特集 2019年5月13日

暑い5月後半になりそうです 来週は本州各地で30℃?~半月天気予報

南から西からやってくる暑い空気。晴れる日は、上空1500mの気温に15℃を足すと最高気温の目安となる。だいたいですが。

今週と来週、2週間の天気の見込みをお伝えする隔週連載です。よくある1週間予報よりもう長いスパンで天気を見てみます。

(本連載は2週間の見込みをお伝えするもので、詳しい予報は行っていません。詳しい予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ。)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:連休明けは梅雨前線の動きに注目です~半月天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

【今週・来週のみこみ】夏っぽさが、ジワリと出てきそうです

少し遅れている沖縄の梅雨入り。今週はようやく梅雨に入りそうだ。

梅雨前線が沖縄あたりをウロチョロとして、ときどき本州付近にも顔を出す。九州~本州の各地でも、今週は晴れる日が長くつづかない。いわゆる、梅雨のはしり、梅雨のリハーサル。

ただ、この時期は、晴れさえすれば、グンと気温が上がる。しかも、来週は上空に暑い空気がやってくるので、晴れるタイミングでは気温が上がりそうだ。

九州~本州でも、30℃くらいの暑さになる可能性はじゅうぶんにあり。あとは、ちゃんと晴れるかどうか。

mikomi.jpg
梅雨前線の雨雲を、うまくかわして晴れれば、来週は暑くなる。

さすがに、まだ梅雨の本番前。
リハーサルをずっとやりつづけて、曇りや雨ばかりなんてことはないと思うが…。

晴れ間が出やすくなる来週(20日~)に、どこまで気温が上がるかに注目!

chart.jpg

今週の格言
『5月は春と夏のデュエット。朝晩が寒い日もあれば、梅雨っぽい日も、真夏日も』
 

TEN-DOKU

前回(4/29)の出題は、「この天気図のとき、東京の天気は?」でした。

選択肢はこの4つ。

1)大雨
2)雷
3)曇り
4)晴れて猛暑

tendoku1.jpg
2012年5月21日。気象庁天気図

正解は「3)曇り」でした。

高気圧の中心が本州の東へ抜けて、西にある次の高気圧の中心がくるまで、ちょっと雲が多くなりそうな天気図です。

南には、低気圧や前線もあります。だいたい前線から300km北くらいまでが雨、500kmくらい北までが曇ることを考えると、東京は距離がやや遠く、雨が降るほどではありません。雲がぎりぎりかかりそうな一方、ぶあつい雲がたれこめる感じでもありません。

この日は、国内では25年ぶりとなる金環日食(太陽が月に完全に隠れずリング状に見える日食)が、福島県~鹿児島県の広い範囲で見られた日でした。

多くの人が空を見上げてみたものの、東京周辺は雲が広がってしまったんですね。ただ、雲がぶあつくなかったので、雲に切れ間もあって、5分ほど金環日食を見ることができました。

「関東平野は高気圧の後面に入っており雲が多いが、南岸の低気圧はまだ離れており、雨は降っていないと考えられる。(ベルヌーイさん)」

そのとおり!


「③の曇! 理由は、前線の雲がかかり始める位置であり、また、高気圧の縁に位置しているため。(IFさん)」

前線の雲のイメージがバッチリです!


「移動性高気圧の後面なので曇りと判断しました。でも曇りが話題になんかならないか。(おさかなマイスターさん)」

じつは話題の日だったんです!


今週の定石はこちら。

今週の定石
『東西に長くのびる前線は、北側300kmほどが雨、北側500kmほどが曇りの目安』

今回、正解したみなさんはこちら。

さやちびさん、ベルヌーイさん、ゆうまさん、雄大積雲さん、QK_247さん、たぁzさん、おさかなマイスターさん、IFさん。

GWでお休みモードのため、解答は少なめでした。
正解したみなさん、おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この天気図のとき、どんなことが起こったでしょう?

tendoku2.jpg
気象庁天気図。

 ヒント

・等圧線の数が少ないときほど、天気はややこしくなります。

<答えはこの4つのどれかです>

1)北海道でなだれがあいつぎ、スキー場の閉鎖も
2)本州で雷があいつぎ、お城に落雷も
3)四国で暴風があいつぎ、交通がマヒ
4)沖縄で強風による塩害があいつぎ、サトウキビに被害

解答はこちらから↓

理由などとともにお願いします。
正解は再来週(5/27)に!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓