ちょっと聞いてよ 2022年7月8日

住んでる人しかわからない!日高・鳥取・伊勢崎クイズ

地元の人には常識、それ以外の人には「そんなの知るか!」と思う超ローカルクイズです。

はげます会限定で出身地にちなんだクイズの生配信を行っておりましたが、その問題だけを選りすぐって再構成しました。

クイズの舞台は埼玉県日高市(出題:古賀及子)、鳥取県(出題:西村まさゆき)、群馬県伊勢崎市(出題:ネッシーあやこ)です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:60点くらいのあるある・にわかプレゼン大会~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

埼玉県日高市クイズ

200.jpg
出題者:古賀及子
日高市には1989~1997年在住

日高市はこんな町:約1年、店長募集の紙を貼ったまま開店しなかったローソンがついにオープン。

問題1:
9月上旬から10月下旬まで日高市のある場所が大混雑します。なぜでしょう?

 

 

 

 

ヒント:だいたい2週間ぐらい、ピンポイントないきなり観光地になる。

 

 

 

 

 

ヒント:20年前はこの時期、山から出る道が渋滞でストップするほどだった。

 

 

 

 

 

答え:
彼岸花が咲くから
3-01-l.jpg
曼珠沙華が咲くのは巾着田と呼ばれている場所(こちらに記事あります

このときだけは池袋から発車する西武池袋線の終点が高麗になります。なんと渋谷から高麗へ。高麗からの道では地元の人が栗を売っている。(古賀)

第2問
市の若手職員が作った日高市PR動画のタイトル「〇〇人と曼珠沙華 ~チョウドイイまち日高~」〇〇の部分を当ててください

 

 

 

 

ヒント:カタカナとひらがな、漢字の使い方

 

 

 

 

答え:
宇宙人
「宇宙人と曼珠沙華 ~チョウドイイまち日高~」

出演も編集も撮影も全部職員の方。1分の動画が5本あり。5話が泣けます(古賀)

第3問:
古くから日高市の名産とされ、アクがなく上品な味と話題の野菜があります。それはなんでしょうか

 

 

 

 


ヒント:3月〜6月が旬

 

 

 

 

ヒント:野菜の中ではスター選手ではない。にんじんとか大根とかじゃない。わ!それ?っていう感じ。

 

 

 

 

ヒント:食感としては、シャキシャキ
 

 

 

 

答え:
ウド
「宇宙人と曼珠沙華」の中でも宇宙人はウド農家を手伝っていて感動的(古賀)
問題4:
日高市のある市内企業が温泉を掘りました。その企業はなんのメーカーでしょうか。

 

 

 

 

ヒント:社長が温泉が好き。温泉があったら最高だなって掘ってみたら、出た。

 

 

 

 

ヒント:温泉は一大レジャー施設となっている。その企業の商品の直売所がある。

 

 

 

 

答え:
サイボクハム
サイボクハム運営 天然温泉 花鳥風月 ホームページ
バーベキューもあります(古賀)
第5問:
9月〜11月にかけてむちゃくちゃ出る虫がいます。なんでしょうか。

 

 

 

 

ヒント:飛ぶ虫

 

 

 

 

答え:
カメムシ

山、谷に囲まれているので、潤沢にカメムシがいます(古賀)
第6問:
日高市が制定する市の鳥はなんでしょう。

 

 

 

 

 ヒント:良い写真の代名詞のようになっている鳥

 

 

 

 

答え:
カワセミ
CC BY-SA 3.0 FokusNatur

シャッタースピード早くして空中で止まっている写真のイメージがあります。

このあと「宇宙人と曼珠沙華〜」を見てていただけたらと思います。みなさんよろしくお願いします。(古賀)

いったん広告です

鳥取クイズ

168.jpg
出題者:西村まさゆき
鳥取県には1975年〜1996年(21年)在住

鳥取県まめちしき:平成7年の鳥取の観光キャッチフレーズは「翔んで鳥取 夢発見」だった。

第1問:
鳥取県は全国47都道府県の中で、いちばん人口の少ない都道府県です。では次のうち、人口が鳥取県の人口に一番近いのはどれ?
①バチカン市国 ②八王子市 ③世田谷区 ④岡山市

 

 

 

 

ヒント:鳥取県全部で市になっても政令指定都市にはなれない

 

 

 

 

答え:
② 八王子市
鳥取県:55万人 ① バチカン市国 825人 ② 八王子市 58万
③ 世田谷区 94万人 ④ 岡山市72万
面積は鳥取より八王子市のほうが全然小さい。世田谷区は爆裂都市(西村)
第2問:
「とっとり県民の日」は9月12日。なぜこの日になったのでしょう?

 

 

 

ヒント:都民の日みたいに休みにならないので、ほとんどの鳥取県民は知らないと思います。

 

 

 

 

ヒント:決まったのは平成。元になった出来事は明治時代

 

 

 

 

答え:
明治14年に島根県から分離独立した独立記念日
廃藩置県で鳥取県ができたが、明治9年に島根県に吸収合併される。しかし県庁所在地が松江になったことで不満が爆発。明治14年に山縣有朋に直訴して分離独立。
第2問:
鳥取は二十世紀梨の生産量日本一。
二十世紀梨は千葉県松戸市で発見された苗木をもらってきて育てて有名になったもの。では、この最初の苗木は元々どこに生えていた?

 

 

 

 

まめちしき:梨の生産量日本一は千葉県

 

 

 


まめちしき:鳥取県は梨のイメージで有名だが、千葉、茨城、栃木、福島についで日本5位です。

 

 

 

 

答え:
ゴミ捨て場
二十世紀梨の発見者・松戸覚之助さんが少年のときにゴミ捨て場に梨の苗木があるのを見つけて育てた。その後、鳥取の人が持ち帰って育てて、有名になる。
第3問:
鳥取県日吉津(ひえづ)村のキャッチフレーズはあいうえお作文風になっています。ひ、え、づを使ったキャッチフレーズですが、いったいなんでしょう?

 

 

 

 

 

まめちしき:日本の市町村のうち、6番目に面積が小さい自治体 

 

 

 

 

 

まめちしき:周りを米子市に囲まれてるにもかかわらず、米子市と合併していない。王子製紙の工場とイオンがあるので税金収入があるから。

 

 

 

 

 

答え:
とのがおくりができる村

みんな笑顔なんですよ。税金収入が多いので。(西村)

第4問:
鳥取県といえば「ガイナーレ鳥取」ですが。チーム名の元になった方言「がいな」の使い方で正しいのはどれ?
①こないだ釣りに行ったらいや、えらこと「がいな」魚が釣れたがな。
②あら「がいな」してもらって〜、えらいべっぴんさんになったでないか。
③ちょっと見んうちに「がいな」伸びて、もーひゃーお父さんよりでかなるでないか。
④なんだいや、部屋ん中らんばくちゃーだがな。はやいこと「がいな」せえ。

 

 

 

 

 

 

 

答え:
①こないだ釣りに行ったらいや、えらこと「がいな」魚が釣れたがな。
「がいな」は大きいという意味。「がいに」だとたくさんの意味。ガイナックス(アニメ制作会社)も「がいな」から。
第5問:
2012年の倉吉市の観光PR動画『ホウキノクニから』。この動画に出演している倉吉市出身の俳優は誰?

 

 

 

 

まめちしき:約400年前に伯耆国(ほうきのくに)を治めていた南条元続(なんじょうもとつぐ)が現代の倉吉にタイムスリップし、地元の女子中学生とともに倉吉の案内をはじめる動画

 

 

 

 

ヒント:NHK教育でめちゃめちゃよく見る人

 

 

 

 

こたえ: 
ストレッチマンの宇仁菅真さん

倉吉市出身の有名人はMALTAとストレッチマン(西村)ストレッチマンとして出てるわけではない。

第6問:
鳥取県は「蟹取県」と名乗っていましたが、現在は他の別名を名乗っています。それは、何取県?

解説:
香川県の「うどん県」PRが大成功したところから、二匹目のドジョウを狙ったPRを各自治体が展開し、鳥取県も「蟹取県」と名乗って微妙にスベっていた(西村)

 

 

 

 

 

ヒント:しじみ取県ではない

 

 

 

 

 

 

答え:
星取県

11月でも天の川が見られます。砂丘も星が見られると思いますが、夜に行くと怖いです(西村)

第6問:
鳥取砂丘のいちばん高い場所はなんと呼ばれているでしょう?

 

 

 

 

まめちしき:
いちばん低い場所から、いちばん高い場所まで、高低差92m

 

 

 

まめちしき:
鳥取砂丘は日本一広いわけではない(日本一広いのは青森県の猿ヶ森砂丘)。「起伏量」(高低差)が日本一と言っている。

 

 

 

 

答え:
馬の背

砂丘って何もないように見えるけど地名がついます(西村)

カレイって煮付けで食べるじゃないですか。鳥取県の人はカレイを焼いて食べます。それがわりと普通。カレーの消費量も日本で一番多いです。 (西村)

いったん広告です

群馬県伊勢崎市クイズ

119.jpg
出題者:ネッシーあやこ
伊勢崎市には1981年〜2000年(18年)在住

伊勢崎まめちしき:伊勢崎の読みは「いせさき」(にごらない)。

第1問
伊勢崎市は市制50周年を記念して「歩いてみたい」という歌を制作し、子どもに配ったものは何でしょうか

 

 

 

ヒント:それによって歌を覚えた 

 

 

 

 

まめちしき:歌の中で伊勢崎のことをラブリータウンと呼んでいる

 

 

 

 

ヒント:歌詞が書いてある

 

 

 

 

答え:
下敷き
第2問:
伊勢崎市が市制55周年で市民に配ったものはなんでしょうか

 

 

 

 

ヒント:一世帯にひとつ

 

 

 

ヒント:「オートレースがあるから(お金持ってるから)いろいろ配れるんだな、というのが市民としての感覚です」

 

 

 

ヒント:重い

 

 

 

 

答え:
学習まんが
007.jpg
後ろにある観覧車は次の問題でもあります

大阪出身の里中満智子先生が伊勢崎のために漫画を書いてくださいました。(ネッシー)

第3問
華蔵寺公園遊園地の観覧車の別名(通称ではなく公式の)は何でしょう

 

 

まめちしき:遊園地は入場無料

 

 

 

 

まめちしき:ジェットコースターは沼の上を走る

 

 

 

答え:
ひまわり
第4問:
伊勢崎女子高校の制服は、袖にマークがあるのが大きな特徴です。マークとは何でしょうか。

 

 

 

ヒント:文字

 

 

 

ヒント:小学校で教わる

 

 

 

答え:
リットルマーク

伊勢崎女子高校は共学化にともなって伊勢崎清明高校に名前が変わりました。

第5問:
伊勢崎市のホームページで推されている野菜はなんでしょう

 

 

 

 

ヒント:ネッシーさんはニラ推しだと思っていた

 

 

 

 

答え:
ねぎ(下植木ねぎ)
伊勢崎市のブランド化農畜産物(伊勢崎市ホームページ)より引用
第6問:
伊勢崎のB級グルメ「〇〇コロッケ」。ある場所で売られていたことから、その名前がつきました。〇〇はどこでしょうか。

 

 

 

 

 

まめちしき:B級グルメとしては伊勢崎もんじゃも有名

 

 

 

 

 

答え:
神社コロッケ

神社コロッケはケンミンショーでもとりあげられました。伊勢崎清明高校の制服はリカちゃんにもなっていて、その制服にもリットルマークがついています。(ネッシー)


へーと思う問題から理不尽にも近い問題まで。超ローカルなクイズでした!2回目があればお会いしましょう!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ