特集 2022年5月21日

世界の山ちゃんのランチメニュー「手羽まぶし」がやみつきになる美味しさ

手羽先で有名な「世界の山ちゃん」には店舗によってランチメニューがある。

その中の「手羽まぶし」がとにかく最高すぎてやみつきになってしまいそうなので助けてください。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:スポーツカイトはじめました(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

手羽先の話をしよう

一般的に手羽先というと鳥肉の一部だが、名古屋ではジャンクフードの一種として人々の暮らしにとけこんでいる。

IMG_7812.jpg
てばさき

そんな名古屋ではいたるところで手羽先を食べることができる。なかでも「山ちゃん」と「風来坊」が二大巨頭ではないだろうか。

そんな「山ちゃん」にまさかのランチメニューができていた。

IMG_7771.jpg
名古屋駅でこれを見つけて血圧が2上がりました。

どうしてまさかなのかというと、名古屋の手羽先というのは基本的にビールのつまみだからである。むせるほどコショウの効いた手羽先の唐揚げをバリバリ食べながら、ビール片手にドラゴンズを応援するのである。

そんな山ちゃんがランチをやっているという。昼間からビールにドラゴンズだろうか。おまえ大丈夫か。怖いもの見たさで入ってみた。

IMG_7782.jpg
入った。

山ちゃんのランチメニューは主に上の4つ。もちろんふつうに手羽先とビールも注文できるが、ランチメニューというだけあって基本的に仕事の合間に食べても大丈夫な内容となっていた。どうせ夜にまた来るのである。ビールと野球はその時でいいのだ。

ランチメニューはどれも相当に魅力的だが、中でも目を引いたのがこちら

IMG_7784.jpg
手羽まぶし。

手羽まぶしである。

もちろんそんな料理は初めて聞いた。原型は名古屋名物「ひつまぶし」だろう。

IMG_7809.jpg
こちらがひつまぶし。

「ひつまぶし」は正統派名古屋めしの一つ。うなぎのかば焼き飯なのだけれど、うなぎが細く刻まれていて、途中からお茶漬けにできるよう出汁がついてくる。

世界の山ちゃんはこれに目を付けた。うなぎにできて手羽先にできないことがあろうか、と。

正直(手羽まぶしって…)と思ったが、これはいっちょ山ちゃんにかけてみようじゃないか。注文した。

手羽まぶしが出てくるまでに山ちゃんのちょっといいところを紹介したい。

まず箸袋である。

IMG_7777.jpg
山ちゃんの箸袋はオリジナル。手羽先の食べ方が図解されていて初心者にも優しい。
IMG_7779.jpg
そして折り紙。手羽先を待つ間も飽きさせない工夫である。
IMG_7780.jpg
完成。なにができるかな?と書かれていたが、完成してもなにができたのかわからなかった。

折り紙が折りあがったちょうどそのころ、「手羽まぶし」が到着した。

IMG_7787.jpg
わくわくしすぎて少し手が震えた。

ふたを開けたら高まりすぎて気絶しそうになった。

IMG_7789.jpg
でっら!
IMG_7790.jpg
最高じゃないか。

手羽先は食べやすいように骨から外されていた。これだと鳥の唐揚げ丼と変わらないのでは、と思うかもしれないが、食べてもらえばわかる。ぜんぜん違う。

IMG_7791.jpg
味噌汁はもちろん赤味噌だ。

まずはそのままの状態でいただく。

IMG_7794.jpg
ごはんに完全に合う。どうしていままでこれを思いつかなかったのか。

むせるくらいのコショウとサクサクに揚った手羽先、これに適度に濃いタレがかかってごはんにばかみたいに合うのだ。酔っぱらって夜中に開けてしまったポテチくらいの引力。夢中で食べた。手羽先を食べているのか手羽先に食べられているのかわからなくなっていた。

正直こんなのどこまででも食べられてしまうんだけど、せっかくの手羽まぶしである、途中でお茶漬けにしてみた。

IMG_7797.jpg
この出汁がまたあっさりしていながらもちゃんと香りが高くてよかった。
IMG_7799.jpg
きざみのりとわさびをオン
IMG_7803.jpg
おれバカだから温泉たまごも乗せちゃうもんね。

これをさらさらさらーっと行くわけですが

IMG_7802.jpg
う、うおぉ。

これが思わず声が出る美味さだった。

手羽先オンザごはんの状態では、そのジャンクな味付けが人々を魅了していたわけだけれど、お茶漬けにしたとたんに上品な一品に変身するのだ。この芸達者ぶり。まさか手羽先と出汁がこんなに合うとは。本気でもう一皿いってしまおうかと悩んだくらいである。

というわけでランチメニューのある山ちゃんを見つけたら、ぜひ手羽まぶしを食べてみてください。


手羽まぶし、最強説

手羽先をごはんに乗せただけでも革命なのに、さらに出汁をかけてお茶漬けにしてしまうとは。その発想、行動力、美味しさ、すべてにおいてまいりました。

山ちゃんは手羽先のポテンシャルを5倍くらい広げてくれたと思う。また行きます。

last.jpg
レジで飴ちゃんもらった。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ