特集 2019年5月26日

書き出し小説大賞第169回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第168回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

夏くんのかい、こんのかい、くんのかい、こんのかい、その前に梅雨かーーい!(すち子&吉田風に)それでは今回もめくるめく書き出しの世界にご招待すんかい、せんのかい、やっぱりすんのかい!

書き出し自由部門

電子レンジだけが私に返事をくれた。
雪景色頭
私と貴方なら、傘をささないくらいの雨。
とーや
「赤だったから、進んだわ。恋ってそんなものでしょう?」
氷音
小学生の頃のかくれんぼがまだ続いているような20代だった。
スリッパ
「すみません、ここいいですか?」かくれんぼ中の子供が助手席に乗り込んできた。
紀野珍
図書室の窓から見える紫陽花が咲いた日、私は初めて貸し出された。
さくさく
アコーディオンは私の乳首を2回噛んだ。上等だ、もっと弾いてやる。
つんざくざくろ
されるがままの柴犬がずっとおとなしい。
ビールおかわり
動物の名前が皆ちょっと昔のアニメのヒロインから取られてるのを見て、心から飼育員さんと話したくなった。
prefab
ゴミ玉のように絡まったパスタを食べる。ミイラのように乾燥したベーコンが出てくる。
桜草
ケーキの箱の中の輪っかのような孤独。
xissa
食べやすい方に進化してしまった。
terayo
残念だが君の運はまだ溜まっていない。
自由人
昼間の浴槽から外の雨を思う。
井沢

寸評
●雪景色頭氏「電子レンジだけが~」お経の最中にレンジがチーン。
●紀野珍氏「すみません、ここいいですか~」保護者的にはダメな行為だけど、想像するとニヤける。
●prefab氏「動物の名前が~」このダチョウがメーテル?!
●terayo氏「食べやすい方に~」牡蠣を食べるたびにそう思う。
●井沢氏「昼間の浴槽から~」この気怠さ、分かる~~。

つづいては規定部門。今回のテーマは『ファム・ファタール』でした。ファム・ファタールとは「運命の女性」という意味。宮川大助にとっては花子のような女性ですね。


書き出し規定部門・「ファム・ファタール」

運命の人と思いながら、同じ方向に避け続けた。
ろっさん
貿易風にのって、やってきた君。
にら将軍ハルナ
ぼくは上巻に、きみは下巻に手を伸ばした。
八重樫
田中の背中には伝説の剣が刺さっていた
底力
食べ物の好みは全く違ったがアレルギーは一致した。
ビールおかわり
お互いの自撮り棒が触れ合い、あぁ、恋しちゃったんだ。
吉田髑髏
西野カナが歌っていた通りにしたら殴られた。
フルカワ
貢いでなんかいない、捧げているんだ。
フルカワ
運命の女に父親がいる。
xissa
恋人以上、運命の人未満。
紀野珍
「だーれだ?」と両目をふさがれ、候補の男の顔が四人浮かんだ。
紀野珍
「ファム・ファタールが出たぞ!」女子供は震えて眠り、男たちは武器を構えた。
住民パワー
自称・ファム・ファタール。都内在住。40代。女性。接近禁止命令。
昼行灯
道頓堀でも君は、オフィーリアみたいに流れて来れるんだ。
タクタクさん
サウナのタオルのように、あの娘に振り回されている。
インターネットウミウシ
園児たちのブロックはすべて彼女の気を引くために建築される。
suzukishika
彼女は俺のこと、ただのいろはす野郎って思ってるのかな。
井沢
小さな小さなガレージミラーの中にも二人はいた。
わけわけ
 
遠回しに好意を伝える前に拒否された。
ウチボリ
落下中、十階の窓越しに目が合った。
ヨーヨー大会

寸評
●ろっさん「運命の人と思いながら~」傍目にはバスケのディフェンスのように見える。
●八重樫氏「ぼくは上巻に、きみは下巻~」そして中巻が残った……
●底力氏「田中の背中には~」電車じゃ邪魔だろうな。
●フルカワ氏「西野カナが歌って~」しかもかなり序盤で!
●住民パワー氏「ファム・ファタールが出たぞ!」ナマハゲ的なファム・ファタール
●ウチボリ氏「遠回しに好意を伝える前~」かすりもしてねえw


 それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
次回テーマ・ドラマ
『晴れたらイイね!』の
キャラクター紹介

次回はいつものモチーフと趣向を変えて、架空のドラマのキャラクター紹介とします。

架空のドラマ名は『晴れたらイイね!』です。この物語に登場するキャラクター名と、その紹介文(百字以内)をお願いします。架空のドラマ『晴れたらイイね!』はヒロイン、あかねがYOUTUBER(ユーチューバー)を目指すお話です。朝ドラによくあるようなヒロインの成長物語。家族、友人、恋人役、ライバル、憧れのYOUTUBERなど考えてみて下さい。どの役柄も面白ければ複数採用しますので、ほかの人と被ることを考えなくてもいいですよ。

締め切りは6月7日正午。発表は9日を予定しています。下記の投稿フォームからご応募よろしくお願いします!力作待ってます!

最終選考通過者
人馬一体勘/玉城たまご/たこフェリー/ビールがぶ子/深夜ブレーカー/瀬戸内れもん/筋肉ゴリラ/

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓