特集 2019年2月4日

2月は1週間に2回くらい雨雲・雪雲が来そうです~半月天気予報

2月は低気圧が次から次に来る。太平洋側でも、雨か?雪か?と悩む日が、けっこう多くなりそうだ。

今週と来週、2週間の天気の見込みをお伝えする隔週連載です。よくある1週間予報よりもう長いスパンで天気を見てみます。

(本連載は2週間の見込みをお伝えするもので、詳しい予報は行っていません。詳しい予報が見たいかたはウェザーマップなどの専門サイトをどうぞ。)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:寒さの底なのに太平洋側はまだガッツリ雪降らず?~半月天気予報

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

【今週・来週のみこみ】3日に1回くらい雨や雪が降りそうです

前回の記事では、「低気圧が近づけず、1月中は太平洋側でカラカラ天気がつづく」と書いたが、最終日に低気圧が…。

しかも、関東では、雪か?雨か?の気象予報士泣かせのパターンに。

けっきょく、しっかり雨が降り、東京でも雪が混じるなど、完全に敗北だった。

「今週の天気だけじゃなく、来週の天気も分かるように今はなってきてますから」と言ってはじまった半月天気予報、このさき大丈夫か。

2月は、今までのカラカラ天気がウソのように、低気圧ラッシュに。真冬ではなく、春先の天気パターンが少し顔を出してきた。

今週は水曜(6日)に低気圧がきて、各地でしっかり雨に。土曜(9日)も低気圧がきて、またまた雨。気温が低いので、関東などで雪か雨か、また悩ましくなりそうだ。

さらに、来週になっても低気圧が来る流れは変わらず。
13日(水)前後に1回、さらに数日後の週末にもやってくる気配がある。

mikomi.jpg
10日ほど先の予測は当たるのか? 低気圧が来そうなのは、6日(水)、9日(土)、13日(水)、さらに次の週末にも?

1週間に2回くらいのペースで、雨や雪。

カラカラ天気が解消されるのはありがたいが、雨か?雪か?予報士の歯切れが悪くなる日々がしばらくつづきそうだ。

結果は再来週!

chart.jpg

今週の格言
『低気圧が次々と来るのは、春先の天気パターン。寒さのピークを越えるきざし』
 

TEN-DOKU

前回(1/21)の出題は、「猛吹雪により、北海道の小中学校で休校があいついだことがありました。そのときの天気図はどれでしょう?」でした。

選択肢はこの4つ。

1)

tendoku1.jpg

 

2)

tendoku2.jpg

 

3)

tendoku3.jpg

 

4)

tendoku4.jpg

正解は「2)の天気図」でした。

tendoku5.jpg
2012年2月21日

寒冷前線が通過したあと、北海道では強烈な北西からの風が吹き、強い寒気もやってきて、雪や吹雪となりました。猛吹雪によって休校があいついだほか、運休する鉄道もあったんですね。

寒冷前線が通過した直後は、ぶわっと風が勢いよく吹くことが多く、雪国ではひどい吹雪になることがあります。

特に、寒冷前線のうしろ(西側)の等圧線が混んでいるときは要注意で、雪国じゃなくても、急な風の強まりに気をつけたいパターンです。


「発達した低気圧の通過時に吹雪となったと思われます。ヒントにもありますが等圧線が密で、強い風も吹いたと推測されます。(きゅうすさん)」

そのとおりです!

「等圧線がかなり混んでいます。北海道は寒冷前線の通過直後でもあるので、相当大荒れの天気だったのではないでしょうか。(おとたんさん)」

寒冷前線の通過直後、という着目ポイントをうまく盛り込んでいただきましたね!

「2 見るからに恐ろしい気圧配置。大陸からのモーレツな北西風。こんなときは出かける予定もキャンセル。(はながらもへじさん)」

そう、見た目ですぐに「あぶない」と察知できるのが、天気図のいいところなんですよね。

「2… だと思います もしかしてひっかけ問題?(ビギナーさん)」

ストレートな問題すぎると、逆に、そう思っちゃいますよね。でも、ときどき変化球を投げるので、気をつけて!

「初投稿です!正解できるといいな。(橋本政代さん)」
「初めてチャレンジします。2番な気がします。(渦巻きさん)」

正解、おめでとうございます!

今週の定石はこちら。

今週の定石
『寒冷前線が通過した直後は、強烈に冷たい風が吹くことがある。雪国では猛吹雪になるところも。』

今回、正解したみなさんはこちら。

酔いどれかんちゃんさん、きゅうすさん、おとたんさん、竹垣に竹さん、はいまっとさん、橋本政代さん、jack sakuraさん、さきたんさん、越後屋さん、ジョンさん、ミッキーさん、雄大積雲さん、ビギナーさん、覇極流地方人さん、ベルヌーイさん、naraoさん、はながらもへじさん、くにおさん、シアーライン。さん、第一楽章さん、おさかなマイスターさん、ぐるりんさん、渦巻きさん、ゆうまさん、さやちびさん。

正解したみなさん、おめでとうございます!

今週の問題はこちら。

今週の問題

この天気図の日は、どんなことが起こったでしょう?

tendoku6.jpg
朝。気象庁天気図。

 

tendoku7.jpg
夜。気象庁天気図。

1)仙台で大雪。飛行機の欠航があいついだ。
2)東京で異常な乾燥。火事があいついだ。
3)大阪で大雪。飛行機の欠航があいついだ。
4)金沢で異常な乾燥。火事があいついだ。

 

解答はこちらから↓

理由などとともにお願いします。
正解は再来週(2/18)に!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓