特集 2018年11月11日

書き出し小説大賞第158回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第157回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

おでんの季節です。今年も念のため言っておきますが、コンビニのおでんはツンツンしないでね。それでは今回もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

味噌汁の卵のように月が覆われいく。
井沢
頭にハッシュタグさえ付ければ、きみはリンク先になる。
紀野珍
交差点の人々が一斉にスマホを掲げた。夕焼けだ。
xissa
そうか、電気を消すと紙の本は読めないのか。
xissa
貨物トレーラーがなまめかしく入庫してくる。
ロサンゼルス
口から出る国旗に終わりが見えず観客は息を飲んだ。
茂具田
夫の寝言が裏声から地声に変わり、私は再び眠った。
suzukishika
おでんの似合う背中である。
ウチボリ
ヒーローは自らホームレスとなりテントを背負って戦っている。本当の話だ。
ocamo
新しくやってきた助っ人外国人から湿布の匂いがした。
もんぜん
あの電柱過ぎてから挨拶しよう。
カズマンヌ
気付いたかい?とうに年末は始まっていたのを。
たこフェリー

寸評
●井沢氏「味噌汁の」いつ潰すが迷うんだよね。
●xissa氏「そうか、電気を」kindle慣れしてるとそうなるんだろうね。新しい感慨。
●ロサンゼルス氏「貨物トレーナーが」連結部分が折れる感じとか。そこにエロスを感じるとは!
●たこフェリー氏「気付いていたかい?」終わりのはじまりってヤツですな。 

つづいては規定部門。今回のモチーフは『ゴリラ』であった。各自それぞれのゴリラを思い浮かべながらお読みください。


規定部門・モチーフ『ゴリラ』 

空気を読むゴリラは握手が優しい。
人馬一体勘
風にパンチするゴリラ。
正夢の3人目
ゴリラ税はバナナで納めるのが一般的である。
八重樫
粉々になったリンゴを、ぎこちない手つきでくれた。
NCハマー
ゴリラの掌で融けたひとひらの雪が、ンタニ高原に冬の訪れを告げた。
伊勢崎おかめ
紙コップを持ったゴリラが来る。
xissa
誰も気付いてなかったがゴリラは少し笑ってた
自由人
裾直しを待つ時間、ゴリラを見に行った。
紀野
ゴリラは「様」に斜線を引いた。
紀野珍
ゴリラが急に泣き出した。ビンゴカードが破れてしまったのだ。
住民パワー
嫉妬したゴリラが蝶ネクタイを投げつけてきた。
マークパン助
「この娘、あなたの事が好きなんだって」ゴリラじゃないほうが言った。
はらけん
ゴリラ3頭引き連れて桃太郎がやってきた。
くのゐち
動物園で優しさの塊と出会った。
g-udon
爪切りを探す父の動きがゴリラのそれだ。
g-udon
手話で会話できるゴリラに小一時間説教されていた。
トニヲ
ゴリラがそっと手を開くと、手のひらからアマガエルがピンと飛んで青空を越えた。
トニヲ
群れのボスともなると、ちゃんと理解して二礼二拝一礼をする。
prefab
日本中のゴリラが、今、箱根に集まりつつある。
スリッパ
誠意とかゴリラとか見せろよ。
川ハム
君、ゴリラに羽があると思ってるでしょ。
ミミズグチュグチュ

寸評
●人馬一体勘氏「空気を読むゴリラ」ビジネスとしてのゴリラ。
●正夢の3人目氏「風にパンチする」なにそれ、かわいいw
●住民パワー氏「ゴリラが急に泣き出した」指太いもんね。
●はらけん氏「この娘、あなたの事が」てことは、ゴリラが方か。
●g-udon氏「動物園で優しさの塊」たまに糞の塊も投げてくるけど。
●川ハム氏「誠意とか」どちらかひとつなら迷わずゴリラ。


それでは次回のお題を発表する。

次回モチーフ
「偽ヤフー・トピックス」

いまやネットニュースの代名詞になったヤフーニュース、その見出し(トピックス)はほぼ13文字で統一されているそうです。そこで次回はいつものモチーフ形式はお休みして『思わずクリックしたくなる13文字のトピックス』を募集します。文字数は13文字。内容はニュースの見出し。ただしニュースが本当かどうかは関係ありません。思わずクリックしたくなるインパクトのあるネタ(但し読み手が不快にならないもの)をお願いします。

締め切りは11月30日(いつもより一週間先です)発表は12月2日を予定しています。下記の投稿フォームから部門を選んで送ってください。力作待ってます!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓