デジタルリマスター 2023年1月8日

造花にいちいちガッカリする(デジタルリマスター)

レストランのテーブルで、他社訪問時のウェイティングスペースで。
飾ってあるきれいな花にふと目をとめ、「どんな花かなー、香りはどうかなー」などと近づいてよく見ると、造花だったりする。

そんなとき、心底ガッカリするのは私だけでしょうか。

最近は光触媒で空気をきれいにする造花があったり、また一方では造花を作る趣味もあり、造花そのものをおとしめるつもりはまったくない。かえってあんなにそっくりに花を作れること自体、すごいとは思う。

しかし、生花が鑑賞できると思ったのに、そこにあるのは布でできた花びら。その気持ちのやり場がない。
というわけで、かたっぱしから装飾用の花を見て、もし造花だったら読者とともにガッカリしてうっぷんを晴らしたい。

2007年5月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー)

前の記事:鉄のケーキ箱でケーキを守れ(デジタルリマスター)

> 個人サイト 妄想工作所

数々のエントランスを求めて

造花の飾ってあるところ・・・と思い出そうとしても無理だ。ぜんぜん記憶にない。
しかし オフィスやホテル、それらのビルのエントランスにはたいてい花らしきものが飾ってある。
ビル群といえば新宿。効率よく探すにはここだろう、とやってきた。

RIMG4314_photos_v2_x2.jpg
ガッカリするぞー!

ケース1:セレクトショップにて

さあビル群の中へ!と進もうとしたとき、とあるショップの店先に植え込み発見!近づいていく。

RIMG4315_photos_v2_x2.jpg
隊長!植え込みであります。
RIMG4316_photos_v2_x2.jpg
調べるであります。
RIMG4317_photos_v2_x2.jpg
あ、枯れてる・・・水も張ってある・・・。

思いっきり生(なま)の観葉植物だった。
この葉の枯れ具合も人の手で再現してある・・・のだったらガッカリどころか拍手モノだが、世間はそこまで私たちを騙そうとはしていない。

葉系の作り物はとにかく精巧にできているものだが、この枯れ具合はまさに生。

さて造花でなく生花だった場合、せめて賛美のポーズ、喜びのポーズでもとって去ろう。

RIMG4318_photos_v2_x2.jpg
生の喜びー。

ケース2:某Nビルにて

さて本腰入れて調査しよう。某オフィスビルに潜入しました。

お、エスカレーターの間に、それっぽい鉢植え発見。

RIMG4368_photos_v2_x2.jpg
近づきます。
RIMG4369_photos_v2_x2.jpg
あ、しおれてる・・・
RIMG4370_photos_v2_x2.jpg
あ、葉っぱ落ちてる・・・

というわけで、これも生花だった。

ビルの中とはいえ、日の当たる場所ではあったので、生花でもやっていけたようだ。
しかしこの生花、けっこうお疲れの様子。よって喜びのポーズはお預けだ。
何の基準で自分に厳しくしているのか。

いったん広告です

ケース3:某Mリスビルにて

またもオフィスビルの中。こんな物件を見つけた。

RIMG4373_photos_v2_x2.jpg
茂ってます。

ここも大いに日が当たっているので期待は薄いだろう。
いや、「期待が薄い」っていうのは、この場合 「生花だろう」という意味ですね。あーややこしい。

では近寄ってみます。

RIMG4374_photos_v2_x2.jpg
あ、説明プレート貼ってある…
RIMG4375_photos_v2_x2.jpg
あ、水遣り用ホース・・・
RIMG4377_photos_v2_x2.jpg
あ、花びら落ちてる・・・

というわけで、なんとこの、こんもりした一画は全て、生きていたのだった。森は生きている!
生きるってすばらしいわね!

RIMG4381_photos_v2_x2.jpg
ばんざい!

・・・違う意味で個人的にはガッカリオンパレードなのだが、この企画の主旨はどうした。造花でガッカリしたいんじゃなかったのか?

お怒りはごもっともである。が、もうちょっとお付き合いください。

高級ホテルさんなんかは意外とどうなんだろう?と疑問に思ったので、回ってみることにしたのだ。

いったん広告です

何してるんですかと聞かれたら、こういう鑑賞サークルですって言おう

ケース4:K・Pホテルにて

大学入試のときに宿泊パックでお世話になったホテルに来た、って個人的な事情はどうでもいいのだ。

背筋を伸ばして入り口から入り、花を探す。
あじさいやアヤメ、その他観葉系の植物が寄せ植えしてある一角を発見。

RIMG4325_photos_v2_x2.jpg
花も人もわさわさと。
RIMG4329_photos_v2_x2.jpg
鑑定中。

うーん。いい仕事してますねえ。全部生ですよ・・・。
さすが、こういう場所では毎日お手入れしてるんでしょうな。完敗だ。

RIMG4330_photos_v2_x2.jpg
しぼんでるし。
RIMG4331_photos_v2_x2.jpg
ビロードのような花びら。
RIMG4337_photos_v2_x2.jpg
あじさいの舞。

ケース5:Hホテルにて

ホテルはそりゃダメだわ、ぜったい生花だわ、だってホテルだもの!と同行者とわーわー言いながら、またも高級ホテルをはしご。

エントランスにはこれといった花はなく、お手洗いにて帳尻を合わせる。

RIMG4360_photos_v2_x2.jpg
お、やはりあった心遣い。
RIMG4362_photos_v2_x2.jpg
生・・・
RIMG4363_photos_v2_x2.jpg
水・・・

というわけでこれも生花。
場所が場所なので、さっと撮ってさっと撤収だ!ヒットアンドアウェイ。

RIMG4364_photos_v2_x2.jpg
しっかりポーズはとらねばならない。

ケース6:PHホテルにて

最高にハイソでラグジュアリーでリュクスな輝きを放つ某ホテルのエントランスにやってきた。もうおののきのあまり言葉も適当に。

RIMG4412_photos_v2_x2.jpg
だってこんなですよ。

根拠のない敗北感にうたれつつ、近接調査を試みる。

RIMG4409_photos_v2_x2.jpg
生よーん。
RIMG4411_photos_v2_x2.jpg
生花のアレンジメントでござーますよ。

と、さすがは高級ホテル群、気を抜かないおもてなしぶりに瞼が熱くなる。

さて、そろそろガッカリしていただきましょうかな。
「ガッカリ」の文字がゲシュタルト崩壊するほどに!

いったん広告です

ケース7:某M井ビルにて

休日のオフィスビル、ではあるが階上のレストランの営業により、一般の人の出入りはあるようだ。

その波にまぎれ、さらっとなでるようにフロアを見回す、と受付に!
カニ歩きで近寄っていく。

RIMG4341_photos_v2_x2.jpg
受付フラワーが!
RIMG4342_photos_v2_x2.jpg
受付魂も炸裂するほどに!しかし。
RIMG4343_photos_v2_x2.jpg
花びらが布です!
RIMG4345_photos_v2_x2.jpg
糸のようなものは「バリ」(余分な部分)みたいです。
RIMG4346_photos_v2_x2.jpg
この真ん中のペラッとしたのも然り。プラスチック素材の「バリ」です。

白、黄色、オレンジと華やかな色合いで来客を迎える花、一見生花のようで、しかし実際のところ、造花でした!
さん、はい。

RIMG4347_photos_v2_x2.jpg
ガッカリー。

ケース8:某S友ビルにて

ここはちょっと変り種。なぜなら・・・アクアリウムなのだ。
せっかくなので見ていくことにした。

RIMG4351_photos_v2_x2.jpg
CGとか映像とかかとも思いましたが、魚生きてました。
RIMG4352_photos_v2_x2.jpg
この水草、まさかねー・・・え?
RIMG4354_photos_v2_x2.jpg
(写真では見えにくいが)思いっきりプラスチックであった。
RIMG4355_photos_v2_x2.jpg
ほら、継ぎ目のところでわかるでしょう。
RIMG4356_photos_v2_x2.jpg
はい、ガッカリ!

この場合、魚のためにも本物の植物がいいように思うのだが、どうなんだろう・・・。

いったん広告です

ケース9:某Pタワービルにて

最後はこれ、巨大な「コケ玉」だ!
地球のような玉が、いくつも転がっていた。

RIMG4393_photos_v2_x2.jpg
ゆかいだ。

「コケ玉」だと思ったので、「あー、こりゃ全部生のを植えつけてるんだろう」と、最初は思った。

RIMG4394_photos_v2_x2.jpg
ほら、花びら落ちてるし、これは生。

が、細部にわたって仔細にチェックしてみると・・・(何様だ)。

RIMG4399_photos_v2_x2.jpg
あ、継ぎ目!
RIMG4398_photos_v2_x2.jpg
こっちは外れて、穴が見えてる!

なんと、生花と、コケのジオラマみたいなものとのハイブリッドであることが判明。
これは複雑。

いきおい、決めのポーズも釈然としないものに!

RIMG4400_photos_v2_x2.jpg
ガッカ・・・リ?

というわけで、9箇所回ったうちの3箇所で「ガッカリ」できた。
「ゲシュタルト崩壊!」とか言ってた割には、少ない。
ビルのエントランスは気合が入っているものなのか。
中に入っているオフィスの受付ごとに見れば、もっと多かったりするのかもしれない。

街のある小さなレストランで、テーブルの一輪挿しに投げ入れられた花が造花だったことがある。いや、造花でもいいんだけど、埃かぶってたりして、「なら飾らなくていいじゃない!」と思った。
それで思いついた企画なのでした。

造花も生花も、使いどころということか。ゾーカゾーカ(そうかそうか)。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ