特集 2019年10月28日

11月に入ると遅れていた秋がダッシュでやってきます~半月天気予報

東京の16日間予報。来週、11月上旬には、最低気温が10℃を下回る予想の日も…寒気の動向に注目!

今週と来週、2週間の天気の見込みをお伝えする隔週連載です。よくある1週間予報よりもう長いスパンで天気を見てみます。

(本連載は2週間の見込みをお伝えするもので、詳しい予報は行っていません。詳しい予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ。)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:台風がしばらく来ないうちに秋は深まる?~半月天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

【今週・来週のみこみ】来週には東京でも一けたの気温に?

10月後半になってもあいつぐ大雨。台風もからんでいて、9月の天気を見ているようだ。
季節の進みが遅れている。

ただ、季節の進みは、ずっと遅れたままでは終わらない。必ずどこかで取り戻そうと、駆け足になるタイミングがある。

今年の秋でいうなら、それが11月の前半。北から寒気がやってきて、一気に空気が冷えてくる。

mikomi.jpg
濃い青が、平地でも雪を降らせるくらいの寒気。今週末には北海道に。薄い紫は山で雪を降らせるくらいの寒気。

最初に寒気の影響を受ける北海道は、今週末(2日・3日)に平地で雪が降るところも出てきそうだ。

寒気がそのままじわじわ南に浸透すれば、本州でも気温がどんどん低下。東京でも11月上旬に、10℃を下回るような日が出てきてもおかしくない。

季節はペースを上げるのか?結果は再来週!

chart.jpg

今週の格言
『季節は、進みが遅いと、取り戻すように必ずどこかで駆け足になる』
 

TEN-DOKU

前回(10/14)の出題は、「この天気図のとき、起こったことは?」でした。

選択肢はこの4つ。

1)北海道で雪
2)北陸で気温が40℃超え
3)関東でみぞれ
4)沖縄で気温が3時間で20℃上昇

tendoku1.jpg
2019年8月14日。気象庁天気図

正解は「2)北陸で気温が40℃超え」でした。

今年の天気図だったんですね。
お盆にやってきた台風10号のときの出来事です。

台風が北上すると、南から暑い空気をもってくるので、気温のベースが上がります。

さらに、台風周辺は反時計回りに強力な風が吹いていて、その風が山地を越えると、山の風下では気温がいっそう上がるフェーン現象が起こります。

台風の東側では、南風や南東からの風が吹くので、この天気図のときだと、日本の中央を走る高い山地の北側、つまり日本海側の地方などでフェーン現象が起こりやすくなるわけですね。

…という理屈は頭でわかっているのですが、やっぱり北陸で40℃超えはびっくりです。

「2) 台風の暖かく湿った空気が台風の東側では南風で押し上げられ、山脈の北側の北陸ではフェーン現象で気温が上昇した。(ぽてんさん)」

おみごと!


「(2) 台風の東側の風で北陸地方でフェーン現象!(いわもとんさん)」

そのとおり!


「台風が来るとフェーン現象で暑くなる。新潟県では常識となっています。冬雪の多い地方は冬は日本海を渡った湿った風が雪を降らせ、夏は逆の現象が起きて暑くなりやすいんですよね。(みゅーさん)」

風が変わると天気が変わる…季節の変化っておもしろいですね!


「それにしても、今年の(台風関連の)大雨は強烈ですね。これはそろそろ打ち止めにしてほしいものです。(メロポンさん)」

おっしゃっる通り。もう無しでお願いしたいです。


今週の定石はこちら。

今週の定石
『台風北上+フェーン現象=記録的高温が出ることがある』

今回、正解したみなさんはこちら。

印度最南端さん、ゆうまさん、ジャックsakuraさん、一級下駄占い天気予報士さん、ひらちゃん@スヌさん、はいまっとさん、いわもとんさん、豊後水道東側さん、ベルヌーイさん、ポップコーンさん、hayさん、テイショウさん、ぽてんさん、酔いどれかんちゃんさん、すえよしさん、ビル面さん、島田 涼平さん、QK_247さん、みゅーさん、雄大積雲さん、ぱぱしんさん、coooさん、シアーライン。さん、ちーちーさん、竹垣に竹さん、まとちゃんさん、つよぽんさん、indigoさん、メロポンさん、さやちびさん。


正解したみなさん、おめでとうございます!

今週の問題

この天気図のとき、起こったことは?

tendoku2.jpg
気象庁天気図。

(ヒント)

・ノーヒントでいってみましょう!

<答えはこの4つのどれかです>

1)4月前半なのに札幌で連日の25℃超え
2)4月前半なのに大阪で15cm超えの大雪
3)11月後半なのに福岡で15cm超えの大雪
4)11月後半なのに沖縄で連日の30℃超え

解答はこちらから↓

理由などとともにお願いします。
正解は再来週(11/11)に!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓