デジタルリマスター 2022年12月24日

鉄のケーキ箱でケーキを守れ(デジタルリマスター)

いいことがあったり、仕事で脳を使ったり、単に魔が差したりしたとき、ささやかながらケーキをいくつか買って帰ることがあります。

そのときは、たいていボール紙の箱に入れてくれます。この箱を見ると、中身のケーキが見えているわけでもないのに、なんとも幸せな気分になりませんか。

が、ケーキという、か弱きオブジェクトを運ぶコンテナが、このようなこれまた繊細な構造の入れ物に入っているのは、よく考えたらかなりの危うさではないか。そう思い始めたらむずかゆくなってきたので、なんとかしてみよう。

2007年6月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー)

前の記事:かわいくないスノーディスプレイを(デジタルリマスター)

> 個人サイト 妄想工作所

めったにない、マンガみたいな場面ですが

例えば、ケーキを運ぶ者ならば誰しも一度は頭によぎる、凄惨な事故。

ケーキ箱を、うっかりイスの上に置いて、そのまま忘れてしまったとしよう。

RIMG5558_photos_v2_x2.jpg
重みもいとおしい。が・・・。
RIMG5621_photos_v2_x2.jpg
ありゃ!こんなとこに置いてた!

生まれてから今まで、こんなアクシデントは正直ただの一度もありません。ありませんが、想像するだに恐ろしい出来事である。夢に出そうだ。

RIMG5623_photos_v2_x2.jpg
開けるのもはばかられる。
RIMG5624_photos_v2_x2.jpg
まあ、こうなっても食べるけどね。

この世からこんな悲しい事故をなくすことはできないものだろうか。人類はこの試練を乗り越えられる能力を備えているはずである。

そう考えた私は、さっそく材料を調達しに走った。

RIMG5579_photos_v2_x2.jpg
東急ハンズで5000円近く使っちゃいました。
いったん広告です

紙の対極は鉄かな、と

鉄板、蝶番、それと金属切りハサミを買ってきた。めちゃくちゃソリッドにケーキ箱を作ってみたい。鉄という素材を選んだのには理由が・・・特にはない。「やっぱ鉄かな」ってとこで。

あ、いや、嘘。理由あったわ。

扱いやすいということではアルミニウムも考えたのだが、それだとハンダ付けには向かないのだ。なぜ接合を接着剤ではなくハンダ付けにするのか、には理由が・・・これまた特にない。ハンダ付け、ほら、したいじゃないですか。

RIMG5584_photos_v2_x2.jpg
ケーキ箱展開図。何の展開図でも、しみじみ感心します。
RIMG5586_photos_v2_x2.jpg
鉄板に型を写し取っていく。
RIMG5597_photos_v2_x2.jpg
金属ハサミ、さすがによく切れます。軍手など忘れずに。
RIMG5598_photos_v2_x2.jpg
しばらく使っていると手がミシミシ軋んでくるけど。あたたた。
RIMG5601_photos_v2_x2.jpg
手が限界に達したところで、全部切り終えました。

こうなると、あとは接合するだけ。形が見えてきたので、がぜん楽しくなってきた。もう真夜中を回っているが、換気扇を回してハンダ付けに入ります。

いったん広告です

蝶番を計算に入れたつもりが

可動部には蝶番を付けることにしたのだが、ネジ穴を切るのも面倒なので、一気に蝶番ごとハンダ付けしてしまおう。

RIMG5603_photos_v2_x2.jpg
煙を吸わないようにマスクをしましょう。

ハンダ付けしたあと動かしてみたりして、位置など調節しながらコツコツがんばっていたのだが。

そもそも型を写し取るときに、蝶番の分の遊びを配慮していなかったので、問題がいろいろ出てきてしまった。もとは紙なのに、そのまま鉄に写し取って一気に作ろうとしたからだね。ちゃんと一度設計してからでないとね、あははは。

RIMG5605_photos_v2_x2.jpg
サイズが蝶番の分、広がってしまい、ハンダが取れて外れてしまった。
RIMG5606_photos_v2_x2.jpg
側面と上面が、超ずれてるよ。

まあ、微調整が命だ、こういうものは。

いったんハンダ付けを外して、板を削って大きさを測りつつ、なんとか出来上がったのがこちらだ。

RIMG5607_photos_v2_x2.jpg
メカ!ってほどでもないが。
RIMG5608_photos_v2_x2.jpg
おお、組めた!
RIMG5609_photos_v2_x2.jpg
スキマだらけだけどな。

なんだかラーメン運ぶオカモチのようにも見えるが、メカ・ケーキ箱、ないしはケーキ箱ロボの完成だ。メタルケーキ箱とも言おうか・・・もういいか。

都合で蝶番が足りず(2個で180円近くするし在庫もなかった)、スキマが多い箱となってしまったが、通気性を考慮したという見方もできる。

このメカ仕様の箱なら、うっかりその上に腰掛けてしまったとしても・・・。

RIMG5619_photos_v2_x2.jpg
いててて!

敵(私です)のほうがダメージが大きいのだ。

防御性能は確認した。次に乗員の安全を確認しよう。

RIMG5612_photos_v2_x2.jpg
ギィ、カシャン、ギュイーン、ピコンピコン(嘘です)
RIMG5615_photos_v2_x2.jpg
無事、ケーキと平和は守られたのだった。(完)

ケーキとメカ箱の相対するテクスチャ感覚を楽しめればいいや、と思って始めた工作だったが、もっとバージョンアップしてみたくなった。自動開閉したり、3体合体したり、地対空ランチャー取り付けたりしたい。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ