特集 2021年12月22日

犬の「チャッチャッ」という足音がかわいい

犬がかわいい。特に道端で散歩している時の「チャッチャッ」というささやかな足音がかわいい。あまりにもかわいいので知人に犬を見せてもらった。あまりにもかわいいので「チャッチャッ」を自分のものとしたいと思った。それの何が悪いというのか。

1993年群馬生まれ、神奈川在住。会社員です。辛いものが好きですが、おなかが弱いので食べた後大抵ぐったりします。好きな調味料は花椒。

前の記事:カップラーメンの説明が丁寧すぎることを伝えたい

> 個人サイト ぼんやり参謀

かわいいんだ、犬ってやつは

恥ずかしながら、私は犬に夢中である。特に道端で飼い主と一緒に散歩をしているさまを見るのが大好きだ。

飼い主を置き去りにする勢いでずんずん進む子もいれば、飼い主の様子を伺いながらぴたりと併走する子もいる。どの子も等しく楽しげで、見ているだけで「楽しいね、よかったね」という気持ちになるのだ。

犬はかわいい。「米はおいしい」と同じレベルの真実である

さらに言えば、特筆すべきはその足音である。道端で通りすがりの犬に耳を傾けると、「チャッチャッ」という足音がするのをご存じだろうか。

どうやら爪と地面がこすれて鳴っているようなのだが、その音がまた犬の楽しげな様子を倍増させるのだ。

君はあの「チャッチャッ」を聞いたことがあるか

今回はその「チャッチャッ」を心から楽しみたい、そんなささやかな願望の話です。

IMG_3941.JPG
最終的にこうなります

 

「チャッチャッ」を聞きに行こう

できれば四六時中「チャッチャッ」を味わっていたい私だが、誠に残念なことに私の家では犬を飼っていない。そのためあのかわいい「チャッチャッ」という音を味わうためには目をつぶり心を落ち着かせ、記憶と思想の彼方で反芻するほかないのが現状である。

また、「チャッチャッ」をご存知でない方のためにも、こんな音ですよと実際の音声でお伝えしたい。

そんな悩みを抱えていたところ、ライターの小堺さんが犬を飼っていらっしゃるということで、あの「チャッチャッ」を聞かせていただけることとなった。本当にありがとうございます。

散歩の時間に失礼させていただきました

聞けば、「チャッチャッ」という足音がかわいいよねというのは私の犬に対する妄執ではなく、犬を飼っている方々の共通見解であるらしかった。よかった、少し安心した。

また、足の爪が地面とこすれて鳴る音である都合上、土や芝生を歩く時は鳴りづらく、アスファルトなど舗装された道を歩く時に鳴りやすいそうだ。なるほど、言われてみると確かに私も道路沿いなどの道端でよく聞く気がする。

IMG_3861.JPG
かわいい爪も見せてもらった。ここがこすれるのか、かわいいな

さっそく軽めに歩いていただき、あの「チャッチャッ」を味わうこととしよう。

お手数おかけしますが、お散歩のほどよろしくお願いいたします

 

とことこ

 

とことこ。かわいい

かわいい。かわいいはかわいいが、なんだかあまり「チャッチャッ」と聞こえていない気がする......?

録音してみたが、「チャッチャッ」はさっぱり聞こえない

見つめ合う構図。犬って人を見つめるさまもかわいいんだよね。飼ってないけど

 

かわいいな〜

危ない。気を抜くとただ犬を眺めてニコニコするだけになってしまう。もう一度録音してみよう。

録音用のiPhoneを地べたに置いてみる。そもそもiPhoneで録音できるのかという話もある

 

とことこ

 

聞こえては......ないですね

まったく録音できない。そもそも直接聞こえてきていないのだから、録音できていないのも当然だ。

小堺さん曰く、そこそこ高齢であることに加えて冬の寒さが影響し、最近はあまり元気に歩かないことから音が鳴りづらいとのことだった。

なるほど、「チャッチャッ」にもコンディションによって差があったのか。何も調べずのんきに来てしまったことが、あまりにもダイレクトに裏目に出てしまった。

「朝から一体何をさせられてるんだ」と思っているのだろうか。付き合わせてごめんね

 この日は結局直接「チャッチャッ」を録音できず、後日「チャッチャッ」が鳴った時の音源をいただけることとなった。家のフローリングの方が地面よりもさらに音が目立つらしく、聞こえやすいとのことだったのだ。

お手数おかけしてすいません。でもかわいかったです。かわいかったことは伝えさせてください。

ということで音声データをいただきました。聞いてください

聞こえるだろうか、この床に硬い爪がこすれる「チャッチャッ」という音が。これを鳴らしながら犬はご機嫌で歩き回るのだ。かわいいね。

いったん広告です

「チャッチャッ」を自分で楽しむ

小堺さんから「チャッチャッ」の音源をいただいて以来、何かあると音源を再生し、「チャッチャッ」を摂取してしまう私がいる。「チャッチャッ」中毒である。

犬を飼っている方はこの音が日常であり、生活の一部だというのだ。なんとうらやましいことか。なんとかこの「チャッチャッ」を自分でも味わえないものか。

そう思ってしまったので手元で再現してみたいと思う。あの「チャッチャッ」を聞いてしまった皆さまも同じ気持ちだと思うので、われら「チャッチャッ」愛好家代表として尽力させていただきたい。

このあたりの材料で犬(の足音)を生成していく

「チャッチャッ」という足音自体の再現はそこまで難しいものではない。何か硬いものが地面と擦れればOKなので、小さめの石なり金属と床をこすらせさえすればよいのだ。 

めちゃくちゃ身も蓋もないことを言えば、これだけで犬の足音は再現できる

 ほうら、「チャッチャッ」だぞ

ただそれだけではあまりにも素っ気なさすぎるし、夜な夜な金属の輪っかを地面にたたきつけて喜ぶ成人男性はおそらく見るに絶えないだろう。

せっかくなので私の歩みに併走して鳴ってくれるような仕組みを作ることとしよう。「チャッチャッ」と一緒に歩こうじゃないか。

そこでふわふわを用意しました

 東急ハンズで最も犬の足に近いふわふわを買ってきた。これに金属の輪っかをつければもう犬の足も同然という魂胆なのだ。

せっかくなのでゴムボールを薄切りにして肉球も作る

 

肉球(ゴムボール)の上に爪(金属)をつけてふわふわに貼り付ける。かわいくはないな

 

犬の足が2つできました。犬の足です。かわいくないな......

なんだかかわいかった犬のイメージから思いの外かけはなれてきた。しかし、「チャッチャッ」の国は近づいている。あとはこれらの足を自分の足にくくりつけるだけだ。

プラ板を切って犬の足をつなぎ
image20.jpg
自分の足に取り付ける。なんだかシュールな飛行機みたいだ
image16.jpg
もう片足にも取り付けて完成

できた。これで歩くたびに「チャッチャッ」と音がなるはずだ。そしてそれは幸せなことなのだ。

image8.jpg
歩いてみる

聞いてくれ、俺の「チャッチャッ」を

鳴った。ちょっと音のボリュームは大きいが、確かにあの「チャッチャッ」だ。ついに私はあの「チャッチャッ」を手中に収めたのだ。

ひょっとして犬を飼っている方にも見分けがつかないほどの「チャッチャッ」だったりするのだろうか。ちょっとクイズにしてみよう。

例えばこの「チャッチャッ」は犬の足音だろうか?私だろうか?

 

 

 

 

 

続けてもう一問。

第2問。この「チャッチャッ」は犬の足音だろうか?私だろうか?

 

 

 

 

勘のいい方はお気づきかもしれないが、犬の「チャッチャッ」の音源がないので私が正解の方のクイズしか作れない

私の「チャッチャッ」はかわいくない

いかがだろうか。ここでいかがだろうかと言っているのは、自分でも自信がなくなってきたことの現れである。

確かに「チャッチャッ」自体は求めていたものだ。それは手に入った。しかし、なぜだか全くかわいくないのだ。

image16.jpg
犬の「チャッチャッ」はかわいいのに、私の「チャッチャッ」は全くかわいくない

われわれ「チャッチャッ」愛好家は確かに「チャッチャッ」を好き好んでいるが、それは犬の鳴らす「チャッチャッ」がかわいいからである。かわいくない「チャッチャッ」はなんだか空虚なのだ。

おちついてもう一度見てほしい。これは果たしてかわいい「チャッチャッ」だろうか

原因として一つ考えられるのは場所である。私が「チャッチャッ」をかわいいと感じていたのは、いつも道端のことであった。だが今は家の中である。

条件はなるべく揃っていた方がよい。外に出て散歩してみよう。

リードっぽい紐も持参して外に出てみた

 

image10.png
チャッチャッチャッ
チャッチャッチャッ
image29.jpg
外かどうかは関係ないね

外で味わう「チャッチャッ」も確かにあの「チャッチャッ」だ。だが本物の犬の「チャッチャッ」と比較するとどこか物足りない。

やはり犬を飼おう。そして本当の「チャッチャッ」を聞こう。

「チャッチャッ」愛好家の皆様方におかれましても、そうした方がいいと思います。そう思いました。


人は人、犬は犬

犬はかわいい。犬の足音もかわいい。

だが、私が犬の足音を再現してもかわいくないし、楽しくない。

犬には犬の、人には人の良さがあるのかもしれない。少なくとも「チャッチャッ」については犬に任せて、私は私なりの良さを見出していきたい。

パンを食べながらかわいい犬を飼いたいなと思った
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ