特集 2020年4月26日

書き出し小説大賞189回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞188回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

数年後に見返す安倍首相のコラボ動画のことを考えると、わくわくが止まりません!それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し小説自由部門

たんぽぽ、完璧な語感。
七世

同意

転校生よりも先に、右肩のオウムが自己紹介をはじめた。
さくさく

性癖まで詳細に!

投げキッスが届かない距離にいる。
人馬一体勘
止まったエスカレーターを歩くような違和感が、ここ数カ月続いてる。
葱山紫蘇子
社員手帳には誰も知らない社歌が載っていた。
xissa
超能力者は自慢気に森を燃やした。
いそうろう
水を含む氷は狐をも裏切る。
七寒六温
水車小屋から出てきた人をなんとなくつけてみる。
紀野珍

実家が水車小屋ってメルヘンだよね

このパーティーを抜け出した人はこんなパーティーも抜け出しています。
くのゐち

繰り出しては抜け出し……

ヒントから生み出された答えの方が、僕が用意した答えより完璧だった。
ミミズグチュグチュ
山下はスタンドを立てたままの自転車に跨って待っていた。
井沢

つま先は僅かに浮いていた

武田はカマドウマのような男だ。ジャンプ力が凄くて、なんでも食う。
八重樫

免疫高そう!

蛇が巻きついた杖を持って、彼女は合コンに登場した。
もんぜん
宇宙は、最後に、もぞる。
正夢の3人目
萎んでまた咲くんだ、たんぽぽ。
わけわけ

アンコールに応えて

いったん広告です

つづいては規定部門。今回のお題はSTAY HOMEでした。自宅待機のアイデアいっぱいです!

規定部門・モチーフ『STAY HOME』

宇宙ステーションで、長期滞在をしている事にした。
タクタクさん

無重力気分で

こんなとこにコンセントあったんだ
not
タンスの裏に500円玉を落としておく。幸せのタイムカプセルだ。
モンゴノグノム
平日昼の自宅は友人の父親のようによそよそしかった。
紀野珍
家中の綿埃を集めたらソフトボール一個分になった。
住民パワー

これが元気玉?!

ALSOKのシールを剥がしてみた。
ロベルト・ホラーニョ
同じ通販番組を今日はアシスタント目線で観る。
モリダイ

司会の鼻毛ばかりが気になる。

壁を架空有名人の架空サインで埋め尽くす。
IWA
自室にテントを張った。次は寝袋。目の前にアマゾン。
いずも
居間だけで、顔に見える所を100個みつけた。
昼行灯
余ったカレーでマスクを作ることに成功した。
嘘みたいな犬

イメージできなさがすごいw

退屈なあまり、蟹の内輪差を計算している。
にかしど
家ロックフェスティバル、畳・オブ・ヘブンのトリ、ばあちゃんの大正琴が登場だ。
哲ロマ
便所では祈り、台所では酔っ払う。
けー
水鉄砲を構えてカーテンの隙間からずっと外を見ている。
g-udon
在宅の吉田、オフライン。
わけわけ
このGoogleストリートビューは2018年8月3日に撮影されたものです
もろみじょうゆ
サランラップ大臣は国民全員にサランラップを2本ずつ配ることを4月5日に表明した。七寒六温
 

マスクよりありがたい

のっぺりとした闇、またたかない星。窓の外に見える世界に、もう二度と踏み出ることはない。
Peridot
うちというよりかは、外の世界の外にいるのかもしれない。
たらちね
それは、愛猫との戦いである。
八王寺義昭
飼い猫が出て行った。
xissa

それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
『大富豪』

さて次回のお題は『大富豪』。STAY HOMEの退屈しのぎに、大金持ち妄想に浸ってみませんか?有り余る富を抱えたあなたの日常を教えて下さい。締め切りは5月8日、発表は5月10日を予定しています。下記の投稿フォームより部門を選んで送って下さい。力作待ってます!

最終選考通過者
カミヒ 伏せ字 坂上田村麻呂の従兄弟 いちろく

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ