特集 2019年5月12日

書き出し小説大賞第168回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第167回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

昨日、こどもがファミレスで、わさびの部分がマジックテープになってる寿司のオモチャをもらってきました。

ネタの裏にもマジックテープがついてて、くっつけて遊ぶそうです。今日カーテンを開けようとしたら、ネタがカーテンにくっついてました。

それでは今回もめくるめく買い出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

元号が変わった。俺は太った。
ふじーよしたか
「いいえ」少女は答えて頬を染めポリグラフの針は振り切れた。
空想庭園
お風呂が沸いたときのメロディは、炊飯器の蒸気の匂いとどこか似ている。
戦車軍団
ガラスの靴を履くとき、靴下は履くべきだろうか。
カズマンヌ
これを涙雨だとは思いたくない、奴はそんな誉められた男ではなかった。
prefab
白いツツジは酔い潰れた美津子のための祭壇のようだった。
井沢
新車を最初に汚したのは火山灰だった。
自由人
五線譜はノート売り場にあった。
xissa
スパンコールを肌に縫いつけても、わたしは魚にはなれないのか。
花瀬いをり
田中の額に浮き出た「S」が何の頭文字なのか、田中を含め議論になった。
紀野珍
ブロック塀にもたれかかった君の、背中から伸びるあみだくじの行方を追いかける。
さくさく
わたしを噛んだゾンビをずっと探している。
もんぜん
布団から這い出すと大理石の床に頭をぶつけた。そうか、昨日からベッドになったんだ。
うどん太
約束してない日に急に来てちょっとゲームしてすぐ帰るみたいな台風だったな。
高田
「みかんの房にはね、冬の淋しさが詰まってるの」それが、姉貴の最期の言葉だった。
隈五朗
面白半分にいれてはいけませんよ。指も、指より太いものもです。
めんだこDX
チャーハンじゃない。焼き飯じゃない。ピラフでもない。でも、おいしい。
もろみじょうゆ

寸評
●ふじーよしたか氏「元号が変わった~」元号太り。令和ってなんか「シュっとした」イメージだけどね。
●戦車軍団氏「お風呂が沸いたときの~」分かる!浴槽いっぱいにご飯が炊けてたら怖いけど。
●自由人氏「新車を最初に汚したのは~」広瀬香美が火山灰をテーマにした恋愛ソングつくって欲しい。
●紀野珍氏「田中の額に浮き出た~」田中を含め、が良いw
●もろみじょうゆ氏「チャーハンじゃない~」タモリさんが興味を持ちそうな書き出し。

つづいては規定部門。今回のテーマは「スージー菅原の誰の得しない名言集」。書き出し小説の常連、スージー菅原aka$.U.Z.Yさんの顔写真をお借りして企画した、どうでもいい名言集です。ぜんぶ菅原さん(下の写真)が言った態で読んで下さい。イラっとしますよ!


書き出し規定部門・「スージー菅原の誰の得しない名言集」

001.jpg

やまない雨はないし、噛まない飴もない。
ぴすとる
拭かないでいいウンコって、分かりますよね。
まじいい
何も期待しないほうが、映画は面白いんだよ
うどん太
作業着に見えるだろ。これシャツなんだ。
うにねこ
ホームレスの情報は正しい。
人馬一体勘
説明するなら酒をくれ。
ビールおかわり
我にギャルを、さもなくば死を。
モンゴノグノム
トロフィーの数ほど優勝がある。
モリダイ
カードではなく、私に直接ポイントを付けてください。
くのゐち
オチが「それが今の妻さ」って話、何個もってる?
義ん母
俺がいくつ世界中のエロい地名を知ってると思ってるんだ。
インターネットウミウシ
お気持ちだけで、食べていく。
terayo
そう。だからはっさくの皮はこんなに厚いんだぜ。
terayo
大将、これ新作?
あっ、おしぼりですか。
俺なら転んだダルマを助けてやるね
セッドあとむ
平成にアカンベーだろ?
いがそ君
最初にグーを出した時からじゃんけんは始まっている
柔らかいアザラシ
生まれ変わったら?
袋綴じされる女の子になりたい。
「つぎの電車」は「こんどの電車」のつぎに来る。
紀野珍
機械が動くのは、俺がスイッチを入れたからだ
正夢の3人目
木琴より鉄琴
ロベルト・ボラーニョ
歩くと靴の中でズレる靴下を、予め知る事は出来ない。
よしおう
加護ちゃんが幸せならば、令和はいい時代だよ。
たこフェリー
読めない漢字はただの模様さ。
xissa
浅瀬で泳ぐとケガするぜ。
xissa
SFは、嘘!
高田
きみ、ノエルのこと「お兄ちゃん」って呼ぶタイプ?
井沢
ヤクルトの容器のくびれで興奮出来るよ。
prefab
女子刑務所内でのいじめは、俺にとってはご褒美なのだろう、きっと。
伊勢崎おかめ
変な鳥がいる。いや、鳥なのか?
住民パワー
帰りに拾えばいい。
住民パワー
土地って、要は土だよね
もんぜん
イチローも大谷も広い意味では俺の後輩。
suzukishika
並んだ鉢植えに自由はあるかい?
わけわけ
この人何言ってるのだろう、と思われてからがツイッター
g-udon
2いいね。ありがとうございます。
茂具田akaもぐちゃん

寸評
●まじいい「拭かなくていいウンコ~」拭いた方がいいウンコも拭かない。
●くのゐち氏「カードではなく、私に~」焼印で。
●義ん母氏「オチが、それが今の妻さ~」オチがそれの怪談。
●いがそ君氏「平成にアカンベー~」目は真っ赤(充血で)舌は真っ白(苔で)
●たこフェリー氏「加護ちゃんが~」令和でミニモニ。再結成?!
●住民パワー氏「変な鳥がいる~」正体は痰を切るおっさん。
●井沢氏「‪きみ、ノエルのこと‬~」花田aka若乃花は日本のノエル・ギャラガー
●もんぜん氏「土地って~」側面も土地?!


 それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
ファム・ファタール
(男もあり)

ファム・ファタールとはフランス語で、男性にとっての「運命の女」という意味です。さらに言うと男を破滅させる悪女という意味もあるようですが、そこまで激しい扱いにしなくてもいいでしょう。
あと今回はその男性版、つまり女性にとっての「運命の男」でもオッケーです。物語には欠かせないこのキャラクターを、書き出しの中で印象深く登場させてください。

締め切りは5月24日正午、発表は26日予定です。下の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。力作待ってます!

最終選考通過者
ビーチ・ダイヤモンド/瀬戸内れもん/氷音/川ハム/ろっさん/フルカワ/独身屋/小野芋子/

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓