はげます会限定記事(途中から有料) 2022年7月5日

JUNERAYさんはどうやってiPhoneで記事の写真を撮っているんだろう

記事内の写真がいつもきれいでかっこいいJUNERAYさんは、カメラじゃなくてiPhoneで撮影しているらしい。聞いたときは驚いたけど、なんとなく「あり得るかもしれない」と思った。

知恵とか工夫とか、あと気遣い、センスをフル稼働している印象がある。さわやかな世界観には似合わないかもしれないけど、手持ちのもので、でも最大限良くしたい! という「根性」みたいなものを感じる。

どんなことを注意して撮ってるんですか? 聞いてみました。(聞き手:編集部 古賀)

※編集部より この記事は「デイリーポータルZを はげます会」の会員限定記事です。途中から有料になります。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(6/23~6/29)

> 個人サイト デイリーポータルZ

iPhoneはカメラそのものよりも処理能力がすごい

古賀:
と、ぶちあげてお呼びしましたが、最近はiPhoneじゃなくてカメラで撮ってるそうですね。iPhoneで撮ってたのはデイリーで記事を書きはじめた最初のころ……?

JUNERAY:
お恥ずかしながらちゃんとしたカメラを導入したのが去年の夏頃でして…。それまでiPhoneで撮ってました。

ya08.jpg
ということは……2021年5月の「ジンジャーエールがあるならば、ミョウガエールやネギエールがあってもいいじゃないか」あたりまでは……iPhoneなのか……やっぱすごい……

JUNERAY:
オモコロの編集長の原宿さんに「ジューンレイさん、カメラ持ってないんですか!?」って言われてヤベって思って買いました(笑)。
JUNERAYさんはオモコロでも執筆中です!読むべし~~!

古賀:
逆にすごい……! そして編集さんに言われてちゃんと買うのが良い心がけすぎて……。

JUNERAY:
いまではむしろカメラ沼に指先を突っ込みつつあり、怯えています。

古賀:
あら! それは大変だ。

JUNERAY:
ライターを始める前、個人のブログみたいなところで記事を書いていた頃からiPhone撮影だったのですが、そもそも周囲の友人たちがiPhoneですごくきれいな写真を撮っていたんですよ。
どうやって撮ってるの? って聞いたら「人相手じゃなくてもポートレートモード使ってるよ」って。

古賀:
テクニックが口述伝承される世界。でもそうなんだよな、上手い人に聞くという姿勢がまずすごく大切なんですよね……。

JUNERAY:
カメラマンの友人に「どのカメラ買ったらいい?」って聞いたときも、「正直10万円以下のカメラならiPhone使ったほうがいいよ」とのことで。どうやら、iPhoneはカメラそのものよりも処理能力がすごいみたいなんですよ。
「iPhoneはカメラにPhotoshopが入ってるみたいなもの」って言ってました。

古賀:
解説がわっかりやす!

JUNERAY:
撮って出しでもある程度きれいになるように、iPhoneが考えてくれる。

古賀:
うわ~~なるほどが音速で来る、なるほどなるほどなるほどなるほど。

JUNERAY:
なるほどラッシュが。

使ってみよう、ポートレートモード

古賀:
それにしても私がiPhoneで撮る写真とジューンさんが撮る写真はぜんぜんちがうよ!!! どうやってるの!!!!

JUNERAY:
あはは! iPhoneの思考にもどうやらクセがあるようで、それをどうにかするために格闘する必要があるんですね。

まずはこちらの写真を見ていただけますでしょうか。スベスベマンジュウガニですみません。これはポートレートモードで撮ってます。

289683326_5167706533347728_668113180114655303_n.jpg

JUNERAY:
普通に撮るとこう。若干なんですけど、写りが変わるんですよ。

283482946_585838273035225_5910138545825519373_n.jpg

古賀:
あっ! 違い……! そもそも背景の色とかかっこいいんですが、ポートレートモードのほうがぐっとおしゃれですね!

JUNERAY:
これはポートレートモードで撮ってるときの画面でして……。モードは「自然光」か、「スタジオ照明」に。やってみていただけると分かると思います。ちょっと中央が明るくなりませんか?

289029062_1206478266842296_1654853128197786947_n.jpg

古賀:
(一緒にカメラアプリを立ち上げてます)あっ! ほんとだ! ぱっとあかるくなってぞっとしました。なんだこれは。知らん機能、こわい。

JUNERAY:
部屋の照明を変えずとも、iPhoneが明るいっぽく処理してくれるんですよ。

 

ここからさきは「デイリーポータルZをはげます会」会員の方限定公開です!

会員の方はこちらへどうぞ! → 続きを読む 

 

会員でないかたはここまでです。なにとぞなにとぞ……。

続きが気になる方は、どうかはげます会にご入会ください。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ