特集 2019年11月3日

知らない町のなじみの店リスト第2弾

以前、石川県に出張に行ったときに地元の人で賑わってる居酒屋に入った。日本海だ、魚がうまいに違いないと思って店の人におすすめを聞いたら「オムレツ」だった。

普通!でも実際にうまかった。チーズが入ってた(それも普通)。

そんな地元の人が集ういい感じの店が知りたい。降りたことのない駅の前にあって、会ったことのない自分みたいなやつが集まっている店。

わざわざ遠くから行くほどでもないけど地元の人がよく行く店を集める企画の第2回発表。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:15年前のフリー素材CD-ROMを愉しむ

> 個人サイト webやぎの目

今回も北からの発表です

札幌(北海道大学近辺)

ル・クレエ
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
イタリア料理屋.牡蠣と岩のりのクリームソースパスタ(790円)が絶品.おしゃれなで上品な店構えなのになんでも安い.店長は親切.

デジューネ カンパニュラ
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
フレンチ料理屋.「主菜2品(肉と魚が多い)・付け合わせの野菜・チーズ1切れ・ライス・スープ・ドリンク・サラダ」の入った『おまかせランチ』が950円くらいで安いし美味い.若干場所が奥まっていてわかりシェフは物静かだが丁寧で優しい.出てくる料理はゴージャスだがランチタイムはラジオ放送が店内にかかっていてお値段も上に書いた通り庶民的で快適.

ソプラッチリア
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
イタリア料理屋.なんでも美味しいお店だが,サラダの野菜がとにかく新鮮でうまい.店長さんはとても愛想がよい.

tomo

函館市

カレー屋ジャック
居心地がいい, 店員の感じがいい
商店街の界隈にある。一見青果店の廃墟だが、2階に上がると自宅のような安らぎの空間でカレーが食べられる。お洒落な雰囲気でPCも使える。1階と2階のギャップが凄い。

オリエンタルキッチン
安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
観光客の多いベイエリアにあるが、入り組んだ立地のせいか基本地元民しか来ない。安くてメニューが豊富で持ち帰りも出来る。大衆食堂の雰囲気なのにグリーンカレーがある。

ベビーフェイスプラネッツ
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
個室ででっかいオムライスやパフェが食べられる。23時まで開いているので休みが被らない同僚と仕事終わりにも行ける。あとドリンクバーが充実していていつまででも居られる。焼き芋とか黒糖のフレーバーティーなんて初めて飲んだ。

くどう

六丁の目(仙台市若林区)

もつ蔵
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
カウンターと6人小上がり席ひとつの小さい店です。週末などタイミングによっては満席です。焼き鳥、もつ焼がとにかく美味しい。鶏皮が丸く刺してあって見たことがない形状。鳥軟骨も丸いヒザ軟骨使用。鳥正肉のジューシーさ、シロのタレうま、ガツの歯ごたえ味わって欲しいです。お通しのキャベツも旨い味噌を付けて…この店はハマります。

かず葉
おいしい, 居心地がいい
落ち着いた雰囲気で呑みたい時にお魚が美味しい。お刺身や焼き魚、タコ唐揚げなど美味しい。ランチも安くて美味しいけど個室しかないので入れないことも。

北竜
おいしい
中華料理屋。麻婆豆腐が辛くて美味しい。春巻きがカリッカリのジュージューでヤケドやケガの恐れがある程に美味いです。ラーメンより油淋鶏とかチャーハンとかの中華料理セットを食べたいお店です。

なみふなみ

福島県喜多方市塩川町

アタミ食堂
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
鳥モツと言うと内蔵ですかこの町は鶏皮を甘じょっぱく煮た料理です癖になる

御食事処 丸市
おいしい, 居心地がいい
ナマズ料理が堪能できる

お食事処 若竹
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
ソースカツ丼 カツ丼の 肉厚がすごい

石川

新潟駅

甘太郎
おいしい, 安い
地元の古いたい焼き屋さん。行列のできるたい焼きはもちろん美味しいが、肉まんとカキ氷も絶品。

長崎ちゃんぽん
おいしい, 安い, 居心地がいい
先ほどのたい焼き屋さんの向かいにある。大盛りのボリュームと味が良い。ランチを外すと落ち着ける。

栄華楼
おいしい, 居心地がいい
とにかく餃子が美味しいのだが、ここのラーメンのあっさり感は毎週通える味。堅焼きそばが好きです。

Penryn

新潟市西区

岡本やおや
安い
とにかく野菜が安い。週末は駐車場がいっぱいで入れないことも。田んぼ優先で休むことがあるので注意

とりっこ
おいしい, 安い, いつでも入れる
テイクアウトもできるから揚げ店、ボリューミーなからあげでお腹いっぱいになれる、半身揚げも当日予約OKでありがたい

丸木屋
おいしい
大学生が多く、コッテリ系になりがちなラーメン屋が多い中、あっさり中華の希少な店。店主夫婦の仲が微妙に悪いのもリアリティがあって良い

ゆずたろう

高崎問屋町

うどん 四方吉
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
カレーうどん店。メニューも多くランチディナー問わず気軽に利用しやすい。

パティスリーシムラ
おいしい, 店員の感じがいい
フランス料理店に併設されたお店。生活範囲が被っていそうな先人が既に紹介してくださったガトーマルシェを含め、近隣に何軒か洋菓子店がある中で、個人的には一番好みの味。前出の店より少し価格帯が高めだがそれに見合った味。

角上魚類 高崎店
おいしい
海なし県で新鮮な魚とちょっといい肉が食べたくなったらここに来れば安定。全体的に高級志向な品揃え。第4水曜の全品1割引が狙い目。普段はベルク日光店もよく利用している。ネットでも世間は狭い。

ザ天使

つくば市 洞峰公園付近

イタリアンスポット チムニー
おいしい, 安い, 居心地がいい
おじさんが一人でガンガンと作る、勢いとボリュームたっぷりのうまいスパゲッティが食べられます。おいしい、というよりはうまいって感じで、地元の人でいつもにぎわっています。

換気扇の調子が悪いのか料理の煙が店内に白くたちこめがちなのでオシャレして行かない方がいいです。 おススメはトマトソースとモッツァレラのスパゲティ。酸味とチーズのコクが絶妙。トマト嫌いの娘がモリモリ食べます。家のトマトスパゲッティはあまり食べないのに!ぐぬぬ。

コーヒーファクトリー つくば
おいしい, 安い, いつでも入れる
コーヒー豆の専門店。店先のセルフコーヒーにいつもお世話になっています。ブタの貯金箱の鼻に100円を入れて、自分でポットからテイクアウトのカップに注ぎます。 春や秋、気候のよいときはここでコーヒーを買って、となりのパン屋でパンを買って、洞峰公園でのんびり過ごしている地元の人が多いです。

フレッシュやおかね
安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
地元の小さいスーパーです。うちでは「小さいスーパー」と呼んでいます。ここに登録しようと調べてさっき初めて正式名称を知りました。 おじさんが目利きして仕入れてきた野菜や果物がとても安く買えます。 大きいスーパーの仕入れからはじかれちゃうような小ロットのモノとか、熟れすぎちゃったやつとか、箱に傷があるものとからしいです。でも品質には全く問題がない美味しいやつです。

小さいから、くるっと回ってすぐ買い物が終わります。レジの人がいつも一緒だから、すぐ顔見知りになれます。全くストレスなしに買い物ができる貴重な場所です。たのむ、ずっと続いてくれー!

もぐ

つくば市・つくば駅

ザンギ亭
おいしい, 安い
駅ビルのフードコートにあります。からあげがでかくてうまいです。

モルゲン
おいしい
大きな公園の横にあるおいしいパン屋。サンドイッチや総菜パンを買って公園で食べるのが最高です。

ヘラディワ
おいしい
スリランカカレーのお店。辛い!けどおいしい!けど辛い!

とろイワシ

甲府

俺の巴里
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
まず名前がいい。俺の巴里(パリ)。ご飯美味しい。地元のおじさん達がたむろしているが、適度にほっといてくれる。漫画が沢山おいてあるのと、テレビゲーム(テーブルになってるやつ)がある。

MY BOOK CAFE 書斎
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
オギノ(山梨ローカルスーパー)内にある、本屋の隣の喫茶店。コーヒーチケットを買っておけばお安く美味しいコーヒーが飲める。電源も取れるしWifiもあるので作業するのに良い。いつも空いてるのでゆっくり休める。

奥藤 住吉第六分店
おいしい, いつでも入れる
市内にいくつも支店がある奥籐のうちのひとつ。夏限定の揚げナスおろしそばをひやむぎにチェンジしたやつが美味しいので夏はいつもそればっかり食べる。ご当地グルメの鳥もつ煮も美味しい。

鶏卵

浮間舟渡駅

千石
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
レバー串が最高。ベトナム人女性スタッフが親切。看板は前の方が良かった。

ママ弁当
おいしい, 安い
安くてそこそこ旨い。看板の「ワンコイン+50円」ってのはワンコインの概念を超えてきている。

ベルクス(スーパー)
安い, いつでも入れる
食料品が安い。二階に電器屋や100均もあるので、生活用品はここですべてまかなえる。

でーすけ

ワンコイン+50円って表現が発明。

川越(埼玉県)

おいしい時間
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
会員証作ってから2回行くだけでVIP会員になれる敷居の低さ(月替わりジュースがサービスになります)

キッチナ
おいしい
薬膳カレーが美味しい。窓から電車が見える。

すぺいん亭
おいしい
お店の前にでっかいパエリア鍋があって楽しい。オムレツ美味しい。

びー

西千葉


おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
和風の甘いものが何しろ美味しい。夏はかき氷で大行列になるので秋から春がオススメです。ご主人の仕込むあんこが売り切れると結構早めに閉店することもあります。ご主人のツイッターをフォローして子供達のやんちゃぶりを愛でるのもまた一興。

カフェ・ル・グレ
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
美味しいコーヒーとめちゃくちゃおいしいケーキのお店です。店内の雰囲気が隠れ家っぽくて、ほかのお客さんが気になりません。何にも予定がない休日を過ごしたい。

西友
安い, いつでも入れる
自分は別系列のスーパーで働いてるので言いにくいですが、3点で1000円セールのマグロのお刺身が非常にクオリティ高いんです。あと牛肉が安い。セルフレジも気に入ってます。

3人の母

曳舟

肉の菊屋
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
昔ながらの下町の肉屋さん。時間帯は限られますが、揚げたてのコロッケやメンチカツなどおいしいです。

CONI

東京、荒川区町屋

ハンバーグレストランまつもと
おいしい, 居心地がいい
ハンバーグが美味しいのはもちろん、ビフテキやビーフシチュー、ステーキ丼などの洋食メニューが絶品。持ち帰りもできるので、電話注文して家で食べることが多い。

グルメシティ
安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
24時間スーパー。早朝に子連れで行くとパートのおばちゃんが話しかけてくれる。ちょっと面倒な時もあるけど、頑張ってねって感じで労ってくれるので嬉しい。

たこ焼き屋 上木屋
おいしい, 安い
たこ焼き屋、店内でもお酒飲みながら食べられるけど、いつも持ち帰りなので入ったことは無い。醤油、ソース等選べて、安くて美味しい。

ゆゆゆ

江戸川橋

いちりづか
おいしい, 安い
揚げ物が脂っこくなくて美味しい、ひとくちヒレカツがおすすめ、刺身も美味しい、とり天ネギおろしあんかけが美味しい、日本酒のラインナップにこだわりを感じる、茹で牛タンが美味しい

Kalka
おいしい, 安い, いつでも入れる
インドカレー屋、ほうれん草カレーが美味しい、バターチキンがマイルド、ナンが美味しい、明太チーズナンが美味しい

ぎんぎん
おいしい, 安い
炉端焼きのイワシが大きくてジューシー、唐揚げは絶対に食べた方がいい

するが

六本木(こんな所住んでてすみません…)

東京ミッドタウン
安い
突発的にピクニック(?)するのに最適。地下のベトナム料理屋のお弁当がどれも外れなくここでグリーンカレー550円あたりを購入。モクモクで組み合わせて買えるおかずのセットでも可。スイーツも色々あるので適当に。アルコール類はスーパープレッセで。

買い出ししたらガーデンのテラス席に陣取り(天候に左右される)いつまでもダラダラピクニック(飲み会?)できる。追加の買い出しもトイレもゴミ処理もラクすぎて天国。お花見も大して混んでないのでおすすめ。

ナチュラルローソン乃木坂店(乃木坂になってしまってすみません)
いつでも入れる
イートインコーナーに長居できる。wifiも飛んでて快適。ナチュラルローソンの凝ったスイーツ(普通のローソンと違うやつ)なんかをお供に。

檜町公園+ミッドタウンガーデン
いつでも入れる, 居心地がいい
通称くさ◯ぎくん公園。芝生にゴロゴロ。ガーデンのほうのベンチも良い。あんまり夜遅いと警備員さんに追い出されます。

Suzuka

曙橋駅(都営新宿線)

満 曙橋本店
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
見た目が隠れ家料亭みたいなパン屋さん。ボリュームがあって少し変わってる惣菜パンがいっぱい。味玉まるごと一個入りの揚げパンが好き。

油そば GACHI
おいしい, 安い
味変アイテムがめっちゃ豊富。フライドオニオンとガーリックマヨがかけ放題で最高。

居酒屋 谷やん
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
飲み物も食べ物もめっちゃ安い。マスターが釣りが趣味で、たまに釣りたての刺身や天ぷらなどがある。お客さん同士の仲が良い。

サワサキ

広尾

太楼
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
いつでも冷やし中華がある商店街のお店。夏場は冷蔵庫かってくらいクーラーが効いている。

神戸屋
おいしい, 店員の感じがいい
帰宅時のタイムセールがお得で美味しい。

セガフレード
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
テラス席に犬と座れる。外を歩いている外国人を眺めるのが楽しい

クノール

蒲田

担々麺のパンダ
おいしい, 安い
もともと担々麺メインの店だったのでいわゆるラーメン屋的カウンター席があり、一人でも入りやすい。300円の小皿中華が充実しているのも一人中華飲みに拍車をかける。担々麺が埼玉の田舎に住んでた頃によく行っていたラーメン屋の担々麺となぜか似ていて安心する(田舎っぽい味なのか…?)

俺の焼き鳥
おいしい
有名チェーン店。混んでることが多いが、入れ替えのタイミングだとすんなり入れる。禁煙なのと、コーヒーがあるので気に入っている。

青い鳥
正確には隣の糀谷にある昔ながらのおもちゃ屋。文房具屋の体裁を保っているが、デュエマ大会会場となる三階は昼間でなきゃ違法な地下大会の会場かと思うほどボロい。エアコンは当然のようにない。

内装じゃなく建物の構造の方にダメージが行ってる感が強く、ハラハラする。しかし逆にここまで危機感の高い建物にこんなに来るのは子供が小さいうちだけだな…私が子と同い年くらいの頃にはこのビルも綺麗でにぎわっていただろうかとか感慨深く、癖になる。

ウマのこクーフ

池袋

福しん
おいしい, 安い, 居心地がいい
やっぱり福しんのラーメンが一番。みそラーメン派です。

キッチンABC
おいしい, 安い
昔ながらの洋食メニューの組み合わせが楽しい。

東武デパートのレストラン街
おいしい, 居心地がいい
家族みんなでちょっとした食事に行く定番なので。

rari

池袋

やまや
おいしい, 安い
宮城県に本店を構える酒のディスカウント。安うまワインが超充実、ルートビア(ミントの効いたノンアルコールの炭酸飲料)を扱ってるのも嬉しい

福しん
おいしい, 安い, いつでも入れる
日高屋や幸楽苑の城北ローカル版。前記2店と何か違うという訳ではないが、地元民としてはつい贔屓してしまう

セブンイレブン
安い, いつでも入れる
地域に何件もあるうちの某店舗のみ、パンやおにぎりの見切り値下げをしていて、スーパーの行き掛けに一応覗いている

イッパチ

板橋区 大山

みらべる(スーパー)
いつでも入れる
肉コーナーに「ラパン(ウサギ)[もうはねることはない]」「牛アキレス[切れたら痛い]」など、不思議なコメントが貼ってあるパックがあった。それを作っていた店員さんが移動か退職したようで、最近見ない。珍しい肉も入ってない。

ベジマル
安い
八百屋。品物POPが「あまーい」と「うまーい」と語彙が少なめ。

アライ精肉店
おいしい
メンチカツが有名だけど、精肉ケースのハンバーグが玉ねぎの甘さがありおいしい。自分で焼かないといけないけど。

あおや

祐天寺

来々軒
おいしい
注文してから出てくるまでが早い!広くて学食ぽい。味が濃すぎない。

いーら
おいしい
一年中おでん(静岡)が食べられる、刺身が美味しい

マルニハム
安い
ちゃんと美味しいソーセージやハムが、一袋200円くらいで買える

てら

代々木八幡駅

天下一
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
安くてうまい駅の目の前にあるラーメン屋。野菜炒めの種類が多くてヘルシー。部屋着でだるっと入れる大衆感だが、古い割に清潔感と活気があって居心地がいい。いつもいる店員のおじさんがウルトラマンみたいな顔でイケてる。

マルマンストア
安い, いつでも入れる, 居心地がいい
駅のすぐ隣にあり深夜1時までやってて便利なスーパー。2Fに肉と魚がある。特売の野菜が安い。コンパクトな広さだが何でも揃う。

橘寿司
おいしい, 安い, 居心地がいい
駅のすぐ隣にある回らない寿司屋。コースは2000円からと安いがネタも大きくてめちゃうまい。年配客が多く地元民に愛されてるお店。

ノラネコガール

江古田駅

横浜家系らーめん五十三家
おいしい, 安い
ライス1杯無料なので頼んだ方がいい。卓上の無料のふりかけの「オリジナル」の方は美味しいけど辛さが後からくるので量に注意。狭さをネタにしたコントができそうなくらいとにかく店内が狭い。

エスカマーレ

デパ地下でも扱われているブランド食品が惜しげもなく半額になる高級スーパー。閉店時間が近くなると制服のレジ打ちさんの横に立って袋づめを私服で手伝う謎の上品なマダムが現れる。

みらべる
安い
名前の意味がわからない庶民的なスーパー。店内の商品はたいして安くないが店頭に出ている商品が異常に安い。よく2000円位の輸入チーズが「賞味期限が近いため」と手書札が立てられて398円で売られるので見逃せない。

pris

三軒茶屋

フルーツ&ベジー太子堂
安い
とにかく安い!市価の半額どころか4分の1くらいの価格のものもゴロゴロ。開店直後なら品揃えも充実しています。果物類も揃ってるのが嬉しい。安すぎてアミューズメントパーク化してて、とくに土日は大混雑らしいです。売り切りの店なので、閉店間際はかなり品薄。その代わり残ってるものはさらに激安。

生活工房@キャロットタワー
いつでも入れる, 居心地がいい
世田谷区が運営する文化施設。3Fには電源と飲食自由のフリースペースが21時まで開放されていて天国。開催される展示やイベントがマニアック過ぎて毎回必見です。

ムーンファクトリーコーヒー
おいしい, 居心地がいい
絶滅危惧種の珈琲店。三茶もどんどん減ってて寂しい。ここは京都が本店のザ・珈琲店な雰囲気がめっちゃいい。2Fにあがる外階段が狭くて急で怖いのが難ですが。

たかはし。

下北沢

よっちゃん
安い, 店員の感じがいい
立ち飲み屋。よっちゃんのキャラと店の佇まいがいい。灰皿は床

おーるど
いつでも入れる
駅から遠いが家から近い。コーヒー一杯の値段が適正。安心できるマスターがやってる。夜遅くまで開いてる

笑円
店員の感じがいい
岩瀬さんが常に一人三役をやりながら店を回している。圧倒的な勢いで。面白いし適正価格で美味しい。誰かと飲みに行く時に便利

roeroe

中野

寿楽
おいしい, 安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
昔ながらの中華屋さん。おっちゃんの威勢がよく、420円のラーメンに餃子が2個ついてくる。味もなかなか。

杉原果実店
安い
異常に安く野菜や果物を売ってる。トマト5個100円とか。味もふつうにおいしい。

肉そば NAMIKI
おいしい, 安い
背脂と豚バラ入りの立ち食いそば。なんかちょっと好き。

ミナピン

東武練馬

飛鳥
おいしい, 安い
街中華。半チャンラーメンとか生姜焼き定食とかなんでも美味い

三松
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
小洒落感あるけどじつは廉価な居酒屋でのんびり飲める

柳川屋
おいしい, 店員の感じがいい
普通のそば屋。書いてないけど手打ちらしい。普通にうまい。

O500

九品仏

有楽庵
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
天丼セットが安くて贅沢感もある 水槽にいる金魚が巨体 お孫さんの図工作品が飾ってあって和む

楽宴
おいしい, 安い
量が凄く多い 料理が出てくるスピードが早い テレビが見られる

プチマルシェ フジ
いつでも入れる
駅の真横にあって便利 あまり見ない会社のアイスを買える

今更

水槽にいる金魚が巨大。味に関係ないお勧めポイント最高です。 

練馬

小姑娘
おいしい, 安い
どこにでもある街の中華料理屋…と思いきや、一段も二段も上のレベルのものが出てくる。大体美味いが、ニラ焼きそばが特に美味い。

中華そば ます田
おいしい, いつでも入れる
鶏と昆布の旨味がめちゃくちゃに効いた中華そばが絶品。もっと人気が出ていいと思うのだが、いつ行っても割と空いている。

ケララバワン
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
インド料理屋。カレーやビリヤーニ等々、なんでも美味い。日本語の少し怪しい店員さんが程よくフレンドリーで居心地よく、長居したくなる。

れき

経堂

フードタイム
おいしい, 安い, いつでも入れる
南インド料理の店です。おいしいし珍しいのにいつも客がいなくて心配です。経堂にきたらいってほしい。

アンド マシュマロ
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
マシュマロ専門店です。前に行ったときはココアとかヨーグルトにマシュマロ入れ放題でしたよ。

小倉庵
おいしい, 店員の感じがいい
人気店でいつも行列ができているのですが、たまにぜんぜん人が並んでないときがあり、それに出くわすとテンションが上ってついたい焼きとかたこ焼きを買ってしまいます。

べつやく れい

阿佐ヶ谷

めんさいぼう五郎左
おいしい, 店員の感じがいい
女将さんがいつもニコニコ明るい大声、メニューのバリエーションがいろいろある

豊後高田どり
安い, いつでも入れる
子連れで行くとカラオケ個室に通されることが多くて間が持つ

蒲重蒲鉾店
おいしい, 店員の感じがいい
伊達巻やなるとなどの美味しさを再発見します、おでんはもとより、茄子のはさみ揚げやいわし玉もおすすめ

こよきち

光が丘駅

めんくい
おいしい
似てるラーメンに遭遇したことこれが理由でマジで引っ越せない。でも1番の理由は単純に近いから。

ほっともっと
いつでも入れる
気づいたら毎週土曜は最近ほっともっとでお弁当を買っている。

珍楽
おいしい
チャーハンが異様に美味い。だがいつやってるかわからない、やってても入りづらい。でも美味い。3回しか行ったことない。でも美味い。

夢もぐら

上石神井

一圓
おいしい
量も多い。長く通っててもほっといてくれる。テーブルはベタベタだけど。

あまいけ
いつでも入れる
小さいスーパー。お年寄りの客が多いせいか品揃えもお年寄りの好みそうな商品が多い。駅前の西友ほど混んでない。

クラフトマン
店員の感じがいい
靴修理の店。おじさんがさっぱりしてて良い人。仕事も丁寧で早い。

yako

武蔵関

屯縁房
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
やきとんがメインのお店。いわゆるセンベロですが、若い人も結構来ていて、いつも賑やかな雰囲気。一人で読書しながら飲んでる人がいたりと自由なところも良いです。

SHIPPO
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
立呑のバーですが、どっちかと言うと明るい居酒屋みたいなお店。常時4種類の生クラフトビールあり。おつまみも揚げ物や蒸し物など、日替わりで色々楽しめる上、安くておいしいです。

まいばすけっと
いつでも入れる
上に書いた屯縁房、SHIPPOの順に並んでいるので、はしごしたあとにデザートのアイスなんかを買うのに便利。コンビニより安いですし(たぶん)。駅前の並び3軒ですべて完結します。

毛糸巻

八王子


おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
八王子駅の近くにある家族経営の喫茶店。コーヒーが美味しい。どこの食パンかは知らないけれど、バタートーストが美味しい。ハムときゅうりとトマトの挟まってるサンドイッチもすごくうまい。テーブルが高さがあって広いので、書き物や打ち合わせに向いてる。

長盛庵
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
蕎麦屋。八王子のめじろ台駅の近くにあり、客はだいたい近所の人。そばとうどんの合盛りがうまい。酒のつまみがたくさんあるので飲み屋としてもよく行く。

スーパー三和
安い, いつでも入れる
多摩地区住民にはおなじみのスーパー。多摩地区のいたる所にある。安いので、三和価格に慣れるとよそのスーパーが高く感じる。店内にいつも三和の歌が流れており、知らないうちに歌詞を覚えてしまい、風呂掃除の時に無意識で口ずさんでいることがある。

熊次郎

横浜 本牧

Hasamu
おいしい, 居心地がいい
ちょっと高いけどビールと併せると最高になる、けど形式ばらないアメリカ西海岸にありそうな適当な感じもある

ふじやま亭(イオン本牧内)
おいしい, 安い, いつでも入れる
昔からある飲食店。ボーイズセットがおすすめ。中華と和製外食?のコンビみたいな。本店は別にあるっぽいけどここしか行かないですね。

味奈登庵 本牧店
おいしい, 安い, いつでも入れる
バカみたいな盛りにできる。普通に蕎麦はおいしい。というか、都内のやや高め設定の店とそん色がない。揚げ物もおいしいと思います。調べて知ったけどチェーン店がたくさんあるらしい。

マル奴

関内

サモアール
居心地がいい
紅茶専門喫茶店。煙草が吸える。ソファがしっかりしている。長居できる

YOU
おいしい, 居心地がいい
日本酒と焼酎の居酒屋。マスターは女性には優しい。長芋のから揚げが美味しい

たかさご家
おいしい
家系ラーメン屋。スープの粘度が薄めなので好みが分かれるが、横浜の家系には必ずキャベツラーメンがある。なぜ東京の家系にはキャベツがないのか

roeroe

弘明寺

まみい(たこ焼き)
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
オヤジがお釣り300万円くれる。

まえたん
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
担々麺と餃子がうまい

柳屋(衣料品)
安い, いつでも入れる
服が異常に安い。トイレ借りれる

シュントク

おつりがまじ300万だったらすごい情報ですよ、これ。 

川崎 登戸

スパイスハウス
おいしい, 安い
肉ってこんなに柔らかくなるのかとびっくりする そしてステーキ屋さんだけど魚介類も美味しい マダムが美人

クリエイト
安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
地元系のドラッグストアが林立している地域だからか食パンが安い 通路が広い 客が少ないのでレジ待ちがない

セブンイレブン
いつでも入れる
とある会社の支店跡なので広い 直営店なので店員さんが多く、試験的な取り組みがちらほらある カウンターがあるので喫茶店に入るより安くすむ ATMがふたつある

きなこ

中川駅(横浜市都筑区)

ローラーコースト
おいしい, 店員の感じがいい
ハンバーガーが美味しい、席数が多い

COAST LINE
おいしい, いつでも入れる, 店員の感じがいい
地下鉄の駅から徒歩30秒なのに、知られていない。いつでも入れる。美味しくて居心地がいい。教えたいけど教えたくない。

マルエツ
いつでも入れる
マルエツで買った商品なら、アルコール以外はすべて飲食OK。仕事で疲れ切った日、マルエツでお惣菜とご飯を買って、ここで子どもと一緒に食べることも。雰囲気はないけど、気楽。

ハマの淑女

マルエツのイートイン、楽しそう。 

大船駅

village cafe
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
紅茶をポットで出してくれます。カップ2.5杯分。テラス席でのんびりしながら隣の魚屋の威勢のいい呼びこみを聞く時間は最高

みじんこ食堂
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
店のあちこちに変なものがあり、屋内の席なのに屋外みたいな開放感があります。メニューも変なのがあって最高です

ケンタッキーフライドチキン
居心地がいい
夏は2階のクーラーがエグいほど効いていて、死ぬほど冷えたいときはここに行きます。

しお

神奈川県 大和駅

ぽん吉
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
中華食堂。おすすめはサンマーメンと餃子。正気を疑うくらいラーメンランチとか餃ビーが安い。客もお店のおじさんもみんなテレビ見てるのがいい

ベルベ
いつでも入れる, 居心地がいい
喫茶店タイプのベルベ。ランチセットにケーキがランダムでついてくるのがお得。二階席もあって無限にのんびりできる

ヒラヤマ
おいしい, 安い
フルーツ専門店だけど店頭で飲めるジュースが最高。旬の果物と迷った挙句8割方バナナミルクのんじゃう

節足レトリバー

神奈川県 辻堂

紅がら
おいしい, 居心地がいい
どちらかというと茅ヶ崎寄りですが、家族のお気に入り店。小あがりで足を崩して座って食べるお蕎麦は美味しいです。テイクアウトできる蕎麦寿司も美味しい。

製菓シャトー
おいしい, 安い
私が子供の頃から激安シュークリームとエクレアを販売しているお店。もったり甘い手作りカスタードと極薄のシュー皮が美味。学祭の出店に卸して貰ったこともあります。

焼肉 たい平
おいしい, 居心地がいい
「外食するか」となると真っ先に出てくる焼肉店。冷麺やクッパのサイドメニューも美味しい。近頃人気で予約が取り辛いのだけが難点。

湯気

静岡県富士市富士駅

グリルふらいぱん
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
40年続く老舗の洋食屋。オープンキッチン内を一人で守るマスターのファン多し。

コンディトライ 東洋堂
安い, 店員の感じがいい
まん丸の大きなチーズケーキ、どこに持っていってもインパクト大大、しかも美味い。

polipoli ポリポリ
いつでも入れる, 店員の感じがいい
チーズ嫌いな娘がなぜかこの店のチーズケーキは大好き。このパターン何故か私の周りに多数生息。

のんたんパパ

静岡県静岡市葵区駒形通

もちづき
おいしい, 安い
チャーハンにチャーシューがけっこう入ってる。料理が出てくるまでおでんをつまめる。

とらや
安い
衣料品店だが食品も置いてあってかなり安い。

純喫茶のい
居心地がいい, 店員の感じがいい
いろいろちょうどいい。マスターが映画が詳しくておすすめとか教えてくれる。

栄養のかたまり

静岡駅

You&Me cookies Bikini
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
クッキーが有名なお店ですが、大きなスコーンがお気に入りです。良いことがあったらスコーンかマフィンを買います。手土産には有名なアイシングクッキーを。ちびっ子にも大人にも必ず受ける、個人的な勝負お菓子です。

Allee Restaurant
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
ランチのサンドイッチが好きです。町外れ、ぎりぎり徒歩圏で駐車場もあるので他人との待ち合わせにも便利。

tomokato

静岡県御前崎市

新鮮市場ジョイ(JOY)
おいしい, 安い
地元でとれたうまい魚の刺身を、300円台で安くうっています!カマスの刺身など、ちょっと他では見られないものも買えます!(もちろん美味しい!!!)

スーパーラック浜岡店
おいしい, 安い
揚げ物に今では珍しい遺伝子組み換えでない油を使っているそう。7時半以降は惣菜が半額

道の駅風のマルシェ 御前崎
おいしい
旨みの強い、ボリュームのあるバジルソーセージを売っています。大きくても美味しい丸オクラや、青パパイヤもよくかいます。

アラーム

岐阜県高山市

むさし
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
公園の中によくある売店。天気のいい日に食べるここの焼き鳥とビールの組み合わせ最高。

あらいこうへいうどん
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
地元民の休日の朝ごはんはココのうどん。

ミスド ルビット高山店
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
安定のミスド。ここのミスドはホスピタリティ高い気がする。

ぷにまゆ

富山県富山市

ラーメン富公
おいしい, 安い, 居心地がいい
どのラーメンも昔ながらで美味しい。オススメは野菜ラーメン。富山に住むことになったら一度は行ってほしい知る人ぞ知る有名店。

すし玉
おいしい
富山のNo.1回転寿司店。ネタが分厚く富山湾で獲れた新鮮なお魚を堪能できます。

たこや
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
富山市は石倉町にある、たこやき・はし巻屋台。おっちゃんが不定休でやってる。とにかく安いしとにかく美味い。近くに有名な延命地蔵尊の湧水があるので、食べた後湧水を飲めばとても清らかな心になる。

ばにたす

石川県小松市

三草二木 西圓寺温泉
居心地がいい
お寺に温泉(日帰り入浴)とカフェなどをぶっこんだ斬新な経営。風呂は露天もあり、かなり本格的。

犬丸屋北浅井店
おいしい, 安い, いつでも入れる
この辺りでちょっとした魚を買うなら、断然ここ。駐車場も広くていい。向かいにあったコンビニ「ソルティー」はすでになくなっている。昔は漫画の単行本にビニールをかけていなかったのでよく読んでいた。ソルティーはここ含めて小松市内に(把握しているだけで)3箇所あったが、現在はドラッグストア、セブン、カキ氷屋になっている。

東京ストアー 幸町店(アルビス幸町店)
いつでも入れる
町名が素敵。東京ストアーグループが倒産してからアルビス(富山県系資本)が入っていた。北陸新幹線(金沢?福井間)の高架下(橋桁が駐車場に生える形)となるため閉店してしまった。北陸新幹線と国道305号線(旧国道8号線)の交差点に存在したことになる。北陸新幹線に幸あれ。

ハンミョウ

名古屋市・御器所

寸心
安い
イートインで食べられるケーキ屋さん。安い。暇つぶしに行ける。

手打ちうどんうえだ
おいしい, 店員の感じがいい
うどんがめちゃくちゃおいしい。人気があり過ぎて並ぶのがちょっと難だけど。

旬菜凛
おいしい, 居心地がいい
ちゃんとしたご飯が食べられる。お高そうな雰囲気の割にランチは安い。夜は知らないけど。

のい

金沢市

8番らーめん
北陸で「ラーメン店といえば?」という質問をすれば間違いなく回答数は1番。「なんでやろ?」といったら返ってくる答えも1番が「8番」。

亀次郎
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
金沢のレジェンドラーメン店のひとつ。お盆になると、「お父さん元気け?」という質問が現ご店主に多く投げかけられるお店。和む…。

珈琲屋チャペック 西都店
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
コーヒー店。静か。ゆっくりとした時間が店内に流れる。クリームブリュレが最高(自分が好きなだけ…)。

ゆうこし

三重県四日市市

ギオン シグマ
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
カフェといいつつ、焼きそばや定食もある。メニューがとにかく豊富!ソファはふっかふかで、お店も広いし長時間いてもあまり気にならない。四日市では貴重な、深夜食事ができるお店。

ラーメン ちゃん
おいしい, 安い, いつでも入れる
四日市名物とんてきが食べれるからよそから来た人といってもいいかも。ここの味玉大好き。

鳥屋食堂 丸一
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
国道23号線沿いにあってわかりやすい。一応、三重県は鶏の焼き肉が名物ってことになってるらしく、この手のお店は多い。ここは大抵すいてるし、ぼんじりがおいしいのでおすすめ。焼肉屋ってドリンク高いイメージあるけどここはドリンクバーがあるのも何気にうれしい。

みぃ

大垣市

ハンコック
おいしい, 安い
メニューが暗号っぽい。ボリュームたっぷりおいしいサラリーマン中華。店内にレトロロボのおもちゃがたくさん並んでいるけど誰の趣味かは不明。

まあさ
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
おいしいパン屋。中心地から離れた場所にぽつんとあるけどドンドン売れて回転がいいので焼き立てがわりとよく食べられる気がする。

nayuta
おいしい, 居心地がいい
モーニングのサラダのセット、こんなに野菜たくさんで採算がとれるのかいつも心配になる。おいしい。

まふまっま

三重県菰野町 菰野駅

珈琲屋 真戸運永
おいしい, 安い, 居心地がいい
まどんな、と読みます。高品質な「中京の喫茶店」という感じ。コーヒーフロート系はアイスが薔薇の形になります。

Cafe Snug
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
パンとスープとか、スパイスの効いたケーキといった絵本のようなメニューが嬉しい。窓から見える風景も落ち着きます。

Nest
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
駅からは自転車でも遠いです。凝り性で料理上手な知り合いに贅沢な別荘に招かれてホットケーキをご馳走された、みたいな気持ちになれます。

みかん県からうどん県

滋賀県・草津駅

中華そば満丸
おいしい, 居心地がいい
オーソドックスな醤油ラーメンが美味しい。味濃いめが好きな人はテーブルに置いてある漬けにんにくや、専用の追いだれ(どちらも無料)がおすすめ。

curry shopエフェクト(2019/12/27 追記 こちらのお店は閉店したとの情報をいただきました)
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
カレーが美味しく、特に肉のトッピングのレベルが高い。トンカツやベーコンは分厚く、食感も硬すぎず柔らかすぎずで丁度良く、唐揚げは衣は「ガリガリ」ではなく「ふわサク」で身も柔かい。付け合わせやお茶も含めてすべてが美味い。

ハッピー六原草津店(スーパーマーケット)
おいしい, 安い
この中の「牛肉さのや」の肉が美味い。近江牛は外食より買って家で焼いた方が同じ価格で沢山食べられる。

荒川

膳所駅

パティスリーボンスヴニール
おいしい
繊細で綺麗で美味しいケーキのお店

アンジェリックドーワ
おいしい, 安い
シフォンケーキが安くて美味しくて普段食べにハッピー!

天ぷら仙人

京都 山科駅

なか卯 山科三条通店
いつでも入れる
飲んだあとや朝ごはんに、うどんと親子丼の安定感が沁みます

担担麺 胡(えびす)
おいしい
あまり担担麺は好きではありませんでしたが、ここで担々麺の美味しさを知りました。麻辣担々麺がおすすめ

大也
おいしい
選択肢の美味しい以外の項目はむしろマイナスかもしれませんが、慣れると気さくな店長と、何より食べ物がどれも美味しい!居酒屋メニューもさることながら、お寿司とうどんが絶品です。あのうどん出汁をぜひ一度飲んで頂きたい。

ジャーヴィー

近鉄郡山(奈良県大和郡山市)

アスモ大和郡山
安い, いつでも入れる
つぶれた西友の跡に入ったショッピングセンター。もとは5階建てだったが今は3階までしか行けず、3階はまるごとダイソー。地下1階は奈良県ではここだけ(本拠は和歌山)のスーパー松源がある。そのそばのフリースペースには地元の老若男女がたむろしてる。あとは庶民的な衣服屋、ドラッグストア、本屋、文房具屋など。西友時代に比べて売り場面積が減った分、安く買い物ができるようになった。

アランカフェ
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
和服の女性店員さんがお世話してくれるレトロ風のカフェ。ランチプレートが激うま。ゆったりしたい時に。

ちゅらさん
おいしい, 居心地がいい
なぜかこの近辺は(奈良市内含め)沖縄料理屋が割とあるが、雰囲気の面で一番庶民的と言えそうなのがこちら。料理もお酒も多種多様。いつも賑わっている。個人的にはウコンorシークワーサーの酎ハイに合わせて料理を楽しむのが好き。

スキマソケット

奈良県北葛城郡広陵町

釜揚げうどん 鈴庵
おいしい, 店員の感じがいい
うどんがおいしく、鳥天も絶品。

旬彩ゆうはな
おいしい, 居心地がいい
海のない奈良でおいしい魚が食べられます。鮎はご主人が釣ってくるそうです!あと、締めのそうめんや稲庭うどんもおいしい。

グラデボーレ・アルバ
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
奈良の野菜のおいしさにめざめたシェフによるオリジナルの前菜類にはいつも驚かされます。ピザは石窯、パスタは手作りです。カラスミとブロッコリーのパスタはブロッコリーのおいしさに絶対びっくりしますよ!

にゃんこにゃんこ

京阪樟葉駅(大阪府枚方市)

天文
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
樟葉駅高架下、立ち飲みだけど落ち着きます。女性客は入店に勇気がいるけど大丈夫。煮込みが美味しい。

ピッツェリア エ バール トレンタ
居心地がいい
樟葉駅高架下、女ひとりでもカウンターが居心地がいいです。前菜盛り合わせとワインあるいはビールで幸せ。

ガスト
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
樟葉駅ロータリーにあるガスト。グラスワインが安い、wifiがある、テーブルが書き物や読書するのによい。本当はこの街にサイゼリヤがあれば、ひとり飲みがはかどるのですが…

くずはっ娘

大阪・寝屋川市駅

かど寿司
おいしい, 安い, 居心地がいい
寿司屋の立ち飲み。お刺身とかお寿司が安くてうまい。大将がたまに変なものを仕入れてくる。

助角
おいしい
くわ焼き屋(鉄板の串焼き)さん。美味しい。オススメはチーズハムサンド。

麺屋 森
おいしい
ラーメンの種類が豊富。母体が八百屋なので野菜たっぷりな野菜ラーメン、トマトラーメンがおすすめ。

りゅむ

大阪 南茨木駅

酔笑
おいしい
めちゃくちゃ料理が美味しい

まじょりか
おいしい
アップルパイが美味しい

常笑
おいしい
たこ焼きがべらぼうに美味しい

よさーん

大阪府茨木市

ムツヤ
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
東京オリンピック時に選手村でコックをされていた親父さん夫婦が商う食堂。安い。山椒に独特の愛を感じる。

八八(ハチハチ)
おいしい, いつでも入れる
良い意味で意識低い感じが良い。謎の移転をよくする。こだわりが無さそうでありそうな味や麺が旨い。

MUGI(ムギ)
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
狭くてパンの種類も少ないが、非常に旨くて安い良いパン屋さん。朝6時半オープンも嬉しい。

くろえ

阪急京都線上新庄駅

てんぎゃん
おいしい, いつでも入れる, 店員の感じがいい
ラーメンとまぜそばの店だが米がすごくうまい。店長・店員の活気がほどよい。

杏花楼
おいしい
とにかく美味しい本格中華料理屋。でも店員が全員せっかちでギスギスしているので落ち着かない。夜は割高なので、ランチがオススメ。山椒のきいた麻婆豆腐が最高に美味しい。

浦さん
おいしい, 安い, 居心地がいい
お寿司とおばんざいがある。店内と店長と客層が薄汚いけど、コスパが最強。あと、店長が優しい。お酒を飲まなくても気まずくないし、ほかのお客さんに圧倒されてるときに話しかけてくれる。

ゆうきせつ

大阪府吹田市 豊津駅

ホルモン串焼き 大
おいしい, 安い, 居心地がいい
ホルモン串焼き5本とアルコールのセットで1,100円と激安。関西では珍しくホッピーが飲める。ホッピーの中を頼むとジョッキの8割が焼酎。せんべろ待った無し

長崎軒
おいしい, 安い
昔ながらの街の中華屋。チャーハンとレバニラ炒めが美味しい。駅から徒歩30秒の薄暗いビルの1階に立地。店内は油まみれで、壁に飾ってある大黒さまの顔がボディービルダーのようにテカテカしている。

スーパーライフ 豊津店
とくにない
チェーン店のスーパーということもあってか、深夜1時まで営業していて便利。

TK

和歌山市駅

カレーヤ
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
カレーヤといっても定食屋。イチオシはバラホルという、豚バラをホルモンタレで炒めたもの。カラシとの相性抜群。昼の繁忙期に親子丼とか頼もうとすると容赦なく断られることがある。おばちゃん達気さく。

味一
おいしい, 安い
周囲はシャッターでもここは頑張っている。とんかつのボリューム満点。お弁当も作ってくれる。残業確定の時はみんなで注文。店は狭い。味一とカレーヤは週一利用。

ウタゲ
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
こじんまりとしたイタリアン。前菜盛り合わせ1人前1000円でOLさんのお弁当2つ作れるボリューム。うっかりするとメインにたどり着く前に満腹。お姉さんが気さく。

セバスチャン

JR垂水駅

もんきち
おいしい
ちゃんぽんと唐揚げが有名な中華料理屋さんです。単品料理+300円くらい?でミニ丼がセットにできます。個人的には焼き飯がおすすめで、年に3回くらい訪れる"暴れ食いの日"には焼き飯+ミニ焼き飯のセットで怒りを鎮めます。(美味しいので不思議と食べきれちゃいます)

ファミリーマート垂水泉ヶ丘2丁目店
とくにない
残業後の仕事帰り、住宅街にポツンと建っているここに引き寄せられていきます。この店で一番おでんを買っているのは恐らく私です。たぶんバイトさんたちには"おでんくん"って呼ばれてるとおもいます。前はサークルKがあったのですが、去年ファミマに変わってしまったため焼き芋が買えなくなって残念です。恐らく当時のあだ名は"焼き芋おでんくん"だったのでしょう。

ロントラ
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
アボカドとドライカレーが入ったホットサンドがすごく美味しいです。またアイスティーのシロップが黒蜜なのも個人的に嬉しいポイントです。落ち着いたマスターと可愛らしい奥さんの二人で営業されていて、週末は昼食兼読書スペースとして活用させてもらっています。

タルテツ

徳島県 阿南市

豚太郎 津乃峰店
おいしい, 安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
四国地方で展開するチェーン店。店によってメニューや味が全然違う。大体なんでもある安くて多くてうまい中華。ここの一番売りは焼肉。

七福うどん
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
いつも大体混んでるうどんや。徳島のうどんは出汁が甘め。どうしても汁を完飲してしまう。麺とつゆの持ち帰り可。

ばんちゃん
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
居酒屋。オムライスがでかくてうまい。締めで頼むと食べきれないので最初に頼むことが多い。

momo

徳島市

14g
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
有名なコーヒー焙煎会社?がやっているお店。とにかくコーヒーがうまくて、一緒に頼めるドーナツもうまい。おしゃれすぎて徳島とは思えない。

ゆめタウン徳島
いつでも入れる, 居心地がいい, とくにない
徳島県民の集合場所。近年イオンモールもできたけど、結局こちらの方が良い。

tassui

岡山市中区

名玄
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい
セルフうどん発祥のお店。自分でうどんをちゃぷちゃぷ温めるのがアトラクション的で楽しい。入り口に洗面台とハンドドライヤーが設置されていて、食事前に手を洗えるのが良い。喫煙は外の灰皿で。

ラーメン大統領
おいしい, 安い, いつでも入れる
食べても食べてもなかなか減らないラーメン。普通盛りでも、なかなかの量。唐揚げもおいしいけれど、食べきれないから頼めない。喫煙可能。

岡山珈琲館PLUS
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
朝から深夜まで開いている喫茶店。とにかく席数が多くて、店員さんの感じがいいのが好き。喫煙席もたくさんあり。

おもち

呉駅(広島県)

エーデルワイス
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
高校時代のクラスメイトのお母さんがパートをしていた洋菓子店。クリームパイがとにかく美味しい。クッキー生地の上にプリンと見紛うようなしっかりめのカスタードクリームが敷き詰められ、その上に甘さ控えめの生クリームがたっぷり。2ピースくらいならペロリといけます(60代の両親もペロリです)。いつも持ち帰りにしてるけど、二階のイートインスペースもログハウス風で温かみがあって、静かで最高。レモンパイもうまい。

つぼやきカレーのキートン
おいしい, 居心地がいい
広島県内には何店舗かあるカレー屋さん。ご飯がドーナツ型でかわいい。カレーの種類も多いし、辛さもランクAからZまで選べる。チキンカレーは骨つきでたいへん美味しい。一度店員さんに「辛さってZまであるんですよね」と聞いたら、「D以上は味わかんないと思いますよ」と言われて怯えた。激辛好きなわたしはいつもDを美味しくいただいています。あとサラダも地味にうまい。

福住
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
フライケーキの老舗。まんまるのドーナツの中に餡子が入っている感じ。最近は行ってないけど高校時代によく行っていた。記憶が正しければ、子供のゲンコツくらいの大きさだったはず。ドーナツ部分はサックサクで、たくさん食べられるわけではないけど、ひとつで大満足できるタイプ。呉駅から歩いて20分くらいかかるけど、これを買って食べながら、ぷらぷら歩いて大和ミュージアムまで散策するのもおすすめです(夏場はやばい暑さなので涼しい季節がいいと思う)

ゆゆゆ

島根県浜田市

天水 浜田駅前店
おいしい, 安い
駅前ラーメン店の老舗。メニューが豊富。私は塩ラーメンバター乗せがお薦め。

居酒屋KOKORO
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
大将が気さく。刺身と日本酒が特に美味しいが、シメは鉄板ナポリタンがお薦め。

串魂
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
立呑の串揚屋さん。安く呑めます。お薦めはアスパラ揚げ。

とんかつ

福岡県小倉

今浪うどん
おいしい
住宅地の並びにある 一般住宅と見分けがつきにくいお店。開店時間中はたいてい店の外に人が並んでいる。九州では珍しい真っ黒なつゆに極太極固のうどんが浸り、その上に煮込まれた牛の頬肉が乗る「肉うどん」に卓上のネギとすりおろしショウガを山盛り乗せていただく。決してキレイとは言えない店で上品とは言えないうどんを味わいたくて行く。

焼き鳥 権兵衛
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
串にぐるぐると巻き付けた鳥皮が名物だが、つまみの どうすればこんなに辛くなるのか分からないわさびチーズと お出汁がしみじみ沁みる鶏飯、若くて元気な店員さんに混じって立ち働くお婆さんの笑顔が絶品。

更新うどん
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
食べても食べても麺が減らないほど量が多い。そこに丼から激しくはみ出す勢いで天ぷら等の具が乗ってくるので 事前に一食抜いておく等の準備が必要。さらに マッシュルームカットの主人がたまに「若者よ、食べてますか」と勝手に追い出汁・追い麺を投入してくることがあるので要注意。

ちゅん。

箱崎宮前

梅乃湯
居心地がいい, 店員の感じがいい
番台のある昭和の銭湯。立派なペンキ絵あり。

肥前屋質店
店員の感じがいい
昭和な質屋さん。入りにくいけど、信頼できる。

ナガタパン
おいしい, いつでも入れる, 居心地がいい
昭和の雰囲気。パンを買うとコーヒーサービス。

みりん

宮崎県宮崎市(最寄駅は日南線木花駅)

神楽らーめん
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
ラーメン屋さんですけど、いつも行ってオーダーするのは「日替わり定食」と「まかない定食」メインに小鉢が3つ、ご飯に神楽ぷりんというデザートまで付いてくる。まかない定食は500円、日替わりは380円の衝撃の安さ。まかないも日替わりも、メインが違うだけで小鉢の内容もぷりんが付いてくるのも一緒。

お茶も販売。一袋200円。もうここまで来ると人に教えたく無い位。でもお店も栄えて欲しい。ラーメンもしょうゆ、味噌などあり、宮崎のスタンダードである醤油とんこつ系ではないです。近くに宮崎大学があるので、学生さんのお財布に優しい店です。

セヴェン

宮崎県宮崎市

ストロボキッチン
店員の感じがいい
なぜか宮崎にはタイ料理の店が多い。パッタイ推しだが、個人的にはグリーンカレー。某有名人の元スタイリストだったりで店主が面白いからか、宮崎の濃くて変な人たちが夜な夜な集まる。伝説のミニコミ誌「サルママ」の拠点でもある。

ループ
居心地がいい
昔ながらの喫茶店。建物が2階建てで雰囲気が良く、客のほったらかし具合もベスト。駅から遠いので地元民多し。自宅から近いので打ち合わせによく利用してます。メシを食べるときは、自分はいつもドライカレー、美味い。

クレイトンハウス 大島本店
おいしい
宮崎のローカルファミレス。だが、侮るなかれ。梅、バジル、辛子明太子、豆板醤、ゆず胡椒など、変わり種のチキン南蛮が食べられる、しかも美味くてボリューミー。地元素材にこだわりありで、パスタもハンバーグもGOOD。

つねよしぴろゆき

アイダホ州 ボイシ

ロックストック&バレル
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
プライムリブステーキが美味しい、ポップコーンが無料。ハウスワインの赤で美味しくいただきましょう。

マタドール
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
ハッピーアワーのワカモレ、タコスは外せない。メキシコ料理最高。

テキサスロードハウス
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
アメリカンな雰囲気。ステーキを安く食べるならここ。フローズンマルガリータをお試しあれ。

しぎ

テキサス州 サウスレイク市

セントラルマーケット
おいしい, いつでも入れる, 店員の感じがいい
この辺のグルメな人々がこぞって買い物にきますが、生鮮食料品は安いです。クッキングクラスをやっていたり、カフェエリアでワインを片手にピザを食べられたりして市民が集う場所になっています。に

フィードストアBBQ
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
テキサススタイルのBBQが食べられる丸太小屋風のレストラン。ブリスケットが美味しい。持ち帰りもできるので、街の人でにぎわっている。

タベルナ ロッサ
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
ママ友たちとピザとクラフトビールをオーダーして、4時間ぐらいしゃべっていても全然オッケーなイタリアンレストラン。子連れで行っても店員さんたちが親切で居心地がよい。近所の知り合いに遭遇する率高い。ピザはとっても美味しいです。

KOB

カリフォルニア州 Sunnyvale

Lowe's
居心地がいい, 店員の感じがいい
ホームセンターといえばHomeDepotだが、あっちはなんか物分かりの悪い店員が多いし、日雇い労働者の人が駐車場にたむろっていて怖いので、ちょっと小綺麗なLowe'sがちょうど良い。

Cupertino Market
安い, いつでも入れる
主に野菜と果物を売ってるスーパーというか八百屋。野菜はこっちのが安いことが多いので地元の人間はけっこういってるが、肉が売ってないので客の絶対数は少ないのが気楽で良い。

Lucky
とくにない
劣化Safewayみたいな取り立てて何のメリットもないスーパーのチェーン。会社のすぐ近くにあることが最大のチャームポイント。よく北米版カップヌードルを買う。

inuro

シンガポール サマセット

Kim Dae Mun Korean Food
おいしい, 安い, いつでも入れる, 居心地がいい, 店員の感じがいい
学生食堂的韓国料理。店が広くて回転が速いので 混んでいても待ち時間は少ない。 カウンターで注文すると、調理場に料理名が大音量で 放送されるため、何を頼んだかバレバレ。 豆腐チゲとビビンバがうまい。ビールもリーズナブルな 値段。

Sing a taste of Vietnam Pho
おいしい, 安い, 居心地がいい, 店員の感じがいい
耳の不自由な方がやっているおいしいベトナムフォーの店。 オーダーシートに書いて注文できるので心配いりません。 フォーは本格派でそこらへんにあるチェーン店のフォーより はるかに美味。

ミッドポイントオーチャードの経済飯
おいしい, 安い, いつでも入れる, 店員の感じがいい
ミッドポイントオーチャードの半地下にあるエコノミックライス の店。作り置きのお惣菜を好きなだけ選んで白飯か白粥を 選ぶ。注文は「チャーガ」といいながら指差しでオーケー。 豚レバとニンニクの芽の炒めがうまい。

上海ジョー

シドニー

コンビニ8
居心地がいい, 店員の感じがいい
日本人が経営するコンビニ。日本の食べ物が購入できる他、手作りのおにぎりが販売されていて嬉しいです。

もみじ
おいしい, 安い, 店員の感じがいい
昔ながらのラーメンがリーズナブルに食べられます。

一番星
おいしい, 居心地がいい, 店員の感じがいい
本来はラーメン屋さんなのですが、焼き鳥をはじめとした居酒屋メニューが豊富なので居酒屋利用を楽しむことが出来ます。

akilanzala

ウェリントン、ニュージーランド

The Lab (Customhouse Quay支部)
いつでも入れる, 居心地がいい
広くて、比較的静かで、ゆったりパソコン作業しながら居座れます。ケーキもあって嬉しいです。

The Oaks Satay Noodle House
安い
ほっとする味のアジア系ご飯店です。テーブルの上に置かれているチリケチャップの味が好きで焼き飯にも焼きそばにもかけてしまいます。

国立博物館Te Papaの4階にあるカフェ
いつでも入れる, 居心地がいい
無料で入場できて、博物館の中でコーヒーを飲みながらパソコン作業をできて好きです。電源も使えます。お店の名前は知りません。

豆腐

いったん広告です

推す理由で多いのが「いつでも入れる」。大事ですよね。何時に何人でも行っても入れる店。

またそのうち発表するので教えてもいいとっておきの店を投稿してください。


投稿フォーム

・住んでいる町限定です。職場はNG
・あくまでも複数の店が載っているリストにこだわりたいので1軒のみの投稿はご遠慮ください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ