはあらゆる対象に使われます。抽象的であり、汎用性がある、つまりどんな使いかたをしても、なんとなく成立する面白い言葉だと思います。
締め切りは6月12日(三週開きます)発表は6月14日を予定しています。下記の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。エモい作品待ってます!


最終審査通過者
桜草/陸の海苔/マークパン助/まpay/たこフェリー/prefab/吉田髑髏/

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ