特集 2023年8月8日

かつてあった福島のグルメ「ふくしまブルブル」に会いに行く

福島県福島市に「ふくしまブルブル」というB級グルメがある、いやあった。福島市にあった洋食店「レストラン ブルドック」が考案したメニューで「体がブルブル震えるほどのうまさ」が由来らしい。

だが、2005年にお店が閉店してしまい、一時的に途絶えてしまったが、 2015年頃に地元の有志が復活させ、市内の10店舗でオリジナルのブルブルを提供を始めたそうだ。2023年の現在も提供しているお店があるらしい。どのようなものかを食べに行った。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:牛肉どまん中をできた瞬間に食べたい


今ではほとんど提供されていない

ふくしまブルブルは福島県福島市の福島駅周辺のお店で提供をしている。震えるほどおいしいものなんて食べたいに決まっているだろう。なので来た。

001.jpg
合成写真に見えるが、ちゃんと福島にやってきた。

観光案内所に行ったところ「ちょっともう情報はわからないのですが、多分3店舗ぐらいでやっていると思います」と教えてくれた。

002.jpg
赤丸をしてもらった。

最初に珈琲グルメというお店へ行く。ここは絶対にあると言われた。絶対にあると言われると安心して行けるよね。

003.jpg
あった。
004.jpg
おしゃれでレトロな店内。震えている人はいない。

レトロな店内で落ち着いた雰囲気。かなりの人気店らしく、このあと店外には行列ができていた。こんなところにブルブルがあるのか。なかったらアイスコーヒーを飲んで落ち着こうと思います。

005.jpg
あった。テリヤキハンバーグドリアもおいしそう。これはまた来たときに食べます。

この日、かなり暑くて気温が35度以上あった。35度ってもう灼熱なので、アイスコーヒーを飲ませてください。

006.jpg
見た目から涼しい。
007.jpg
無心で飲む。暑い日に飲むアイスコーヒーはおいしい。ガロンで飲める。
008.jpg
来そうだな。あ、来たな。
009.jpg
これがふくしまブルブルだ。

玉ねぎ、レタスに黒コショウがたっぷり効いた豚肉。おいしい。食べてないけどおいしいに決まっている。今、朝ごはんを食べないでやってきたことにナイス判断と思っている。あと、ホテルのサウナにも入ってきた。最高のコンディションで食べるブルブル。

010.jpg
結婚指輪、これにしようかな。
011.jpg
果たして震えるのか。
012.jpg
ごはんも食べたら。
013.jpg
こいつは震えるぜ……

豚肩ロースをしょうゆと黒コショウで炒めた味はごはんが進む。また、レモンの酸っぱさもあり、さっぱりした後味だ。

玉ねぎ、レタスもそえられており、野菜も取れる。食欲が落ちる夏にとてもいい食べ物だ。冬でもいい。おれ、いつでも食べたいです!

014.jpg
このあと、珈琲ババロアも食べた。
015.jpg
コーヒーの苦みが上品なデザート。たっぷりとのっているソフトクリームが暑い日にいい。今、福島をとても満喫している。余談なんですが、母の実家が福島なんですよ。
いったん広告です

ここからはやっていないお店です

他にも教えてもらったお店がある。近くなのでそこに行こう。MASUZO(益蔵)というお店だ。

016.jpg
おしゃれそうなお店なのでTシャツで入れるか不安になってきた。
017.jpg
おいしそうなメニューが並ぶがふくしまブルブルがないな。

店内に入り、メニュー表を見るがふくしまブルブルの文字がどこにもない。店員さんに聞いてみると「今は提供してないんですよ」との回答が。

どうしよう、お冷やを飲んでしまった手前、外に出るのは申し訳ない。悩んだ末、牛肉と長ネギのすき焼き風スパゲッティを食べた。

018.jpg
こちら、スパゲッティを生卵につけて食べる。つけ麺スタイル。

このスパゲッティの食べ方がものすごくおいしい。家でのすき焼きのしめでうどんを入れるとき、この食べ方をしたい。

次に向かったのはサイトウ洋食店だ。観光案内所では教えてもらってないが、個人的に調べたときにホームページにも福島ぶるぶるの記載があり、絶対あるよなーと思って入った。

019.jpg
ここもおしゃれ。おしゃれなシャツを着たカップルが出てきたけどTシャツで大丈夫?

Tシャツしか持ってきてないことを後悔している。おそるおそる入ったが、「いらっしゃいませ」と言われて大丈夫だった。

席に座り、ランチメニューを見る。ない。ふくしまブルブルがどこにもない。聞いたところ、昔は提供をしていたが、今は提供をしていないらしい。

うわーどうする。じゃあ大丈夫です!と行ってお店を出る強さなんてない。

020.jpg
なので魚のソテーを食べた。パンがものすごくおいしかった。

まだまだ手札はある。ホテル大亀にあるレストラントータスだ。ここは観光案内所の人もやってますと教えてくれたお店で、ネットで調べたときにもあるような感じだった。感じというのはふくしまブルブルのほとんどの情報が2016年など古く、最近の情報がないのだ。不安。

021.jpg
着いた。ホテル大亀。

ランチとディナーのときは宿泊者以外でも入れるようだ。よし、いくぞと思って、入り口に向かうとなにかお知らせが貼ってある。

022.jpg
臨時休業のお知らせだった。

やってなかった。本来の想定して企画は「いろいろなお店、独自メニューのふくしまブルブルがあるのでそれを食べ比べしたい」と思っていたが、うまくいかないものですね。

023.jpg
途中、あまりのやってなさから温泉に行って現実逃避をしに行った。
024.jpg
温泉っていいな。おれ生まれ変わったら温泉になりたい。

温泉に入って、ホテルに帰ってから調べてきたお店に電話をする。するとほとんどのお店で提供は取りやめているようだった。

025.jpg
ホテルで電話をする。
026.jpg
全然やっているお店ないな。

かつては10店舗以上で提供をされていたが、2023年のネットの情報をかき集めた感じだと、提供しているお店は5店舗ほどやっているようだった。

しかし、現地で調べたところ、すでに閉店をしてしまっているお店、提供してないお店などが多い。でも、まだ大亀ホテルのレストラントータスなら…。一筋の希望を求めて、翌日ホテルへと向かった。

いったん広告です

レストラントータスにリベンジ

ふくしまブルブルの調査2日目、お昼ごろにレストラントータスに向かった。万が一の為に立ち食いそばを食べて来た。ほら、やってなくてなにも食べられなかったらかなしいから。

027.jpg
今日はやっていた。
028.jpg
でも、どこにもふくしまブルブルを押し出している様子がない。

メニュー表のどこにもふくしまブルブルの記載がない。やはり提供をしていないのか。店員さんに聞いてみたところ「ちょっと確認するので少々お待ちください」と言われ、しばらく待つ。

029.jpg
ないのかな…。

すると店員さんが戻ってきて「はい、できますよ」と言われた。あるのか。聞いたところ

2、3年前は駅周辺のお店でも出しているところが多かったが、いまはほとんどやっておらず、ここのお店でもメニューにはのせてなく、裏メニューのような形で材料があったときのみ、提供できるようだ。

030.jpg
具材や一緒だが、レモンとトマトがそえられている。
031.jpg
高級フレンチみたいな見た目をしている。
032.jpg
豚肉もデカい。豚肉なんてデカければデカいほどいいから。

さすがホテルのふくしまブルブル、かなり高級感があるじゃないか。でも、おしゃれに着飾っても、おいしくなければ意味ないぜ。

そう思って食べたふくしまブルブル、今まで食べたことのない味だった。酸っぱさが全速力でやってくる肉料理なんて初めてだ。

033 (2).jpg
肉にかぶりつく。
034 (2).jpg
海外の料理みたいだ。

黒コショウとレモンの酸味が口の中にひろがる。食べたことのない味すぎて、これが合っているのかわからないがおしゃれドレッシングの味。

035.jpg
久しぶりにコーンポタージュを飲んだけどおいしいな。

食べているときに「あれ、ブルブルあるの?」と常連の方が店員さんに声をかけていた。常連もあるのを知らなかったメニューを食べている。

036.jpg
帰る途中、ネコがいた。

現地で調べた結果、2023年現在は珈琲グルメとホテル大亀のレストランで食べることができるようだった。

もし食べたい人は参考にしてください。


10店舗で食べられたものが2店舗になった

昔はブルブルのピザやブルブルのパエリアなどのメニューも提供されていたようだが、現在はほとんどのお店でやっていないまぼろしのメニューになっている。

1日目に調べてきたお店がほとんど提供してなくて、どうしようかと思ったけどなんとなってよかったです。

037.jpg
あまりにもふくしまブルブルが見つからないので「どうしようもないぜ!」と思って撮った写真。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ