特集 2019年9月1日

書き出し小説大賞175回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説174回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

駅前でエコフェスなる地味な祭り、駐車場に残った花火の跡、真夜中の虫の声。ああ、夏が終わってしまう……それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう。

書き出し自由部門

時下、ますますご生存のことと、お慶び申し上げます。
葱山紫蘇子

なんとオールマイティな挨拶文!

まず火を通した「感情A」を、少し高いところに置いて冷まします。
坂上田村麻呂の従兄弟
新学期が始まった朝の理科室は明るくてつめたかった。
xissa
台湾バナナは夜を行く。冷蔵庫の中で黒くなる。
さくさく
この地球には乗務員のふりをしている密航者しかいなくなった。
ミミズグチュグチュ
ラスボスは寂しくて死んでいた。
住民パワー

ラスボスの死因、これがトップかもしれない。

虫の死骸に会釈しながら団地の階段を下る。
寂寥
彼女のうがいは、部族を威嚇するのに十分だった。
タクタクさん
「冬でもタンクトップおじさん」と「夏でもダウンコートおじさん」が同一人物だったなんて.……
江戸ガットン

なにかのプレイとしか思えない。

キミは、行間までもがア・ラ・モード。
にら将軍ハルナ
その人とは世界最小のスクランブル交差点で出会った。
井沢
利用規約を丁寧に読み込んだが、得るものはなかった。
紀野珍

極力相手に得させないよう書いてるもんな、利用規約って。

冷蔵庫の配置を決めるうえでは、先住民の意見を大切にすべきだ。
g-udon
右の翼が少し短い気がするが、構わん行ってくれ。
にかしど
ナンはすぐに冷めた。
まじいい
「2人とも報われないから、今日も世界は平和なのさ。」宇宙一の笑顔で彼は言う。
トミ子

こんなこと笑顔で言われたら泣いてまうやろ。

?付き合い始めの頃にいつも二人で聴いていたCDが今、トースターにセットされている。?
菅原 aka $UZY
泣いてないなんていうなそれは嘘になる。
土瓶蒸し川崎明日からは職を探します

続いては規定部門。今回のテーマは『フェティシズム』。なかなか可愛げのある変態が集まりました。下着を被ってお読み下さい。ではどうぞ!

規定部門・モチーフ『フェティシズム』

きつく編んだ三つ編みをほどく瞬間が好きだ。
xissa
ガールフレンドがあくびした。あ、銀歯だ。
ろっさん
眼鏡の鼻の所で支えているあれになりたい。
にかしど
2日目の絆創膏の匂いで疲れが癒される。
自由人
アラウンドビューモニターが私のフェティシズムをひとつ奪った。
紀野珍

昔は女子がグッとくる仕草ナンバーワンだったのに。そういや最近聞かないね。

首を絞められながら通帳記入をしたい。
インターネットウミウシ
僕は脚フェチのなかでも、多脚派である。
寂寥
粘着力を失って、反り返った付箋眺める。
魚子
あの一日で、セリヌンティウスは色々なものに目覚めてしまった。
ウウタルレロ

アホだな~~w セリヌンティウス視点で読み返したい。

好きな人の書く字が好きだ。
まじいい
頼む、もっと色んな絵文字で俺を叩いてくれ。
インターネットウミウシ
新世紀の日本では、フェティシズムとはボブカット眼鏡で身長155cm程度のお姉さんのことを指すようになった。
せっき
靴下の白いフリルに泥水が跳ねた。
住民パワー
チェ・ゲバラの「チェ」部分がたまらなく好きなんだ。
井沢

じゃりン子・チェ・ゲバラ。

背中合わせになった女性が相槌を打つたび、ポニーテールにしばかれる。
井沢
漫才師の「もうええわ」で、僕は自分がMだと知った。
チロリ山本
天井から湯気が冷たい水滴となって、私の差し出した尻に落ちる。
g-udon

差し出さないでw

大きな代理石の柱を見ると、みんな抱きつきたくなるよね。
g-udon
いい場面でのCMまたぎが待ち遠しい
セッドあとむ
結婚式の大事なスピーチなのに、私は「フェティシズム」という単語を五回も噛んでしまった。
フルカワ

それはよくない。反省して!

祖父のフェティシズムが棺桶からはみ出している。
フルカワ
「左に曲がります。ご注意ください。」の声が聞きたくて、交差点の家に引っ越してきた。
いそかぜ
妻が誰かに寝とられるシチュエーションでしか興奮出来ない夫に興奮する妻にしか恋出来ない。
prefab
特に、クーラーで少し冷えた聴診器はたまらないのであります。
カズマンヌ
刑事となった自白フェチの友人が下着泥棒で捕まった私を恍惚の表情で追い詰める。
吉田髑髏

 

それでは次回もモチーフを発表する。

次回モチーフ
不思議な店

次回は『不思議な店』という設定でよろしくお願いします。世にも奇妙な系のショートストーリーからメルヘン、ホラー、出オチ系、意外に実話モノもいいかもしれない。あなたが考えた、もしくは体験した変なお店を教えて下さい。締め切りは9月20日、発表は9月22日を予定しています。下の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。力作待ってます!


最終選考通過者

松岡蚕/ちやん/霞職人/密/モリダイ/うにねこ/わけわけ/アイノ/たこフェリー/昼行灯/ともきよ/galaxy/エニ/

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓