デジタルリマスター 2022年8月1日

陸の孤島が渋谷区にあった(デジタルリマスター)

孤島にて

山手線のなかは適当に歩いていてもすぐに駅に着く。いろんな電車が通っていて、駅がたくさんあるからだ。

山手線内なのにどの駅からも遠い場所ってあるんだろうか。あるとしたらどこにあるんだろう。いってみれば「陸の孤島」だ。

その場所を調べてみると意外な場所にありました!タイトル見ればばればれですが。

2006年7月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:遠くも見えるし虫も拡大できる単眼鏡

> 個人サイト webやぎの目

調べかたです

まずは地図上に山手線内の駅をポイントしてゆく。赤い点がJR、地下鉄、都電の駅である。

001.gif
ちまちました作業だけど途中で楽しくなった

次に、この赤い点をふくらましてゆく。そうすると駅に近い場所が赤く染まる寸法である。まずは各駅から直径1キロの円を描いてみよう。

1000m.gif
駅まで0.5キロ圏内の場所が赤く染まっている

0.5キロというと徒歩6分ぐらい。駅まで徒歩6分圏内の場所が浮かび上がった。

丸の内~官庁街がはやくも隙間なく赤い。西側が意外にすかすかだ。東京の中心はやっぱり東側なのか。では次にもうすこし広げて1.5キロの円にしてみる。

1500m.gif
駅を中心に1.5キロマップ

赤くない場所が少なくなってきた。文京区の一部、早稲田大学理工学部のあたり、渋谷と恵比寿のあいだ、そして皇居である。

作業しながら思ったのだが、どの駅からも遠い場所って皇居ではないだろうか。あれだけ周りを緑に囲まれていたら駅からも遠くても不思議ではない。

次のページで実際にその場所を訪問しようと思っているにだが、皇居だといくことができない。その場合はコロッケ食べ歩きに企画が変更になりますのでご了承ください。

では駅からの円を直径2キロまで広げてみよう。

2000m.gif
駅を中心に2キロ圏内マップ

あ、皇居がうまった。竹橋や半蔵門、桜田門などお堀沿いに駅が多かったのが功を奏したようだ。というかほとんどうまってしまったのでは………。

あ!左下に。

higashi01.gif
どの駅からも遠いところが

奇跡的に山手線内にいっかしょだけ赤く染まっていないところがある。つまりどの駅に行くにも1キロ以上の場所だ。歩くとおよそ15分。けっこうあるぞ。地図を拡大してみよう。

higashi.gif
山手線内で陸の孤島度ナンバーワンの場所です

なんと渋谷、表参道、広尾、恵比寿の4駅に囲まれた場所がもっとも駅から遠い場所だったのだ。そんな華やかな地名に囲まれて陸の孤島はないだろう。ごはんがないからケーキを食べるつもりか。

具体的には明治通りと六本木通りのあいだ、國學院大學の横だ。住所でいうと渋谷区東4丁目。

では、行ってきます!

いったん広告です

恵比寿駅から歩く

山手線のなかのサンクチュアリ。どきどきしながら恵比寿駅から目指したので、経過時間とともにその道のりを紹介したい。

007_photos_v2_x2.jpg
恵比寿駅出発
010_photos_v2_x2.jpg
駅前で見たパイナップル状のサンダル
012_photos_v2_x2.jpg
歩道橋からさわれそうな信号機に興奮
015_photos_v2_x2.jpg
坂を登る
016_photos_v2_x2.jpg
閑静な住宅街
019_photos_v2_x2.jpg
到着!(地図だとこのあたり)

恵比寿駅から27分(サンダルや信号に夢中になってたので時間かかってます)で到着。

記念写真を撮っていると通りすがりの人にいぶかしげに見られたがあまり気にならなかった。だってここは山手線内唯ひとつの場所なのだから!そう信じてバイアスのかかった目で見るといろんなものがミラクルに見えてくる。

004_photos_v2_x2.jpg
渋谷駅、恵比寿駅まで出る地域巡回バスが走ってる!100円
021_photos_v2_x2.jpg
都バスも安いぞ(学校が多いので運賃が安くしてある)。
005_photos_v2_x2.jpg
駅まで乗るための自転車だろうか。
006_photos_v2_x2.jpg
ベンチ。きっと駅から歩いてきた疲れを癒すのだ。
023_photos_v2_x2.jpg
山手線内でいちばん駅から遠くに住む猫。やせているのはそのせいか。
024_photos_v2_x2.jpg
山手線内でいちばん駅から遠いところに来ていた移動餃子屋!

住んでいる人、を知っている人の証言が

ライターのべつやくれいさんの祖母が渋谷区東に住んでいたことがわかった。幼い頃になんどもその家を訪れていたというので聞いてみると

・確かに駅から遠いような気はしてた。
・おばあちゃんはバスで渋谷まで出て、そこから電車に乗っていた。
・おばあちゃんが作るバターしょう油スパゲティ(具なし)がおいしかった。

とのこと。スパゲティの具がないのはきっと駅から遠かったからではないか、と聞いたところ。

「それは関係ないと思います」

とのことでした。やっぱりね。

025_photos_v2_x2.jpg
陸の孤島ちかくで。なぜか窓に前川清。

23区内で駅からいちばん遠い場所も探してみたいが、しらべるの大変そうなので誰かお願いします。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ