特集 2020年7月13日

ついにe-sports!技術力の低い人限定ロボコン 通称:ヘボコン・オンライン、ダイジェスト

ヘボコンとは、ロボットを作る技術のない人たちが、おもちゃを改造したりしてなんとか作ってきた「自称・ロボット」(実質ゴミ)を、無理やり戦わせるイベント。

爆発あり、砲撃あり、放水あり、ゲームになかなかログインできない人ありの、熱くそしてどうでもよかった2時間半を振り返ります。

>>ヘボコンの最新情報はこちらから! ヘボコンFacebookグループ

 

インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。
『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました!

前の記事:コウモリが見たい(デジタルリマスター版)

> 個人サイト nomoonwalk

ついにe-sports

ヘボコンはもともとリアルのイベントで、例年6~7月に32チームが結集し、渋谷にあるヘボコンの聖地・東京カルチャーカルチャーで大会を行うのが恒例だ。

しかし今年はあいにく新型コロナである。4月には非常事態宣言も発令され、外に出られない日々が続いた。そんなある日、むしろ積極的に自宅に閉じこもりゲーム三昧を堪能していた主催者(僕だが)が、ゲーム内でのイベント開催を思いついた。

こうして、ヘボコンは、ついに e-sports(自称)になったのだ。

入魂のダイジェスト動画です

出場者は16チーム。イベントは6/7(日)に2時間半かけて行われた。

今回は記事でのイベントレポートの代わりに、そのアーカイブからヘボシーンを一切漏らすことなくギュッと圧縮した、15分のダイジェスト動画を作成した。

ロボット相撲大会なのに大半のロボットが燃えて終わった、ヘボコン・オンライン。その散りざまを、ぜひ動画で堪能していただきたい。

 

いったん広告です

一部シーンをピックアップしてご紹介

1.jpg
ウォーターキャノンを搭載した水ロボ同士の戦い。バラバラに壊れながらも水を吐き続ける壮観な絵
2.jpg
ゲート状になった時期の敵機をとりこみ水流を浴びせる「地獄のゲート」、通称・洗車機
3.jpg
自分の子供を放出、わざと相手に踏ませることで復讐の突進を繰り出す
4.jpg
画面右。もはやヘボなのかバグなのかわからない
5.jpg
制作者の健康状態を反映したマシン
6.jpg
戦闘手段を持たず、ただ爆風で華麗に跳び上がることのみを追求したマシン
7.jpg
プレイ時間4桁プレーヤーたちによるエキシビジョンマッチ。人型ロボも登場
8.jpg
障害物の爆弾を敵機に転がし、ふところで爆発させる、えぐすぎる戦術
9.jpg
試合開始と同時に納豆をまく癒し系ロボ
10.jpg
痛恨のミス。これぞヘボコンのあるべき姿。
11.jpg
あの名台詞も登場(なぜなら本当に人がゴミのようになってしまったので)
12.jpg
今大会、一番の大爆発
13.jpg
決勝戦。ウォーターガンと火炎放射、相反する2つの攻撃が拮抗する…!!

 

 以上は名シーンのほんの一部。

 

もっともっと濃厚なイベントの様子は、ぜひ動画でご覧ください!

絶対見てほしいのでもう1回貼ります 


ヘボコンのネクストステージ

かつて、火器OK、危険物OKの「ヘボコン・アンリミテッド」という大会を企画したことがあった。しかし当時はそんなアナーキーなイベントをやれる会場が見つからず、頓挫していた。

また、現在25か国以上で開催されているヘボコンは、2016年に世界大会も行った。そのとき受けたインタビューで「次はどうしたいですか?」と聞かれた僕は、ついつい「宇宙ですね」と安易なことを言ってしまった。

いま考えたら、どちらも間違っていたのだ。正解は e-sports だった。ゲームの中なら火器も危険物も使い放題、そして物理で世界に羽ばたいた後はバーチャルに手を伸ばせばよかったのだ。

さて次はどうしようか。もういちど現実世界に戻って、五感でヘボコンを感じるべきだろうか。そうすると、全員がロボットの仮装をして人体で殴り合う、ヒューマン・ヘボコンはどうだろう。いや、それだけはないな。

>>今後の大会予定など、ヘボコンの最新情報はこちらから! ヘボコンFacebookグループ

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ