短い記事 2022年2月23日

午後の紅茶レモンティーの、希少部位だけ取り寄せて飲んでみた

KIRIN午後の紅茶レモンティーに、「ヌワラエリア」なるものが15%入っていることをご存じだろうか。一体ヌワラエリアとはなにものか?取り寄せて飲んでみた。

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの花屋。花を売った金で酒を買っている。

前の記事:クラフトジンジャーエール、クラフトコーラときたら、こちらは「クラフトトニックウォーター」だ。

> 個人サイト はてなブログ

誰しも一度は飲んだことがあるであろう、午後の紅茶のレモンティー。先日ふと成分表を見てみたら、こんな表記があった。

seibunhyou-100.jpg
(ヌワラエリア15%)の文字。

ヌワラエリア…?初めて見る単語だ。
わざわざカッコ内に記載するということは、おそらく重要な成分なのだろう。15%入っていることをアピールしたくなるほど、午後の紅茶の根幹をなすなにか。レモンティーのトロの部分。

調べてみたところ、ヌワラエリアはスリランカの都市の名前であった。酒の「シャンパーニュ」や「カルヴァドス」などと同じパターンで、土地の名前がそのまま付いている茶葉らしい。

午後の紅茶レモンティーに「ヌワラエリア」が入れられたのは、2021年3月のリニューアルのときのこと。ストレートティー、ミルクティー、そしてレモンティーに、それぞれの味わいにあった産地の茶葉を一部使用することになったそうだ。

筆者は思う。15%だけ入れることで美味しさがアップするなら、100%ヌワラエリアはかなり美味しいのではないか…?と。

IMG_2139.jpg
ということで取り寄せてみた。ヌワラエリ「ヤ」と書いてあるが、表記揺れで産地は一緒。 ​​​​​

さ〜てこいつで激うまレモンティーを淹れてやるぞ〜と、おいしいお茶の淹れ方を調べていたときのことだ。

伊藤園によるお茶の説明文で、このような記載があるのを見つけてしまった。

緑茶に似た適度な渋みと優雅でデリケートな花香が特徴で、ストレートティーとして楽しむのが最適です。

伊藤園お茶百科 ヌワラエリアより 

「ストレートティーとして楽しむのが最適です。」
レモンティーにこそ合う!と主張するKIRINと、ストレートティーが最適という伊藤園。これは…つまり……
戦争(バトル)ってこと?

IMG_2148.jpg
せっかくだから、ストレートティーもレモンティーも両方試してみることにした。この時点ではダージリンに近い印象の匂いがする。

ちなみに、この茶葉を買ったお店にも「ストレートが一番のお勧めです。」とあった。ややKIRINが劣勢​​​​​​である。

IMG_2150.jpg
まずは重さを測って、あらかじめ温めておいたポットに入れ
IMG_2156.jpg
沸騰したばかりのお湯を勢いよくそそぐ。

お湯を入れたら、レモンのようなフルーティーな香りが立ってきた。なるほどこれはレモンティーにしたくなる気持ちもわかる。

IMG_2159.jpg
茶葉がふよふよしているところを眺め(ジャンピング)つつ、2分ほどまつ
IMG_2163.jpg
ヌワラエリアが入りましたよ〜

この時点でレモンっぽかった香りはやや甘くなり、はちみつレモンの印象に。

IMG_2168.jpg
「花のような繊細な香り」と紹介しているサイトがあったが、落ち着いてかぐと確かに花っぽさもある。

バラ!とかユリ!とかの華やかな香りというより、春の小花を切ったときや、菊の花をかいだときのような、やや青い感じ。 

IMG_2175.jpg
まずはストレートでいただきます。

クセがなく、いい香りの美味しいお茶だった。「なにこれすげーうまい!」というよりも、「毎日飲めたらうれしいな〜」のタイプ。
渋みが少なく、香りが良いため、個人的にはこのままで十分…と言いたいところだが、やはりレモンを入れねばならぬ。

IMG_2177.jpg
かなり甘い午後の紅茶にならい、多めの砂糖を入れて…
IMG_2180.jpg
無添加レモンの輪切りをいれたが沈んでしまった。我々がレモンをのぞくとき、レモンもまたこちらをのぞいているのだ。

格段に飲みやすくなってしまった。飲みやすいというのは、この場合「ゴクゴク飲むタイプの飲み物になった」という意味だ。

なるほど、外で飲むことが多いペットボトルの紅茶に求められるのは、優雅なティータイムというよりも気軽な飲みやすさなのか。

IMG_2188.jpg
おうちでリラックスして飲みたい時にはストレート、外でゴクゴク飲みたい時にはちょっと甘めのレモンティー。

ヌワラエリア時体が美味しい紅茶なため、ぜひ気軽に買って試してみていただきたい。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ