特集 2020年6月23日

「スヌーピーの犬小屋」を作って上でゴロゴロしたい

ゴロゴロできました。

何をするでもなく横になってゴロゴロするのが好きだ。ゴロゴロするのが好きなので他人がゴロゴロしている様子にもアンテナを張っている。

そして今、うらやましいと思うのが、スヌーピーなのだ。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:土曜のお便り 〜評価をしてくれないハンコ


快適そうな、スヌーピーの小屋の屋根

006a.jpg
本物を載せるのはアレなのでこういうお伝えの仕方になってしまうが「スヌーピー」で画像検索すると何個目かにはこういうイラストが出てくる。

自分の小屋の上に仰向けになっている。寝ているのか起きているのか分からないぼんやりした目をして、体からはもう力が抜けきっている様子が垂れた耳から伝わる。最高に気持ちよさそうである。

本当は閉所恐怖症で犬小屋の中で寝られないから、という大変な事情があるらしいけど、それにしてもいい顔で寝ている。小屋の上が快適なんだろう。これはやってみたくもなるというものである。

いったん広告です

小屋を作ろう

そんな理由で、スヌーピーのように「小屋」の上でゴロゴロすることにした。ということは、まずその「小屋」を作らなければいけない。

小屋、といっても今回は中に入れなくてもいい。「自分の体重を支えられる、小高くて上に寝転がれる四角い物体」があればいいのだ。

DSCN3895.jpg
材料として真っ先に思いついたのがダンボールだった。

木材で作れたら一番いいのだが、材料をそろえる手間と加工の手間を考えたら腰が引けてしまった。ダンボールで作りたい。ダンボールが好きだ。ダンボールでできて欲しい。

DSCN3897.jpg
中にこんな補強をしたら上にも乗れるんじゃないか。
DSCN3896.jpg
そーっと乗る。危なっかしいけど壊れない。壊れるか壊れないかで言ったら壊れない、という感じ。

災害時に活躍するダンボールベッドというものがあって、調べてみるとまさにこんな感じでダンボールの中にジグザグに補強が入っていた。これをたくさん作って小屋にしよう。

DSCN3899.jpg
二つで自分サイズになる。この時点でもう寝心地がいい。
いったん広告です

地味だけど時間のかかる工作

あとはひたすらダンボールの補強を作る作業だった。簡単な作業なんだけど作るものが大きいのでいちいち時間がかかる。用意したダンボール全部の補強をするのに1時間ほどかかった。

DSCN3905.jpg
6個補強して重ねたら全貌が見えてきた。自分の腹の高さ。大きいな。

スヌーピーのイラストを見ると、小屋はスヌーピーの身長の1.5倍ほどある。そのまま人間に当てはめるととんでもない高さになるのでほどほどにしておこう。

DSCN3909.jpg
そして、ダンボールに色画用紙を張っていく。

真っ赤な小屋がかわいいのでそのままマネさせてもらう。スプレー糊で淡々と貼る。こちらも地味で大変な作業だった。スプレー糊の大きな缶が一つと小さな缶が一つ、空になった。でも大きな缶の方はもともと残量が少なかった。ダンボールに色画用紙を貼るのは、特別な技術がなくてもきれいに仕上がるので好きだ。

世界はドラマチックな語りで溢れているが、本当は、このような語るほどでもない営みの方が圧倒的に多い。だから何というわけではないのだけど、とにかく圧倒的に多い。そして、このダンボールに色画用紙を貼る作業はそのうちの一つだ。

DSCN3913.jpg
どうでもいいことを言っているうちにできた。かわいい!
DSCN3915.jpg
最後に、屋根を付けたら完成です。

全部終わってから気が付いたが、本物のスヌーピーの小屋とはかなり雰囲気が違う。 屋根はもっと下の方まであるし、側面にも付けなきゃいけなかった。

「寝っ転がれるかどうか」を気にしすぎて造形がおざなりになったようだ。本当に、撮影当時は全く気にしていなかった。これができあがってニコニコだったのだ。

いったん広告です

ハンモックのようだ

とにかくこれでゴロゴロできる。

名称未設定2.jpg
乗れるかな…
名称未設定3.jpg
名称未設定4.jpg
名称未設定5.jpg

ゆっくり体重を預けて横になった。「なるほど、これは気持ちいいな…!」と思った。

まずこの高さからくる浮遊感である。自分と同じ面積の土台しかないので、何かの上に乗っている、という感覚が薄い。浮いている感じがするのだ。これが気持ちいい。ハンモックに揺られているのと同じ感覚かもしれない。

音の聞こえ方や風や光の感じ方もいつもと違う。外で横になる気持ち良さってある。ダンボールのクッション性のある感触も優しくて良い。

IMG_8160.jpg
視界はこうなる。最高。

梅雨の晴れ間に憑き物を落とすような体験ができた。今悩み相談をされたら、内容に関わらずこれを勧めるだろう。万能だから。

名称未設定7.jpg
下を見るとちょっと怖い。
いったん広告です

コーラ飲んだり卵をむいたり

ここからは、ただもうゴロゴロするだけである。

名称未設定15.jpg
スマホをダラダラさわる。さっきの空の写真はこの時撮った。
名称未設定17.jpg
座ってもいい。コーラ飲んだ。
名称未設定19.jpg
名称未設定20.jpg
寝れるな、と思った。

本当に昼寝をしてみたかったが、落ちてケガをしたら台無しなのでしなかった。下に大きいクッションを敷いておけば昼寝できる。

そういえば、スヌーピーに見えるかな、と思って上下白い服を着てみたのだけど全然そう見えない。手足の細長さが際立って虫っぽい。

名称未設定8.jpg
うつ伏せでくつろいでみようかな…
名称未設定9.jpg
今日一番虫っぽい。
名称未設定11.jpg
ゆで卵をむいて食べます。
名称未設定12.jpg
むけた。
名称未設定14.jpg
むしゃ…

外で食べるゆで卵はうまい。真理である。

名称未設定-2.gif
皆さんがどう感じるか分かりませんが、なんか楽しそうに食べていたのでgifにしました。
いったん広告です

自分がゴロゴロしている写真が残った

このあと雲行きがあやしくなってきて、慌ててダンボールを解体して物置にしまった。

すぐに何もなくなって、あとには大量の自分がゴロゴロしている写真と動画が残った。今、その写真を見返してうらやましいような腹立たしいような微笑ましいような複雑な気持ちになっている。


晴れ間に何をするかは自由

掲載日の前日にこの記事を書いているのだが、当たり前のようにザンザン雨が降っている。しかしつい最近晴れた日があって、しかもその日にこんなことをしていた、というのがウソみたいに感じる。やっておいてよかったなと思う。

DSCN3903.jpg
晴れ間に何をするかは自由。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ