特集 2023年9月20日

お茶×フルーツのコンビで個性が爆発、ペットボトルのフルーツティー飲み比べ

3年ほど前だろうか、新幹線に乗り込む直前、東京駅の売店で慌てて手に取ったのが「マスカットグリーンティ」という飲み物だった。

マスカットに…お茶?半分は急いでいてじっくり選ぶ暇がなかったから、もう半分は怖いもの見たさで買ったその飲料だったが、飲んでみると…これがおいしかったのだ。

それから時が過ぎ…今年になって急にコンビニの飲料コーナーでいろんなフルーツティーを見かけるようになった。

あの時の感動よ再び。デイリーポータルZ編集部による、フルーツティーの飲み比べを執り行います。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:20年後に読んだら泣いちゃうかもしれない記事の作り方 ~最近のデイリーポータルZ編集部の活動

> 個人サイト デイリーポータルZ

右から、緑茶部門、紅茶部門、中国茶部門

石川:の中だとマスカットグリーンティーが一番昔からあるんですよ。
あとはクラフトボスのフルーツミックスティーが去年でちょっと早くて、その他は今年になって流行りものっぽく出てきたやつです。順番に飲んでいきましょう。

マスカットグリーンティー

P1089914.jpg

石川:これはあまり売ってないんです。成城石井とかで見ます。

林:(パッケージ裏を見て)メーカーはサーフビバレッジ。

安藤:工場が山梨県じゃん。山梨県というだけで美味しそう。

コップに注ぎます

古賀:わっ、もうすごいマスカットの香り。

安藤:お茶要素はあるの?

橋田:グリーンティーだもんね。でも1mくらい離れてても匂いがする。

安藤:するする。

林:いただきます。

~試飲タイム~

安藤:あー、なんかジュースだね。

林:ああ、ああ。

古賀:でもお茶でもある。これは、へえ~。

安藤:おいしい。

石川:甘いけど、ジュースほど甘くないですよね。

古賀:香りが甘い。あとけっこう「サンッ……」って終わるね、味が。

橋田:すっきり。あとに残んない。

古賀:「スィンッ……」ってね。

林:かなりマスカットの香りするけど、口に入れて飲み始めるとけっこうお茶ですね。

橋田:後味がお茶だよね。ジュースはもっとジュース。

古賀:うんうん。後味がお茶。ジュースはもっとネットリしてるよ。
おいしいよ、おいしい。すっごいおいしい。

橋田:スッキリしてる。

石川:薄いフルーツドリンクだと「いろはす」とかありますけど、あれとは全然違うんですよ。お茶のぶん別軸の複雑さがあるっていうか。

安藤:ちがうちがう。

古賀:もっとジュースっぽいものを想像してた。全然美味しい。

橋田:めちゃめちゃおいしい。いきなり100点じゃない?これ。

マスカットグリーンティーまとめ

  • マスカットの香り濃厚
  • 口に入れるとけっこうお茶
  • 甘いけど甘すぎず、後味すっきり
 
サーフ マスカットグリーンティー 500ml×24個

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

いったん広告です

晴れのち曇り時々お茶

古賀:さっきの、緑茶がめっちゃいい感じだったよね。これも緑茶なんでしょ?

石川:はい、緑茶シリーズです。

古賀:「晴れのち曇り時々お茶」。あの変わった名前のパン屋みたいな名前。

林:恋するコロン。

安藤:ここさ、手書きの斜め文字ですよ。

林:ほんとだ。あと名前さ、晴れのち曇りなんだね。曇りのち晴れじゃないんだ。

安藤:徐々に天気悪くなってる。

石川:フルーツはりんご、レモン、桃って書いてあります。で、乳酸菌入り。

古賀:えー、ありがたい。ミックスジュースみたいなにおいするな。

~試飲タイム~

安藤:缶詰の汁。

古賀:あっ缶詰の汁!缶詰の汁薄めてあるわ、これ。

石川:ははは。

林:おいしいじゃん。

古賀:パイナップル缶?

安藤:パイナップルは入ってない。これ桃缶の汁の味だって。

林:桃のさ、種の周りのあんまり甘くないところの味がするよ。噛むとガリっていうところ。

「種の周りのあんまり甘くないところの味がするよ」

古賀:おいしさの表現が独特だ……。でもたしかに、あのガリっていうところの苦みがあるよ。

安藤:その苦みがお茶なんですかね。

古賀:そうだね。でも良さ分かってきた。このフルーツティーってものの。やっぱお茶感もちゃんと残してあるよね。

石川:お茶感でいうとマスカットグリーンティーのほうがお茶っぽいかな。

安藤:分かる分かる。それはわかる。

林:でもおいしいんじゃない?

古賀:うん、おいしい。

晴れのち曇り時々お茶まとめ

  • 天気は下り坂
  • 桃缶の汁を薄めたおいしさ(褒めてます)
  • 種のまわりのあんまり甘くないところの味、苦み

※独特の味を表現しようとして表現のねじれが生まれていますが、おおむね褒めております。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ