特集 2018年10月28日

書き出し小説大賞第157回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第156回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

DPZ恒例の地味ハロウィン、今年はとくに盛り上がったようですねえ。来年は参加したい!なんの仮装にするか考えるだけで一年楽しめそう。いまのところやってみたいのは『人間ドッグで検尿を持ってウロウロする人』です。それではめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう。

書き出し自由部門

美人の鼻息で曇る満員電車の窓ガラス。
もんぜん
 
初春の雪男は汚い。
ロサンゼルス
 
家を出る時間だが、紙粘土が乾かない。
紀野珍
 
紐を引かれてくす玉はゴミと化した。
人馬一体勘
 
長い長いプロレスを見せられている様な心持ちだった。
にら将軍ハルナ
 
妹は俺と相撲を取ると必ず負けてくれる。
suzukishika
 
女のホクロを数えた後、星を数えた。
カズマンヌ
 
字余りの応援歌に苛立ってきた。
ビールおかわり
 
中学生に、理由なんて無い。
大伴
 
嘘のグラウンドがあってだな。
あや幹部
 
睡眠とは一時的な死であり、そろそろ羽毛布団を買い換えたいと思う。
さくさく
 
「今日のオススメはパセリ定食です」「しまった、ここは異世界だ」
さくさく
 
小さい前ならえをしたのは、何年ぶりであろうか。
茂具田
 
小さくなったバブにできた穴をあなたは薬指にはめてくれた。15秒だけの幸せだった。
ocamo
 
ジャズ研で一番の色男である鈴本が、体育座りしてハミ出したタマキンの色を俺は忘れない。
大山倍達
 

寸評

●もんぜん氏「美人の鼻息で~」どうにか保存する方法はないのか?
●紀野珍氏「家を出る時間だが~」手の平にのせて外出するしかない。
●suzukishika氏「妹は俺と~」巨大な妹の肩に乗る兄。
●ビールおかわり氏「字余りの応援歌~」しかも倒置法だらけ。
●ocamo氏「小さくなったバブ~」でも一緒に風呂入ってんだよね?

続いては規定部門。今回のモチーフは『占い』であった。書き出し占いの結果は以下の通りです。

規定部門・モチーフ『キンモクセイ』

背後から突然、占われた。
たこフェリー
 
美容院で髪を切りながら先月の占いを読んでいる。
xissa
 
占い師のこんな表情だけは、絶対に見たくなかった。
レイニン
 
瞬時に花びらの枚数を確認し、「嫌い」から占い始めた。
紀野珍
 
「嫌い」の花びらをアリが運んでゆく。
八重樫
 
筮竹で大根のゆで具合をみる。
パチリパンダ
 
占いを通して悪口を言う。
モリダイ
 
猿占いは生傷が絶えない。
ビールおかわり
 
占い師バトルロイヤルの決勝戦は、今年もババ抜きだ。
はらけん
 
水晶玉に余計な広告が入り込む。
ミラン
 
「乳首の色占い」の先生が、先日逮捕された。
中山っぺ
 
ラーメンを待つ間に魚座は大吉と出て、天津飯が来た。
井沢
 
「これから私の言うことをよく聞いてください」私にそっくりな占い師は、私の未来について話し始めた。
住民パワー
 
不意打ちの押し付け テレビからの星占い 大抵順位は…下位ばかり どうせるネタなら、夢をくれ!
白いの黒いの
 
賽銭を入れると、ドローンがおみくじを引いて来てくれる。
タクタクさん
 
長年占って来たデパートの9階を去る日、みんなが水晶玉に寄せ書きをくれた。
哲ロマ
 
水晶玉に歪んで映る占い師の顔だけ覚えて帰った。
ぴすとる
 
画数が良いキラキラネームである。
一〇一〇
 
占いのできるAIは、コンセントを引き抜いて自殺した。
いらき
 
何屋だか分からない物で溢れた店内で、私の話を聞き終えた女主人は値札の付いた水晶に両手をかざした。
NCハマー
 
「占いまひょか?」と言って近付いてくる易者の歯は一本も無かった。
prefab
 
自分が何座だろうと関係ない。すべてのアドバイスを実行するまでだ。
ロザンゼルス
 

寸評
●たこフェリー氏「背後から突然~」無差別占いという新しいテロ。
●xissa氏「美容院で髪を~」占いと天気はあとから知る派。
●パチリパンダ氏「筮竹で大根の~」易者のあるあるネタ?
●井沢氏「ラーメンを待つ間~」昔喫茶店なんかに置いていたおみくじ機。懐い。
●タクタクさん「賽銭を入れると~」そのドローンにマネキンの頭がついている。
●ロザンゼルス氏「自分が何座だろうと~」それが無職のヒマつぶし?!


 

それでは次回のお題を発表する。

次回モチーフ
「ゴリラ」

次回のテーマはゴリラ。以前に一度「サル」というお題は出しましたが、今回はさらに限定してゴリラにしました。動物の中でもとくにキャラの立った生き物なので、イメージは沸きやすいと思います。これは個人的な感想ですがゴリラには他のサルにはない哀愁があるような気がします。笑いが作りやすいお題だと思いますが、それ以外の感情を呼び起こすような作品にも期待しています。締め切りは11月9日正午、発表は11月11日を予定しています。下記の投稿フォームから部門を選んで送って下さい。力作待ってます!

最終選考通過者(今回はなしです)

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓