特集 2022年2月8日

ロカボめしをチャーハンにしてやろうか!

ダイエット中だってチャーハンを食べたい。

最近、ダイエット目的で昼飯にサラダチキンやキャベツの千切りを食べている。5日ほど食べて、運動もした結果、なんだかお腹もへこんだ気がするし、歩く足取りも軽い。やせたと確信し、体重計に乗ったところ、おいどういうことだ全然減ってないじゃないか。 キレてしまったので、ロカボ飯を全部、チャーハンにします。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:光るズボンは本当におしゃれなのか改めて原宿で試す


チャーハンを食べたい

世の中にはロカボめしというものがある。ブロッコリーやキャベツ、サラダチキンを白米の代わりにして、糖質やカロリーをおさえるというものだ。そういうものがあると聞いてここ1週間ぐらい食べていたが、自分の奥底に眠るチャーハン欲(チャー欲)が爆発した。油にまみれたお米を食べたい。ただ、やせたい気持ちもある。そうか、ロカボめしをチャーハンにすればいいのか。そう思い、色々と買ってきたので、どのロカボめしで作ったチャーハンがおいしいのか食べ比べてみようと思う。

キャベツチャーハン

全7品試してみておいしかった順に紹介していこう。一番おいしかったのは千切りキャベツ。

白米代わりに千切りキャベツを出すお店があった。おかずをキャベツで食べられるわけないだろう!と思って食べたら、意外と食べられるものですねとなったのでなんでも合うと思う。カレーをかけて食べたい。

001.jpg
とんかつソースをこれでもかとかけて食べたい。

よし作ろう。熱した中華鍋にごま油を入れて、溶いた玉子を入れたらキャベツを入れて、塩コショウ、味覇を入れて全体を混ぜ合わせる。

面白いことが起こればいいなと思って、動画を撮ったが何ごともなくできた。ボールに玉子の殻が入ったぐらいである。そのままにしようか迷ったが、結局食べるのは自分だということに気づいたので取った。

002.jpg
ボールの中に卵が入ってさいばしで取ろうとしているが、なかなか取れずに苦戦している様子。
003.jpg
ようやく取れた。
004.jpg
取れたよ。
005.jpg
炒めているとき「これ、どんなに炒めても見た目はキャベツを炒めただけにしか見えないな」と思った。

チャーハンになれと思いながら中華鍋を振るも、キャベツに火が通っていくだけである。

味がなじんだところでお皿に盛り付ける。全然、チャーハンに見えない。キャベツ、炒めちゃいましたにしか見えない。そんな商品ない。

006.jpg
5分ぐらい完成したキャベツチャーハン。

見た目はただの炒めたキャベツだ。チャーハンには全然見えない。チャーハンらしさをもっと持ってほしい。みんなで考えよう、チャーハンらしさ。2022年、チャーハンサミット開催。

007_1.jpg
どうせキャベツの味しかしないんだろうな。
007_2.jpg
明日からのお昼、これでもいいです。

食べてみたら、めちゃくちゃおいしくて笑ってしまった。メモ帳に「おいしいし、おいしい」と書くぐらいおいしいのだ。むしろ、チャーハンよりもおいしいのではないかと思うほどだ。中華料理屋にあったら絶対に頼むと思う。

火を通すことでキャベツの甘さが引き出され、そこにチャーハンの味が組み合わさった新しい料理だ。これなら2キロ食べられる。やせたい。

初めてのオートミールチャーハン

オートミールという食べものがあると聞いたことがある。ダイエットしている人たちがこぞって食べているものらしい、というのだけ知っている。なんか、ミールって肉っぽい名前だなと思っていた。初めて購入してみたが、朝に牛乳とか入れて食べるやつみたいだ。

008.jpg
麦なんですね。
009.jpg
ハムスターを飼うときにこういうのしくよなと思う見た目。
010.jpg
味もハムスターの床材の味がする。あとパーカーが濡れている。(あとで原因がわかる)
011.jpg
水を入れて混ぜたものを電子レンジでチンすると、食べてもいいのか迷うものができた。

焼く前のホットケーキみたいなのができた。いいのかこれで? とりあえず炒めてみよう。そうすると、だんだんとチャーハンみたいなのができてきた。

012.jpg
完成。何かを間違えたときにこんなチャーハンできるな。

大きな固まりがあるが見た目はチャーハンだ。怖いな、食べるの。だってハムスターの床材みたいな味したからな。おそるおそる食べてみる。

013.jpg
普通にうまいぜ!

お米にはない、ねっとりした食感だが、ほぼチャーハンである。お米のほうが若干おいしいかもしれないぐらい、味がそこまで違わない。おいしいチャーハンだ。あと、オートミールって意外とおいしいんですね。明日から食べます。

見た目チャーハンなカリフラワーライスチャーハン

次はカリフラワーライス。カリフラワーを米粒サイズ砕いたもので、見た目はまるでお米だ。

014.jpg
イオン系列のスーパーで売っている。
015.jpg
米にしか見えない。

これをレンジで加熱すれば、カリフラワーライスとしては完成である。カレーやドリアにしたい。あと個人的な意見だが、納豆と合わない。納豆とカリフラワーは食感が上級者向けである。食べちゃいけないものを食べている気分になる。早く上級者になりたい。

016.jpg
これ、レンジに入れてたら高級中華のチャーハンになって来ないかな。

回りながら温まるカリフラワーライスを見ていたら、ラーメンとセットで食べている自分が走馬灯のように頭に思い浮かんだ。死ぬのか?

おなじく熱した中華鍋の中でチャーハンになっていくカリフラワーライス。キャベツのときよりもお米っぽいのでチャーハンを作っている気になる。

017.jpg
そうしてできたのがこちらのカリフラワーライスチャーハンです。

見た目はチャーハンである。疑問がはさめないほどのチャーハン。

しかし、見た目だけなら食品サンプルだってうまそうに見える。チャーハンで一番大事なのは味だから。

018.jpg
おれ、チャーハンにはうるさいですよ。
019.jpg
チャーハンじゃん…久しぶりのチャーハンの味に泣きそうになった。

味がちゃんとチャーハンなのだ。体が求めていたチャーハンの味がそこにはある。食感こそ、お米とは違うが歯ごたえがよく、チャーハンの代わりにこれを出されても怒らないので安心してほしい。

いったん広告です

予選落ちのロカボチャーハン

ロカボチャーハンに対する期待値が上がってきた。そこでキノコの出番だ。絶対おいしい。だって、キノコもチャーハンもおいしいので間違いないだろう。

020.jpg
きのこチャーハン。
021.jpg
あまりおいしくないな…。

シャキシャキしたきのこ特有の食感は歯ごたえがあり、噛む回数が増えるのでお腹にたまると思う。しかし、おいしくない。きのこの風味とチャーハンの味と合わない気がする。バターでソテーしてほしい。お願いだ、バターでソテーしてくれよ、頼むよ…

ここで本当に書くことがないぐらい普通だったものを紹介する。おいしいけど、すごいおいしいというわけではない。でも、やせるならがんばって食べます。

022.jpg
豆腐チャーハンもおいしかったが、チャーハンじゃないなと思ったので簡単に紹介させてください。料理としては豆腐チャンプルーみたいでおいしい。
023.jpg
ツルツルと食べられるしらたきもやってみた。
024.jpg
水切りをしっかりした。あと、こんなにしらたきに恐れる顔をするなよ。
025.jpg
しらたきチャーハン。
026.jpg
プリプリした食感でおいしいけど、たぶん違う味のほうがおいしい。

油が飛び散るサラダチキン

コンビニで手軽に購入できるので最近、よく食べているサラダチキン。ファミリーマートに焼き鳥味のグリルチキンというのがあり、おいしいので全員食べてほしい。今回は塩味のプレーンなサラダチキンを買った。

027.jpg
サラダチキン、うめー。
028.jpg
油を注いで、玉子を入れたら、
029.jpg
サラダチキンを入れ…
030.jpg
油がパーカーに飛び散った。

「サラダチキンってもさもさしていておいしくないよな」と心の中で思っていたのだが、それがサラダチキンにばれたのかもしれない。

飛び散った油のシミを見つめながら、「サラダチキンよ、ごめんな」と謝った。本当は謝っていない。「油のシミって取れにくいよな」と思っていた。

031.jpg
服に飛び散ったな。
032.jpg
ふいたって取れはしない。
033.jpg
調理中も服についた油が気になってチャーハンどころじゃない。
034.jpg
もう食べるか。

落ち込んでいるので皿に盛り付ける心の余裕がなかったのでお玉が失礼します。

035.jpg
うまい、おつまみになるわー

かみごたえのある味の濃いおつまみになった。ご飯のおかずというよりもお酒と一緒に食べたい。チャーハン欲を満たしたいときに食べたいものではないが、これはこれでおいしい。

036.jpg
その後、めちゃくちゃ洗った。
037.jpg
ずぶ濡れで帰ります。

濡れたわりにはチャーハン感はなかったのが残念だが、キャベツでチャーハンを食べるのがおいしいと知れて満足である。あと、これだけ食べたらいくらロカボめしでも太るなと思った。

038.jpg
結果、おいしいのはキャベツチャーハンでした。お試しください。

ロカボめしはお腹が空くので結果いっぱい間食してしまう

ここ数年で色々な飲食店でロカボめしが出てきたので、気軽にダイエットできるが、そのあとにお腹が空いてコンビニでスイーツを買っちゃうの、罠だなと思っている。

あと、ロカボ飯を見た後にからあげとチャーハンが一緒になった弁当を見ると興奮している自分がいる。おいしいよね、からあげチャーハン弁当。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ