特集 2020年4月29日

カンタン酢をジェネリクったらほぼ甘味だったし無意味だった

常に買い置きしてある万能調味料、ミツカンのカンタン酢。

ミツカンの『カンタン酢』という調味料がある。甘めに調整された合わせ酢で、ご飯に掛ければ酢飯、野菜を漬ければ酢漬けやピクルス、肉と一緒に焼けば甘酢あんかけになる。とても便利な酢だ。

便利なので常に常備しているのだけど、ラベルをよく見たら気になる記述があった。え、そうなの?!という一文。

今回は、その気になる記述を元にカンタン酢をジェネリックしてみたら虚無を感じた話です。

※これはPR記事ではなく、カンタン酢ファンの筆者が勝手に書いたものです。

あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。

1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。(動画インタビュー)

前の記事:ハギワラの濃厚豆乳ばっか食べてる

> 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗換案内

カンタン酢があれば料理が楽になる

カンタン酢で何が作れるかって言えば、酢漬けやピクルスっぽいものは一瞬で出来ます。ミョウガを刻んでカンタン酢に漬ければ甘酢漬け。

IMG_0123.JPG
ミョウガを切ってカンタン酢に漬けて1時間程度で完成。
IMG_0125.JPG
ミョウガのアントシアニンが酢と反応して赤くなります。

 人参や玉ねぎを漬け込めばピクルス。

IMG_0127.JPG
野菜を切ってカンタン酢とジップロックに入れるだけ。
IMG_0152.JPG
1時間程度待つだけで完成。

4年前に書いた『ガリって自分で作れるんだ(そしてウマイ)』のガリなんかも新生姜とカンタン酢があれば一瞬で仕込めます。甘酢漬けはおまかせあれ!

酢飯も一瞬で作れる

甘酢といえば酢飯。僕は酢飯が好きで好きで、毎食酢飯でもいいかなってくらい好きなんですが、カンタン酢があれば一瞬です。

IMG_0147.JPG
ご飯1合に対してカンタン酢大さじ3。結構入れる。そして混ぜる。
IMG_0153.JPG
見た目じゃ分からないけど、酢飯です。ミョウガの酢漬けを添えてみた。

カンタン酢で手乗り寿司

手巻き寿司から更に手を抜いて手載せ寿司というのをたまにやるのだけど、カンタン酢があるとすべてが簡単になります。

IMG_0135.JPG
サーモンのマリネ。薄く切ったサーモンにカンタン酢、オニオンスライス、レモンスライス、オリーブオイルなど。
IMG_0146.JPG
マグロぶつ切りとアボカド、わさび、醤油を和える。アボカドは冷凍が便利ですな。

 いろいろ揃ったらやっていきます。

IMG_0159.JPG
揃ったいろいろ。

8cm四方くらいの海苔に酢飯を少々。そこに具材を乗せて食べる。

IMG_0161.JPG
まぐろ、アボカド、木の芽(山椒の芽)。ホヒー、うまい。

握らないし巻かないけど、味としては寿司です。 寿司にとって『握り』は必須の条件ではありません。酢飯と具があれば寿司だし、なんなら酢飯があれば寿司。つまりカンタン酢があればよし。

IMG_0166.JPG
サーモンとミョウガ。酢飯をのせすぎると口に入らなくなるので、少ないかな?くらいが適量です。

肉を焼くときにも使える

寿司とか漬物みたいなサッパリ系だけでなく、肉と合わせたコッテリ系もいけます。

IMG_0173.JPG
鶏のモモ肉を焼いて、カンタン酢を入れて煮詰める。
IMG_0174.JPG
汁がトロッとしてきたら完成。肉に掛ける。

鶏肉を焼いてカンタン酢を掛けて煮詰めるだけですからね。

IMG_0183.JPG
美味しそうにメイラードってますな。
IMG_0184.JPG
良い照りなんて、こんなんなんぼあったってええですからね。

 

IMG_0185.JPG
鶏肉の甘酢あんかけ、そういう味です。

ボトルに鶏肉とかブリの照り焼きに使えると書いてあります。 

IMG_0117.JPG
ボトルのラベルにはメチャクチャ大雑把なレシピが書かれてます。

かように便利なカンタン酢なんですが、ラベルをよく見たら割と驚愕の事実が書いてありました。(ここまで前説)

いったん広告です

本題はここから

カンタン酢のラベルをよく見たら、こう書いてありました。

IMG_0118.JPG
『本品15mlあたり食酢約3ml入っています。』え?は?3ml?

カンタン酢って、15ml中に酢は3mlしか入ってないの?という。ビックリじゃないですか?だって、酢を名乗ってるのに酢は20%なんですよ。残り80%はなに?

宇宙に存在するナニカのうち物質は5%で残りはダークマターとダークエネルギーだった、みたいな話ですよ。

カンタンダークマターと言って過言ではない。(過言)

残り80%の正体とは?

カンタン酢のダークマターを探るための手がかりはラベルに書いてありました。

IMG_0116.JPG
原材料とエネルギー、炭水化物あたりが有力な手がかりです。

まず、原材料は多い順に書かれているので果糖ぶどう糖液糖が一番多いわけですね。果糖ぶどう糖液糖ってのは、大雑把に言えばシロップです(ホントに大雑把!)。いろいろ調べた結果、シロップ的なもののはだいたい100mlで200kcalだそうです。

カンタン酢は15mlあたり21kclaなので、100mlにすると140kcal。酢のカロリーは100mlで25kcalなので、この辺の数字からなんとなくシロップと酢のカロリーがカンタン酢と同じになるように計算したらこんな配合になりました。(検算は各自やってください)

シロップ67ml、酢20ml、昆布だし汁10ml、あとは少々ずつ食塩、レモン汁、だしの素(昆布だし、食塩、レモン汁、だしの素のカロリーは無視するものとする)

ダークマターが分かったのでジェネリックる

ふんわりと配合が分かった気がしたので(気のせいかも知れんけど)、実際に作っていきます。

なお、ジェネリックは、『ジェネリックら、ジェネリックろ、ジェネリックり、ジェネリクっ、ジェネリックる、ジェネリックれ』と活用します。

『ジェネリクっ』だけリックのッが無くなるので注意してください。だから『ジェネリックった』ではなく『ジェネリクった』です。(タイトルの伏線回収)

IMG_0190.JPG
算数をしながら配合と材料を決定。

計りながら混ぜます。

IMG_0193.JPG
シロップは余ってたかき氷のみぞれシロップを使いました。賞味期限は5年前に切れていたけど濃い糖質は腐敗しないので気にしない。

こんなにシロップ入れるのか!ってくらいの量に震えました。70%がシロップだからね!甘酢っていうか、もうシロップ酢。 甘酢って、すごい。

IMG_0196.JPG
カンタン酢の比重は100mlでおよそ107gだったので厳密には容量でやるべきですが、面倒だったので重さで調合していきます。大匙とか表面張力で正確に計れそうにないし意味もないし。
IMG_0201.JPG
生のレモンも絞って入れておきます。

かき氷シロップが若干甘い匂いを放っているのですが、気にしないでいきます。

出来たけど、よく考えたらこれはただの甘酢だな

混ぜ合わせた結果、ジェネリックカンタン酢が出来ました。

IMG_0210.JPG
心なしかトロっとした濃い目のジェネリックカンタン酢。

お気づきかと思いますが、レシピの計算もガバガバだし計量もガバガバなので、全体的に『なんとなく』な代物です。いいですか?厳密を求めてはいけません。

ベテルギウスが超新星爆発をしても、それを僕らが観測できるのは642年半後です。もしかしたら種子島に鉄砲が伝来したころ、遠くベテルギウスはすでに超新星爆発をしていて、それを僕らはまだ観測できていないだけなのかも知れない。

そういうスケールからしたらカンタン酢の配合がちょっと違うくらいは大した問題ではありませんな。(詭弁)

再現できたのか?

本物のカンタン酢とジェネリック酢を並べてみると、色もトロミも全然違うことが判ります。

IMG_0211.JPG
色も違うし味も違う。

本物の味は酸味と甘みのバランスが絶妙でサッパリ風味。単体で味わってみると、実によく出来た配合です。ホヒー。

一方のジェネリックカンタン酢は、酸味と甘みの主張が激しく、ついでに甘い香り(かき氷シロップだからね!)があり、強い。

まぁまぁ違うものになりました。なんとなくの配合からはなんとなくしか生まれない。ビートルジュースはベテルギウスたりえない。

ただ、甘酢として使うには問題ないかなという感じだったので、新たにピクルスを漬けるのに使いました。

で、なんでカンタン酢をジェネリックることになったんだっけ?僕はなにやってたんだろう?疲れたし、シャワー、浴びたいな。


カンタン酢の価値は、すでに混ざってるとこ

カンタン酢のすごいところは、いちいち自分で配合しなくてもボトルから注いで野菜を漬けるだけ、ご飯と混ぜるだけで料理っぽいものが出来てしまうところです。まさにカンタン酢。

それを自分で混ぜて作ろうって時点でカンタンではない。カンタンという概念からの逸脱!そう、僕は意味がないただの『甘酢作り』をしていただけだったのだ。なんという無意味。虚無。おお、仏陀よ、人の生に意味などあるのですか?

という事に気づいたので、もうジェネリックカンタン酢作りはやりません。ワタシ本物買う!これからもよろしくミツカンさん!

ふー、なんとかなったぁ?

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ