特集 2023年2月8日

はじけないポップコーンを撲滅したい

ポップコーンが大好きだ。大好きなのだが、唯一ゆるせないのはポップしたコーンに混ざっているポップしてないコーンである。あれをガリっとかじってしまった瞬間、食感の落差にフリーズしてしまう。

あの不発弾をなるべく少なくすることはできないだろうか。調べてみた。

新潟生まれ千葉育ちの理系会社員。好きなものはダジャレ、甘いもの、動物園。苦手なものは部屋の片づけ。

前の記事:マンホールのふた柄の月餅を作る

> 個人サイト ありくいブログ

ポップしないコーンが許せない

Amazonで安いプロジェクターを買ってからよく映画を見るようになった。そこまで解像度が高くなくても、部屋を暗くして映写すればなかなかいい感じである。

この「おうち映画館システム」を導入してからは家でポップコーンも作るようになった。ポップコーンがあるだけで映画館気分が爆上がりする。

01.jpg
これは袋ごとレンジに入れちゃえば味付けも不要のタイプ
02.jpg
こんなに膨れる、すごい

硬く乾いた小さい実が電子レンジの中でポンポンとはねている。ぺたんこだった袋が最終的にぱんぱんに膨らむ。現代人にとっては常識だが意識をまっさらにして改めて考えてみると手品のようだ。

歯で砕けないほど硬い粒を四角い箱に入れたら白いふわふわになって出てくるとは。原始人を連れてきて見せてみたい。びっくりしてウホウホいうに違いない。

03.jpg
山ほどできたぞウホー!

出来たてはほんとにおいしい。
想像より多くできてしまっても想像よりたくさん食べられるので問題ない。

これだけ手軽で、おいしくて、日々のおやつとして大変お世話になっているポップコーンにあんまり批判的なことは言いたくないのだが、どうしても許せない点がある。

それがポップしなかったポップコーン、いわゆる「不発弾」の存在だ。パッケージに書いてある方法に従ってチンしても、かなりの不発弾が残っているのである。

04.jpg
底の方にこんなに残っているのだ

はじけたポップコーンをわしわしと食べているときに誤って不発弾をかみ砕いてしまうと時が止まる。スクランブルエッグに混入した卵のカラをかみ砕いてしまった時と一緒だ。

至福の時を邪魔する不発弾が許せない。ぜひポップコーンの皆様には元気にハジけていただきたいところである。ハジケ効率が高くなるような加熱方法はないものだろうか。

いったん広告です

そもそもどれくらいの割合で不発弾が存在するのか

不発弾を撃退するために、まずは敵をよく知らねばならない。ということでポップコーンの種を買ってきてハジケ率をカウントしてみることにした。

さてどうやってはじけさそうか。

05.jpg
パッケージにはこんな感じで推奨の調理方法が書いてある

フライパンで加熱する方法だと毎回温度などの条件が微妙にずれそうだ。そこで加熱は電子レンジで行うことにし、パッケージに書いてある「500wで4分」を採用することにした。

一度に加熱する粒は100粒にした。キリが良くて数えやすいしね。ちなみに100粒はこれくらいの量だ。

06.jpg
多いのか少ないのかわからないよね
07.jpg
これを紙袋に入れてチンします

加熱が終わったらはじけたコーンを数え、

08.jpg
乗る皿がないから机にバーン

さらにハジケていないほうも数える。

09.jpg
中途半端にはじけてるやつもいれば全然はじけてないのもいるな

ただ、この1回の結果だけ見ても真実を語れない。
そこでこの作業を10回繰り返して、合計1000粒を調べてみることにした。

ここからは粒を100粒数え、念のために重さをはかり、レンジでチンしてハジケたコーンとハジケてないコーンの数を数えて記録していく、地道な作業の始まりである。

数え続けるとある時点から作業が急に早くなってきた。ゾーンだ。わたしはいまゾーンに入っている。そばで見ていた家族が「そういう職業の人みたいだね」というほどに数える手さばきが効率化されてきた。ないですかね、こういう職業。

10.jpg
たのしい

さて、本当に1000粒数えて、エクセルで計算してみた。
その結果がこちらです!!!

11.jpg
へぇ~?!意外とはじけてないのね!

なんと、「500wの電子レンジで4分加熱」の条件では全くはじけなかったものが約15%もあった。これは驚きだ。

体積で比べるとはじけていないやつらの存在感は小さめだが、個数でカウントすると意外と多く感じる。

【気づき①】
パッケージに書いてある推奨の方法で加熱しても、不発弾が意外と多い。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ