特集 2019年10月23日

針すなお風に最近の有名人を描いてみよう

『ものまね王座決定戦』でおなじみのあの似顔絵風に最近の有名人を描いてみました

その昔、モノマネ番組といえば針すなお先生の似顔絵がつきものでした。

おそらくあの時期、針先生はありとあらゆる有名人の似顔絵を描いていたんじゃないかと。しかし、最近ではモノマネ番組のお仕事はされていないようで……。

ということで、針すなお先生が描きそびれてしまった最近の有名人を、あのテイストで描いてみたいと思います。

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:京都の異空間「カオスの間」でガラクタを集めて儲ける方法を聞いた!?

> 個人サイト Web人生

1910_針すなおイラスト_001_01.jpg

1910_針すなおイラスト_001_02.jpg

1910_針すなおイラスト_001_03.jpg

001.jpg
針すなお風「テコンドー協会の金原会長」

はじめて観た瞬間に「キター!」と思った顔力。日本ボクシング連盟の男・山根明会長といい、どうしてスポーツ団体の会長ってキャラの立ちまくった顔をしてるんでしょうか……。

002.jpg
針すなお風「小泉進次郎と滝川クリステル」

長らく政界の人気者というポジションをキープしてきた進次郎さんですが、大臣になったとたん、だいぶ面白おじさん風味が出てきて好感度アップです!? 今後の活躍に期待!

003.jpg
針すなお風「あおり男とガラケー女」

色んなことが起きすぎていて、だいぶ懐かしい感じになってしまったこのふたり。結局、逮捕されてからどーなったんでしたっけ?

004.jpg
針すなお風「フロントガラスを割った人」

あおり運転男に代わって話題をかっさらったクレイジー・ボーイ。自分のクルマに向かってこんな人が突進してきたら、思わずひいちゃいそうですけど……。ひかれなくてよかったね。

005.jpg
針すなお風「昭恵夫人」

 だいぶホットなニュースから。TPOとかドレスコードとか関係なく、このドレスが一般的に見てオシャレなのかどうかだけ、誰か教えてください。

006.jpg
針すなお風「アンミカ」

 別に事件やスキャンダルを起こしたわけじゃないんですが、前から「針すなおっぽい顔だなー」と思っていたので……。この人、要は何している人なのか知りません。通販番組で儲けているイメージのみ!


針先生の偉大さよ

写実的ではないけれど、特徴をバッチリとつかんでいるため、誰だか確実に分かる似顔絵……難しいです。

針先生の場合、イラスト単体としても面白みがスゴくて、誰だか知らない人の似顔絵でも笑えてしまうというパワーがあります。レジェンドはやはり偉大です!

結局、ただの似顔絵に『ものまね王座決定戦』っぽい背景&文字を入れただけになってしまいましたが(そして、有名人というよりは、ただの犯罪者が多め)、コレでもそこそこそれっぽくなるのは、元になったフォーマットの力でしょうな。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓