特集 2025年8月6日

人の顔が見分けられないのでペンギン飼育員さんに見分け方のコツを聞く

人の顔を見分けるのがすごく苦手だ。1回会った人どころか、何回か会った人でも覚えていないことがある。

いい加減、人をサクッと覚えられるようになりたい。

いろいろ考えた結果、人間より見分けにくい「動物を見分けている人」なら見分けるコツにくわしいのではないかと思った。

群れの動物を見分けている人がいい。ペンギンなんて最高じゃないか?

すみだ水族館のペンギン飼育員さんに、見分け方のコツを聞いてみることにした。

どうでもいいことを真剣に分析してみる記事をたくさん書いているエンタメライター。音楽や映画が特に好き!

前の記事:100%カカオを食べた後だとすべてのチョコレートが甘い

> 個人サイト >note >ライターwiki

すみだ水族館の広報さんに「人の顔が見分けられないので、ペンギン飼育員さんに見分け方のコツをお聞きしたいです!」と正面からメールしたところ、すごいスピードで快諾してくれた。

ありがたく、すみだ水族館にお伺いした。

いったん広告です

飼育員さんはペンギン58羽を一瞬で見分けられる

まい:まず、すみだ水族館って何羽のペンギンを飼っているのでしょうか?

春日:今年生まれた子を入れると58羽です

「全部マゼランペンギンです」見分けオンチにとって絶望的な状況すぎる。

まい:早速ですが飼育員の方って58羽すべて見分けているのでしょうか?

春日:はい! 

「ここに1羽連れてきたとしても、誰かわかると思います!」「写真でもわかります!」そうなの?!

まい:どうやって見分けてるんですか?

春日:最初はバンドの色で見分けます

すみだ水族館では羽根に2-3本のバンドをつけて、その色の組み合わせでペンギンを管理しているそう。

春日:そこからは、毎日顔をあわせて顔や模様を覚えていきます。

特にマゼランペンギンは顔まわりや胸元に模様があるので、それで見分けることが多いかな。

「いまは、ぱっと見るだけでだいたい全員わかりますよ」さらっとすごいことをいう春日さん。

まい:すごい...全部覚えるまでどれくらいかかりましたか?

春日:私は半年ぐらいでした。急に覚えるわけじゃなくて、だんだん正解率があがっていきます

まい:半年で58羽って、相手が人間でも覚えられない人いるのにすごいですね

もちろん私のことです

春日:でも最初はけっこうがんばりました。私の場合は地図を書いて、毎日開館前にどの子がどこにいるか書き込んで覚えました

まい:覚えるための努力がすごい

春日:スマホの待ち受けを毎日違うペンギンにして覚えてる後輩もいました

こんな感じでペンギンを待ち受けにするそう。かわいい。

まい:そもそもの話ですが、見分けられないとどうなるのでしょうか?

春日:一番は、ごはんをあげられません。食べた子を記録しながらあげるので、誰が誰かわからないといけないんです。

まい:日々の作業で必要なんだ

春日:すみだでは、一羽一羽をを見分けるテストがあるんですよ。それに合格して初めてごはんをあげられます

まい:そのテストに合格できなくて、飼育員をあきらめる人はいないんですか?

「会ったことないです!」

まい:こういう覚えることが苦じゃない人が飼育員を目指すんだなあ

⏩ ペンギンもよく見ると親子で顔が似ている

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ