特集 2023年6月5日

閉店日のゲーセンは「ちょい甘」設定になっていたし、常連客がフィギュアとお金をなるだけ落としていく日だった

中学時代、男子に混じっていっときゲームセンターに入り浸っていた。

再開発が進み閉店ラッシュがおきている東京・立石(たていし)にある「ハイテクランドセガ立石」だ。

立石駅からおよそ30秒にあるそのゲーセンも、残念ながら再開発対象地域。
2023年5月21日(日)をもって閉店することになった。

最後にめいいっぱい遊んでみようと、向かった。

東京葛飾生まれ。江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。
好きなものは犬と酸っぱいもの全般。そこらへんの人にすぐに話しかけてしまう癖がある。上野・浅草が庭。(動画インタビュー)

前の記事:ニヤニヤとニコニコの違いをいま一度しっかり考えてみる

> 個人サイト twitter

いつもの風景がなくなる

ハイテクランドセガ立石には、中学卒業後はめったに行くことはなくなった。
それでも立石を訪れたときに視界に入っては、中学時代にみんなで1つのゲーム機を囲んで楽しんだことを毎回思い出していた。

昔を思い出させてくれる場所が無くなるのは、とても切ない。

002.jpg
ハイテクランドセガ立石。放課後、自転車でみんな集まった。
003.jpg
入り口は3か所ある。この奥は有名な「呑んべ横丁」。それももうすぐ無くなるけど…
004.jpg
30年の歴史に幕を閉じる。ちょうど私が通っていた中学生の頃にオープンしていたのか、知らなかった!
005.jpg
ビッシリ貼られたメッセージ。愛されていたのが伝わる。

ここが出来てもう30年も経つのか。
壁の塗料のはがれ落ち具合から、歴史を感じる。

中学生当時、この地域がまさか再開発で一変することになるだなんて想像もしなかったな。
いや今だってまだ信じられない、正直イヤだ…。

おっと、つい感傷的になってしまったが今日の目的は、そんな思い出のあるゲーセンで最後にめいいっぱい遊ぶことだ。

006.jpg
あ!! UFOキャッチャーの設定が甘くなってる!

30年前に比べて、店内にはクレーンゲームが圧倒的に増えていた。
当時はお菓子を落とすやつが数台くらいあった程度じゃなかっただろうか。
それが今では、1階の大部分をクレーンゲームが占めていた。

007.jpg
今ってスマホで決済できるのか! しかもアプリを入れたら5回分無料特典があった。やり方を店員さんに教わった。

お店の最後の感謝と称して、だいたいのクレーンゲームが「ちょい甘台」になっていた。

実は1か月前、友人に立石を案内していた時にこのお店にフラッと寄っていたのだが(その時に閉店日を知った。呼ばれたのかもしれない)、その時は「ちょい甘台」なんてなかった。

これは、たくさん景品を取るチャンスだ!!

008.jpg
ウマ娘のタンブラーを狙う!

せっかくなら実用的なものがほしいとタンブラーを狙うことにした。

が、15回ほど試みて箱がちょうど裏返ったところで断念した。
どうやって落とすんだコレ!
これでちょい甘設定って、どんだけ難しいんだ!

009.jpg
箱が裏返ったところで断念。ちょい甘設定でも難しいわ!

あとで常連さんに聞いた話だが、普段からやりこんでいる常連さんには設定が変わっていることが感覚ですぐ分かるそうだ。

その設定の違いはマチマチだそうなので、きっとこの機械はちょい甘の中でも難しい方に違いない。単に私が下手なのかもしれないけど。

010.jpg
よく見たらセガの袋を持った人たちがチラホラ。うまい人はガシガシ取っている模様。

ちょい甘設定のおかげか、ゲットしたものを袋に入れている人たちが何人もうろついていた。

いったん広告です

もうなんでもいいから私も成果物が欲しい!
ゲーム機を変えよう。

011.jpg
これならどうだ? 「激とれ!」の言葉を信じよう

シロウトが何かゲットするにはお菓子系しかないと判断。
しみチョココーンがなだれ落ちそうなUFOキャッチャーを選び、とにかく集中してやり続けることにした。

012.jpg
しかもこの機械、100円で5回できる!
013.jpg
取れる、取れるぞ〜! 脳からなにかの汁が出て止まらなくなった!

さきほどまったく手応えを感じなかった反動で、しみチョココーンが落ちるとものすごい達成感があり興奮した。あー楽しい!

しかも100円で5回できるっていいな! ついやりすぎてしまった。

014.jpg
結果これです! ハハハハハ!
015.jpg
店員さんに袋をもらって詰め込む!
016.jpg
数えたら36本ありました!
017.jpg
あー楽しい!

スマホ決済のためいくら使ったのかすぐにピンとこないのもあって、欲望のままに課金した。大人になったもんだと思う。

いったん広告です

中学生の時は、みんなで数百円を持ち寄ってそれを積み上げて、大事に大事につかった。

クイズに答えていくゲームがあって、みんなで知恵を絞って答えていたものだ。

018.jpg
昔はこうやって、みんなで持ち寄ったお金を積み上げて大事に使った。

成果物を得たいという欲求がおさまったので、他にどんなゲームがあるのか見て回ることに。

019.jpg
競馬のゲームが激変してた! 昔は馬のフィギュアが走って周っていたのに!
020.jpg
2階へ。対戦系のを適当にやろうとしたが・・・
021.jpg
なにかカードが必要?? もうついていけません!

2階に行くと、人がぎっしりいた。
特に音楽のリズムに合わせて叩くゲームが長蛇の列になっていた。これが音ゲーか! 人気なんだな。

他にも「配信中」と書かれているブースがいくつかあった。
どうもゲーセンからゲームの生配信ができるらしい。
あと、ペンで操作しているゲームもあった。
逆に、あってもよさそうなプリクラはないんだな。

知らない事だらけでビビる。

022.jpg
唯一シンプルに遊べそうなレースゲームをやった。赤いポルシェを選び、首都高を走った
023.jpg
フー…いい汗かいた。楽しいなあ!(撮影者によると、ギアの概念を私が全く理解していなくてずっとトップギアで走っていたらしい)
024.jpg
でも、車種別で全国12位! 果たしてそれはすごいのかな??

このレーシングゲーム、5分以上も楽しめた。
クレーンゲームは早ければ5秒で勝敗がつくのに・・・!
満足感がすごかった。

025.jpg
1階でまたちょい甘設定のUFOキャッチャー(ちいかわのぬいぐるみ)をやったが5秒で負け。もう帰ろ…

結局、3500円を費やした(+アプリで5回分無料でやった)。
ふだんならもったいなくてそんなに使わないのだが、最後の日とあって満足いくまで使ってしまった。
残ったのは発散してスッキリした気持ちしかない。

大量のしみチョココーンでホクホクだ!

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ