特集 2020年6月9日

福しんを好きになった5つの理由

最近好きになったチェーン店を紹介します!

ある日、外出先でご飯を食べようと思ったところ、チェーン店「福しん」を見つけた。「そういえば入ったことがないな」と思い、食べてみたところ、好きになってしまったので今回、紹介させてもらってもいいですか。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:コーンマヨネーズをじゃがいもかけたらおいしい


その1 おいしい

都内を中心に展開する中華料理のチェーン店福しん。青い看板を見たことがないだろうか。青い色は海や空をイメージさせるのでなんだかロマンがあるだろう。福しんもロマンにあふれている。

001.jpg
こちらがお店です。30代から見た高校生の夏休みぐらい青いです。
002.jpg
こちらがメニュー。中華の全てがここにある。

自分の中で「レバニラ定食がおいしい店はいいお店」というのがある。レバニラってニラの食感が命だと思うので、ニラがシャキシャキしていればその店は当たりだ。

003.jpg
ダイヤモンドぐらい輝いている。なんでも鑑定団に出したい。

これはもう祭りだ。シャキシャキ祭りである。もやしとニラの歯ごたえに心がおどる。レバーも硬くなりすぎず、ちょうどいい。この瞬間、福しんが好きになった。

004.jpg
申し訳なさそうに置いてある少量の漬物。このぐらいの謙虚さが人類に求められているのかもしれない。福しんに心を学んだ。

この味のひみつはなんだろうか。考えていると厨房で鍋を振っている心地よい音が聞こえる。これだ、福しんの厨房には中華の鉄人がいるのだ。

005.jpg
写真を見返していたら、絶対一口で食べる量じゃない量を食べる男がいた。
006.jpg
おいしそうでなによりです。
いったん広告です

その2 おともがついてくる

定食だけは足りない人もいるだろう。そんな人におすすめしたいのがおともだ。

007.jpg
鬼ヶ島に鬼退治に行くのなら、わたしはおともラーメンをおともにしたい。

100円という値段に小さいラーメンが来ると思っただろう。自分もそう思っていた。「お待たせしました」と運ばれてきたラーメンはスープ代わりの小さいラーメン、ではなかった。

008.jpg
小さめのリスだったらこれでおなかいっぱいになる。リスにラーメンはあげないでください。

一般的なラーメンどんぶりのサイズに入ったスープにもやしとねぎが入っている。シンプル。ラーメンの具はこれだけでもいい日がある。麺は少な目だが、セットで頼んだらこれでちょうどいいかもしれない。これが福しんのやさしさである。

009.jpg
このあと、店内の防犯装置が壊れて、ずっとベルがなりながらラーメンを食べながら頼んだレバニラを食べた。セコムの人も来てにぎやかな食事となってよかった。
いったん広告です

その3 餃子のサブスクリプションをやっている

餃子はいつでも食べたい。なぜ、餃子を食べたいのか。そこの餃子があるからだ。好きです!

そんな餃子だが、福しんにも置いてある。1皿6個で200円。安い。10皿食べても2000円。「1か月食べたいなー、でも6200円になっちゃうのか。払えないなー」と思っている人、安心してほしい。なんと1か月毎日食べても500円で食べられる。

010.jpg
衝撃的な出会いでこのときに(将来結婚するだろうな)と思いました。

QRコードから専用サイトを開き、クレジット決済で申し込む。今日から頼んでやろうと思っていたが、すでに餃子を頼んでいたので「この人、ぎょうざをすごく頼むな」と思われるのが恥ずかしいので、次回から使った。

011.jpg
毎回、餃子が運ばれてくる幸せをかみしめています。わたし、幸せになります!
いったん広告です

その4 店舗限定メニューがめちゃくちゃうまい

店舗限定、なんと魅力的な言葉だろうか。初めて行くお店でも店舗限定のメニューがあれば頼んでしまう。福しんにも店舗限定のメニューがあるのだ。

012.jpg
今回紹介したいのは麻婆カレー。超ウマ!と書いている。
013.jpg
超ウマがやってきた。

麻婆豆腐だけでもうまいのに、カレー風味が加わった。昔、ドラゴンボールでベジータと悟空が合体したことがあったが、そのときと同じ興奮を福しんで味わっている。

そして味を皆さんにお伝えしたい。今まで食べてきた麻婆豆腐の中で一番のおいしさである。麻婆豆腐の風味とカレーの風味が抜群に合う。自分がカレーが好きなこともあるが、うまさの塊を食べているようなそんな感覚だ。シェフにお礼を言いたい。ありがとうございます。

014.jpg
起きて1時間後でもおいしい。レンゲが止まらなかった。
015.jpg
最終的にはこうしてやった。

出会いがあれば、必ず別れが来る。そう、店舗限定メニューは期間限定でもあるのだ。麻婆カレーは5月31日までの商品である。もう、会うことができない。そんな思いを歌にしたい。

016.jpg
もう二度と会えない。

悲しいが復活したらまた絶対に食べようと思う。また、店舗限定でこんなお酒も置いてある。

017.jpg
こちら、福しんサワーでございます。

福しんのイメージカラーである青色のサワー。子どもの頃に食べたかき氷のブルーハワイってこんな色をしていた。少し甘いのだろうかと想像しながら飲んでみる。

018.jpg
めちゃくちゃ酸っぱかった。

クエン酸を使用しており、酸っぱさが口の中に駆け巡る。中華料理の濃くて脂っこい味が飲めばさっぱりしてよい。あと、餃子は3日連続で食べてもおいしい。

うまいなーと思いながら、気になるメニューを見つけた。

019.jpg
半チャーハン越しに気になるチャーハンのメニューがある。
いったん広告です

その5 大ボリュームのチャーハンがある

今回の記事はこのチャーハンを食べたいがために書いたと言っても過言ではない。

何度もお店の外に貼られているチラシを見ては「いつか挑戦したいな」と思っていた。そして、そのいつかがやってきた。やるしかない。ちなみに食べきっても賞金や記念品などはない。もらえるのは食べきったという気持ちだけだ。お気持ちだけで十分です。

020.jpg
「うまいが山盛り」っていい言葉ですね。座右の銘にしたい。

麻婆カレーもそうだが、こちらの1㎏のチャーハンも店舗限定メニューである。ご家族でワイワイしながら別けて食べてもいいし、ひとりで食べきってもいい。チャーハンは誰にでも優しい。

021.jpg
ちなみにから揚げも店舗限定である。

最初「1kgのチャーハンにビビってませんよ」と余裕を見せるため、サブスクリプションの餃子を頼む。誰に対してのアピールなのか。もう1kgという数字に気持ちが負けている。

022.jpg
虚勢の餃子。

(1㎏のチャーハンを食べるのに大丈夫なのか)と注文しているときに思ったが、もう頼んでしまったものは仕方ない。緊張をしながら1㎏のチャーハンを待つ。

不安だ、1㎏も食べることができるのか。最近、少し量を抑えて食べているので完食できない可能性がある。

お腹もへこんできたのでやせただろうと体重を計ったら全然やせてなかった。その日は納豆に生卵をいれてやった。

023.jpg
そして、やってきたチャーハン。

しばらくするとチャーハンがやってきた。店員の方も運ぶのが少し重そうである。置かれたチャーハンは量がすごい。山?

024.jpg
これが福しんの富士山、1kgチャーハンだ。

メインのご飯はしっとりとパラパラのバランスがよく、具材はたまご、ネギ、チャーシューとシンプル。味付けも濃くなくさっぱりしている。チェーン店の中ではかなり上位に入るチャーハンな気がする。毎日でも食べたい。

025.jpg
熱くてうまい。熱うまなチャーハン。

もりもりと食べる。近くの席では、大学生が同じく1㎏のチャーハンを頼んで「こんなに食べられるかな」と楽しんでいる。1㎏のチャーハンをなめるな! チャーハンは真剣勝負なのだ。さっきまで満腹度が30%だったのに急に99%になるぞ。

026.jpg
でも、自分は半分ぐらい食べても40%だった。
027.jpg
胃袋が余裕だったので追加で頼んだ。

余裕で食べられる自分に驚きつつ、今日はぜいたくにもう1品食べたい。今日はだけははめをはずさせてください。

028.jpg
待っている間、餃子を楽しんだ。酢だけでも餃子ってうまいな。
029.jpg
まだ来ないかな。
030.jpg
スープを飲んで待つ。
031.jpg
チャーハンと一緒に食べたいがまだ来ない。

追加の料理を待つ。初デートの待ち合わせのときぐらいそわそわしながら待っているとやってきた。

032.jpg
遅れてごめんねと言っているような気がした。

麻婆豆腐である。ガツンとしたニンニクの味が白飯にも合うし、チャーハンにも合う。なんでも合う。

033.jpg
店員さんが伝票を置こうとしたのを「ぎょうざを取られる!」と思って驚いた。

麻婆豆腐を頼んだのでやってみたいことがある。麻婆チャーハンにしたい。それがぼくの夢なのです。

034.jpg
時代が変わる風が吹いた気がした。

チャーハンのうまさと麻婆豆腐のうまさが合わさったら何が起こると思いますか。世界平和です。

035.jpg
マグマのような熱さで震えた。

このあとは、何事もなく普通に食べきった。店内にTHE ALFEEのメリアーンが流れてきてテンションが上がったぐらいである。

036 (2).jpg
ごちそうさまでした。

町中華の味を手軽に味わえる福しん。おいしいのでみなさん行きましょう。行くときは連れていってください。レバニラを食べたいです。


入ったことのないチェーン店には発見がある

よく見かけるが入ったことのないチェーン店って意外とある。入るとさまざまな発見があって面白い。積極的に色々なお店に入ってみようと思った。

039.jpg
食べ過ぎたので少しでもカロリーを減らそうと歩いた帰り道、すてきに咲くあじさいを見つけました。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ