特集 2020年11月25日

ファミコンっぽいiPhoneの説明書漫画を作ってみた

iPhoneにもこんな感じの説明書が欲しい!

ペーパーレスな社会になりつつある昨今。説明書もペーパーレスというケースが増えています。たとえばiPhoneとか、電源の入れ方すら書いてないんですよ!?

紙の説明書もアレはアレでよかったんですけどね。お店で買って、家に帰る電車内で説明書を読んでワクワクするという……。

中でもコーフンしたのが、漫画つきの説明書! ファミコン本体についていた、機能や使い方を説明してくれる漫画はすごく印象に残っています。

iPhoneもあんな感じの漫画がついてたら、もっとワクワクするのにな……ということで勝手に作ってみました。

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:この「昔ばなし」がどうかしている!?

> 個人サイト Web人生

2011_アイフォンの説明書イラスト_004_01.jpg

2011_アイフォンの説明書イラスト_004_02.jpg

2011_アイフォンの説明書イラスト_004_05.jpg

2011_アイフォンの説明書イラスト_004_04.jpg

2011_アイフォンの説明書イラスト_004_05.jpg

001.jpg

002.jpg

003.jpg

 

2011_アイフォンの説明書イラスト_006_01.jpg


デジタル説明書でもいいので……

内容はともかく、こんな漫画説明書がついていたら楽しいと思うんですけどね。Appleが紙の説明書を復活させるとも思えないので、はじめて電源を入れたら、漫画で使い方を説明してくれるというのはどうでしょうか!?

……使い慣れている人にとってはウザイだけか。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ